舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ここにも桜!

ソアリンの建物沿いでも 河津桜が咲いています。 少し葉が多くなってますが 夜桜だとあまり 気にならない気がします。 実はここの桜は 以前ご紹介した ソアリンのキューラインに 飾られているこちらの絵と ほぼ同じ位置に植えられています。 同じ画角を探し…

アイコンタクト

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇。 スチーマーラインの降り場付近に たくさんの水仙が咲いています。 キバナスイセンです。 一昨年だけは白いスイセンでしたが flowertdr.hatenablog.com 去年今年とまた 黄色いスイセンに戻っていますね。 ぱっち…

誕生花です

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇。 工事中のプロメテウス火山を 背景にして色とりどりのポピーが 咲いています。 実はポピーは本日2/23の 誕生花です。 本日お誕生日の方、おめでとうございます。 ポピーの花言葉の一つのは 「イマジネーション」…

開戦!三つ巴戦争

トゥーンタウンのアタミザクラ。 開花ははじまっていますが 満開まではまぁもう少し かかりそうですね。 食いしん坊のヒヨドリが まだ開ききっていない 桜の花から強引に 蜜を吸っていました(笑) これからの時期はここで ヒヨドリ、メジロ、(たまに)雀の…

どこから見ても

河津桜が満開なのは パーク内だけではありません。 イクスピアリの裏庭 オリーブと噴水の広場でも 見頃を迎えています。 ここは噴水と 一緒に眺めることができたりと いろいろな角度から 楽しむことができます。 真下に立って見上げるもよし 思い切り引いて …

ベリーベリーピンク

ミニーの家のお庭で 河津桜が満開です。 今年は暖冬だった影響でしょうか。 去年よりもかなり早く 見頃を迎えています。 正確なピークは不明ですが 去年、この桜が見頃だと ご紹介をしたのは3/9でした。 家の屋根の色と 同じピンク! ミニーちゃんの可愛らし…

寒くても春のよう

レイジングスピリッツ前の 茂みに咲いている 橙色のお花。 これは「冬知らず」です。 11月頃から春先まで 次々と花を咲かせる 名前の通り 寒さに強い植物です。 一つ一つは3センチほどの 小さな花ですが こちらのキンセンカの仲間です。 flowertdr.hatenablo…

花のような葉

クリスタルパレスレストラン 裏側の茂みは 鬱蒼とした雰囲気と エレガントさが共存する 不思議な空間。 こちらは葉牡丹です。 キャベツの仲間のアブラナ科。 観賞用に江戸時代ごろから 品種改良されてきたそうです。 名前の通り 葉を花のボタンにみたてたも…

春が来た〜!!!

今年もアクアダクトブリッジの 河津桜が咲きました! 去年よりちょっと 早い気がするのは やはり暖冬の影響でしょうか。 ここ数年ほど 工事壁に囲われていたので 久々に全体を見せてくれています… (↑は去年の写真です) と言いたいところですが 今年はソア…

黄色が指定席

ウェスタンランドのあちこちで 黄色い花が咲いています。 これはチェイランサスです。 寒さに強く花期も長いので 寒い時期はパークでよく見かけます。 かわいいオリジナルの ラゲッジタグを作れる フロンティアウッドクラフト。 見本の看板の下にある 花壇も…

良い香りに包まれる夜

夜のディズニーランド。 クリスタルパレスレストランから 漏れる光に照らされた 花壇も雰囲気があります。 ライトアップされた シンデレラ城とも一緒に… と思いきや 今は工事中で真っ暗でした。 でも逆に言えば 今だけのレアな風景を 楽しめるということで …

花は咲くのかな?

リニューアルした ミッキー花壇の裏。 実はミッキーのパンツ模様に なっているのをご存じですか? この葉は ベニバナトキワマンサクです。 名前の通り赤い花が 咲くことから紅花、とつきますが 花が赤いからと言って かならずしも葉が 赤いわけではありませ…

紫がテーマカラー

トレジャーコメット前の 花壇の様子。 紫と白のパンジーが 植えられています。 トゥモローランドのテーマカラーと 思われる紫の花は やはりこのエリアの背景とも マッチしていますよね。 一方で白いパンジーの 花言葉は「温順」。 温順=おとなしくて人に 逆…

赤と黄色

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅横の花壇。 チェイランサスが咲いています。 ここの花壇はミッキーを イメージしてよく 赤と黄色で構成されます。 チェイランサスは アブラナ科なので 黄色い花は菜の花にも ちょっと似ていますね。 花言葉は「愛の絆」…

とってもにぎやか

トゥーンタウンの 新しい看板。 その下ではツバキが 咲き乱れています。 八重咲きの濃いピンクの 花びらは トゥーンタウンで見ると にぎやかな雰囲気に感じます。 低木なので 通り過ぎてしまいがちですが ちょっと気にしてみると 本当に美しい景色になってい…

