舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

未来の青

トゥモローランドで あじさいが見頃です。 あじさいは土の酸度で 花の色が決まります。 このあじさいは トゥモローの壁と同じ青。 酸度が高めに調整されていると 思われます。 未来っぽさ、宇宙っぽさを 花でも表現する まさにTDRの植栽らしいと 言えるので…

境目を見守る唐辛子?

スカイウォッチャー スーベニアのそばで こんな植物があります。 燭台のように広がった枝から 上に向かってなにやら 赤い花がついているこの植物。 その姿はまるで 唐辛子のようです。 これはニューサイランという キジカクシ科の植物で 本来は尖った葉を鑑…

小ぶりなアジサイ

トゥーンタウン グッドタイムカフェの 裏側で咲くアジサイ。 山アジサイの一種の 藍姫(アイヒメ)です。 普通にイメージするアジサイより 小ぶりですが 奥行きのある色合いが 風情を感じさせますね。 大雨かと思えば急に晴れたり まだ梅雨入りと言うには 早…

今年も豊作?

レイジングスピリッツと フライングカーペットの 間に位置する木戸のそば。 ざくろの花が咲いています。 オレンジの花をたくさん つけていて 果実の豊作を予感させます。 あと1〜2週間でこの花も 終わり地面に落ちた姿は… たこさんウィンナーにそっくり。 ど…

一面黄色い花

5番ドックで全面的に 植え替えられたこの場所。 一面蕾だった花が 徐々に咲き始めています。 長い長い雄しべが特徴的な ビヨウヤナギです。 柳とつきますが 枝先が似ているからついただけで 柳の仲間ではありません。 以前この場所は 同じように黄色い花が咲…

夏の雪

サルタンズオアシス前で 白いもふもふの木があります。 これはブラシの木の仲間の メラレウカです。 真っ白な花を咲かせている こちらは スノーインサマーという 品種のようです。 毎年6月上旬 梅雨前に満開を迎え 暑い中真っ白で涼し気な花を 見せてくれる…

新しい物語が生まれそう

リド裏の階段付近でも バラが咲いています。 ポンテベッキオ真下の 目立たない場所ですが ピンクでとてもかわいいバラです。 今年はプロメテウス火山の ごりごりに組まれた足場と一緒に眺めると「活火山と共存する人々と街の再成」 みたいなテーマを 勝手に…

三色のバラ

ケープコッドでは 三色のバラが咲いています。 真っ赤なバラと クリーム色のバラ。 そしてこちらのピンクのバラは ミラトと言う品種です。 フリルのような花びらが かわいいですね。 こんなにかわいらしい花ですが 修景用バラと呼ばれる こまめな手入れが不…

小さく可愛いバラ

いよいよ今日で最終日を 迎えるイースター。 Tip-Topイースターを楽しんだ後は リドアイルの裏手にご注目。 今年も白いバラが 咲き始めています。 小さなバラが コロコロと咲いている姿は どこか楽しげですね。 一つ一つは小さくても よく見るとちゃんと バ…

ほんのり甘い花

今年の7月23日にいよいよ オープンする ソアリン ファンタスティックフライト。 外観はかなりできてきましたね。 ソアリン付近から ザンビーニブラザーズ リストランテに向かう道は かなり細くなっています。 その道を通りテラス席脇の 植木を見てみると な…

パークを代表するバラ

キャッスルフォアコートを 囲む花壇で咲くバラ。 ご存知、ディズニーランドローズです。 咲き始めのサーモンピンクから 明るめのピンクに花色が 変化するバラです。 花びらが少し厚めなのと 立体感のある色味で 比較的長い期間楽しめるバラです。 例年通りで…

どこから来たのかな?

ケープコッドの エキュームのそばで 白い花が咲いています。 オーニソガラムです。 中心部が黒いので アラビカムという品種と思われます。 アラビカムは 地中海沿岸が原産。 もしかしたら メディテレーニアンハーバーから 風に乗ってここまで 運ばれた種が …

植え替え?

ケープコッドクックオフの 周りでもバラが咲いています。 真っ赤なスタンダードな バラですが 花の大きさや背の高さから キャッスル横の紅薔薇とも ちょっと違う気がします。 去年までここは 黄色いバラが咲いていたと 思うのですが もうすぐすれば黄色いの…

水辺に咲いた真紅のバラ

シンデレラ城 向かって左側では 真っ赤なバラが咲いています。 剣弁高芯咲き (花びらの外側が尖って 中心部は盛り上がってる咲き方)で まさにバラといえばこの形!と言う 王道のかっこいいバラです。 例年通りですと 6月中旬頃まで 満開のバラを楽しめます…

これが花?