新エリアで再会

新ファンタジーランド 美女と野獣のお城も 出来上がってきましたね。 その前を通る通路で ユリオプスデイジーの 花壇が登場。 個人的には以前まで ユリオプスデイジーと言えば シーの5番ドック、という 印象が強かったのですが flowertdr.hatenablog.com 数…

メジロとヤツデ

トゥーンタウンの パレードルート沿い。 植栽の上から覗くのは ヤツデの花です。 まるで打ち上げ花火のような 可愛らしい花ですが 葉は分厚く、大きく ちょっとイメージが違います。 花の蜜を求めて メジロが集まってきました。 普段は雑食なメジロですが 好…

こっちをむいて

クリスタルパレス レストランの前の花壇。 たくさんの花が咲いています。 クリスマスローズ ヘレボルス ニゲルです。 咲き始めは白く だんだんピンクに変化していきます。 大きく美しい花ですが うつむいて咲くので なかなか目が合いません。 この花壇のピー…

ペロペロキャンディ

ファンタジーランドの お菓子屋さん プレジャーアイランド キャンディーズ。 お菓子のおうちのような かわいいお店の前では キンギョソウが咲いています。 名前のとおり 金魚のようなヒラヒラとした 可愛らしい花が特徴。 店内から見ると ペロペロキャンディ…

カラフル

ワールドバザールを抜けた 先にある花壇は とってもカラフル。 色とりどりのストックです。 暑さに弱く 寒さに強いことから 冬のパークには欠かせません。 香りもとても強いお花なので 写真を撮ろうと ちょっとしゃがんだだけで 素敵な香りがしてきます。 デ…

寒くても元気!

ぷーさんのハニーハントと トゥーンタウンの境目で 咲く黄色い花。 ヒイラギナンテンです。 ポンポン弾ける ポップコーンのような 元気なイメージの花は寒い日も 楽しい気分にさせてくれます。 春にはこの花たちが ぶどうのような実に なるんですよ。 ディズ…

フワフワの綿

ウッドチャックエリアの お土産ワゴン。 ハッピーキャンパーサプライの 前のこちらの木。 酔芙蓉(スイフヨウ)です。 今は花が終わり実がなっている状態。 殻が裂けて中からは 綿が覗いています。 フワフワの綿毛は ドナルドとデイジーを 連想させますね。 …

強さと可愛さ

ミニーの家は 裏庭もラブリー。 ピンクのかわいい ガーデンシクラメンです。 本来なら寒さに弱い シクラメンですが 寒さに強いものを改良していき 冬の外でも咲かせられるようにしたのが このガーデンシクラメン。 可愛らしさの中に 芯のある強さを持つ ミニ…

春先取り!

リハブ明けのミートミッキー。 リハブ中はちょっとレアな こんな表記でした。 そんなミッキーのお家の庭では オレンジの花が咲いています。 これはベニジウムです。 真ん中が黒い輪のような 模様があることから 「蛇の目菊」とも呼ばれます。 そう聞くと一気…

イタリアでも大人気

ドナルド通りでは 寒椿が咲いています。 和風なイメージの強い 寒椿ですが レンガを背景に見ると 洋風な景色にもぴったりです。 本場イタリアでも 椿を鑑賞する椿祭りが 行われるほど 人気のお花のようです。 レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女…

ベリーベリーミニー

エントランスのミッキー花壇が ベリーベリーミニーに合わせて ミニーちゃんになっています。 長いまつげと赤いリボン。 この場所でミニーちゃんを 見られるのはとても新鮮ですね! お花は寒い時期の 強い味方。 ビオラです。 クッキリとした絵にするのに ち…

HAPPY BIRTHDAYデイジー

トゥーンタウン ドナルドのボート 「ミスデイジー号」。 白いストックはまるで 船がかき分けて進む 波のようでもあり ふわふわのデイジーの 羽毛のようでもあります。 ストックの手前に咲くのは 紫と黄色のビオラ。 デイジーのイメージカラーの紫と くちばし…

赤紫の絨毯

ホームストア前の花壇は 一面赤紫に染まっています。 これは葉牡丹です。 寒い時期に鮮やかな色を 見せてくれるアブラナ科の植物です。 鎌倉〜江戸時代の前期頃 日本に渡来したと言われていますが 最初は食用だったようです。 葉の美しさから すぐに観賞用と…

カフェにふさわしい花

カフェオーリンズの 花壇ではオレンジの花。 これはカレンデュラです。 花の形が盃に似ていることから 和名では金盞花(キンセンカ)と 呼ばれています。 キク科の植物で 寒さに強いのが特徴です。 例年通りですと 3月までここで見ることができますよ。 食用…

咲いた〜咲いた〜

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の階段花壇。 チューリップが満開で 一足早く春が訪れたかのようです。 うすいピンクや濃いピンク。 赤白黄色とさまざまな 色や種類が競い合うように 咲いています。 こちらの白いチューリップは まるでバラのようですね…