チャイナボイジャーそばの イイギリの木。 よく見るとたくさん 何かがぶら下がっています。 これはイイギリの花です。 花びらがないため あまり目立ちませんが たくさん咲いているので 眺めているのが 楽しい植物です。 冬になると真っ赤な実を ぶどうのよう…

いちごかな?いちごじゃないよ

ポンテベッキオから ケープコッド方面へ 向かう階段のそばには こんな花も咲いています。 ノイバラ(野茨)です。 いちごの花にも似ていますが 秋に実るノイバラの実は 丸く小さいものです。 パークでは様々なバラが 開花中ですが こんな野性味のあるバラも …

真っ赤なたてがみ

ユカタンベースキャンプグリルの そばで咲く大きな花。 アマリリスです。 レッドライオンと言う 品種でしょうか。 ライオンのたてがみのような 立派な花びらが真っ赤に咲く姿は ジャングルを照らす 炎のようでもあります。

可愛らしいバラ

マーメイドラグーンから ミステリアスアイランドへ 向かう橋の途中 (ポテトチュロスの リフレッシュメントステーションの 真裏側)でも 赤いバラが咲いています。 ツル性で小さな花をたくさん 咲かせる可愛らしいバラたち。 ここのバラは毎年あっという間に…

甘い花

ポンテベッキオから ケープコッド方面へ 向かう階段横で咲く花。 スイカズラです。 はじめは白く 咲き進むにつれ だんだん黄色くなっていく花です。 白と黄色い花が 混在して連なって咲く姿は 少し不思議な景色ですね。 蜜を吸えることから 英語ではハニーサ…

色が変わる花

プーさんのハニーハントの 周りで咲くピンクの花。 スイカズラ科の ハコネウツギです。 ウツギは漢字で空木と書きます。 これは茎の中身が空洞な ことから来ているそう。 咲き始めは白く だんだんピンクに 色付いていきます。 名前にハコネとつきますが 箱根…

良い香り

クリスタルパレスレストランの 前ではピンクのバラが 咲いています。 「芳純」という品種です。 化粧品メーカーが 開発に協力しただけあって とても良い香りがします。 美しいピンクで 半剣弁高芯咲きの言われる 華やかな花びらです。 まだつぼみもたくさん…

魔法のバラ?

アラビアンコースト キャラバンカルーセル前で 薔薇が満開です。 真っ赤な大輪の花が印象的な その名も スーパースター! アラビアンコーストは サルタン王の 「アラビアンナイトの世界を みんなに楽しんでほしい」という 願いでジーニーが魔法で作ったと 言…

花も葉もかわいい

ホライズンベイレストランの 横の階段を上がった先。 手すりの奥のちょっとした スペースだってTDRは 気を抜いてはいません。 ぷっくりとした葉の先に 黄色い可愛い花を 咲かせているのは メキシコマンネングサです。 多肉植物のなかでも とても丈夫で 日の…

真っ赤なブラシ

アラビアンコーストで ブラシの木に花が咲き始めました。 アラビアンコーストの5月といえば やっぱりこの花がなくては 話になりません。 とは言ってもこの赤い部分は じつは雄しべ。 花はその根本にあり 目立ちません。 属名をカリステモンと いいますが こ…

パイナップル?たいまつ?

アラビアンコースト オープンセサミのそばで パイナップルのような へんてこな植物があります。 これはトリトマです。 アフリカ原産のユリ科の 植物です。 長く伸びたが茎の上に 花がついていることから 英語ではたいまつ(トーチ)に みたてて、トーチリリ…

今年もモフモフ

ポートディズカバリーに 今年も登場! エキューム・ウィルドプレッティです。 小さな花をらせん状に咲かせる 不思議な植物です。 ちょうど一ヶ月前は まだこんな姿でしたが あっという間に大きくなって こんなにモフモフに。 とはいえ我々がパークで見る姿は…

バラの季節スタートです

シンデレラ城の周りで バラが咲き始めています。 桜霞(サクラガスミ)です。 名前の通り ピンクの八重咲きの花びらが 一斉に咲く姿は 桜色の霞のようです。 これからの季節、パークは あちこちでバラが見られるので 今からとても楽しみです。

名の通りコガネ色

アドベンチャーランドの スクイーザーズトロピカル ジュースバーそばで 黄色い花の咲く木があります。 コガネノウゼンです。 イペ、イッペーなどとも呼ばれ 沖縄ではとてもメジャーな木だそうです。 ラッパのような形をした 鮮やかな黄色い花は アドベンチャ…

梅に似た花

ハイタイドトリートのある 通りの柵沿いでは 小さな花が咲いています。 ヒメシャリンバイです。 シャリンバイよりも花が 小さいことから「姫」と ついています。 一つ一つはとても小さいですが よく見ると赤い中心部と 薄桃色の花びらが とてもかわいい花で…

ピンクのライン

キャッスルフォアコートの まわりは今、ピンク色に 囲われています。 ぎっしりと咲いているのは 今がシーズンのツツジです。 久留米ツツジの麒麟(きりん)と 言う品種と思われます。 小ぶりながらも 隙間なく咲いているので とても華やかです。 久留米ツツ…