舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

愛嬌のある花

ポートディスカバリーから ロストリバーデルタへ向かう途中 スカイウォッチャースーベニアの そばではイジュの花が満開です。 白い花びらに たくさんの黄色い雄しべ。 蕾はまん丸でどこをとっても 可愛らしい木になっています。 花言葉である「愛嬌」という…

すてきな花言葉

ランドに向かう ペデストリアンデッキから アメリカデイゴが咲いているのが見えます。 真っ赤な花は南国を思わせます。 メキシコでは この花をサラダにして食べるのだとか。 開花はいったん終わっても 真夏にまた多少咲く 傾向があるようです。 花言葉は「夢…

晴れた日に見たい花

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅そばの花壇。 ガザニアが植えられています。 こちらは白い花びらに カシス色の筋が絵画のようです。 元気をもらえそうな 鮮やかなオレンジ。 花持ちがよく 長期間楽しめる植物ですが 曇りの日は花弁が閉じがちです。 梅…

香るベンチ

ウォーターフロントパークに 訪れたなら こちらのベンチに 座ってみてください。 柵の向こう側でたくさん咲く クチナシの香りに包まれることが できます。 葉や花が小さめなので コクチナシ(八重咲き)です。 ヒメクチナシとも呼ばれ ふつうのクチナシの変…

花言葉は愛のささやき

ザンビーニブラザーズリストランテ 入り口付近に咲く白い花。 銀梅花(ギンバイカ)です。 ミルトスとも呼ばれ 地中海原産の植物です。 古代ローマでは 愛と美の女神ウェヌスに 捧げる花とされ 現代でもヨーロッパでは 結婚式などに使われるそうです。 真っ…

楽しい香り

ディズニーシーステーションを イースト側に出ると ここでも良い香り。 八重咲きのコクチナシです。 毎年ここで咲いてたのでしょうか? いままで気づきませんでした。 小さめの花びらと 少し大きな花びらが バランス良く組み合わさって 咲いています。 ピー…

強く、美しく

ケープコッドの灯台付近で ユリが咲いています。 オレンジに近い 赤い色をしていて スカシユリの一種と思われます。 ポートディスカバリーで咲く ハマカンゾウに似ていますが 葉の形が全然ちがいますね。 flowertdr.hatenablog.com スカシユリはツヤツヤの花…

イタリア〜ン♪

バケーションパッケージの 優先席裏で 七夕グリーティングを見ていたら どこからか甘い香りが してきました。 その正体は柵のすぐ内側で咲く クチナシの花でした。 八重咲きのクチナシは バラのような重厚感もあります。 ドリルのようにねじれてる 蕾は今に…

大きくも儚い花

ビッグサンダーマウンテンの そばの柱サボテン。 ここのところ たくさん蕾をつけていたので 気になっていた方も 多いのではないでしょうか? じつは柱サボテンの花は 夜から朝にかけて咲くので 日中は開花している状態を 見られません。 18時30分頃、閉じて…

白く輝く花

ウェスタンウェアの付近で アツバキミガッヨランが咲いています。 漢字で書くと 「厚葉君が代蘭」。 名の通り、普通の キミガヨランよりも葉が厚く 背が少し低いのが特徴。 リュウゼンツラン科の植物で ユッカとも呼ばれます。 シーのアラビアンコーストにあ…

コクチナシとクチナシ

グッドタイムカフェの 看板裏で咲くクチナシ。 これは八重咲きのコクチナシです。 普通のクチナシよりも 葉が小さいので 小クチナシ。 その奥ではまだ 咲き始めの普通サイズの クチナシ(八重咲き)が見られます。 パーク内のあちこちで 見られるクチナシで…

クチナシの季節です。

ディズニーシー ショー抽選所のあたりから 川を挟んで対岸を見ると たくさんの花が咲いているのが見えます。 一重咲きのクチナシの花です。 実が熟しても割れないので 「口無し」という名前に なったのだそうです。 また、この付近のスロープ沿いには たくさ…

幹に直接実がなります

レイジングスピリッツ ファストパス発券所の 入り口にある小さな木は ジャボチカバです。 よく見るとぶどうのような 実がなっています。 味もぶどうに似てるそうですが 採取してから一晩も経つと 味が落ちてしまうため フルーツとしてなかなか流通しません。…

レアなお花

ユカタンベースキャンプグリルそばで 花を咲かせている木があります。 タイワンモクゲンジです。 黄色い反った花びらに 赤い中心部がアクセント。 長いシベもなんだか かわいらしいですね。 あとひと月もすると 不思議な形の実がなり 花よりもそちらの方が …

赤と黄色が咲きそろいました

ポートディスカバリーでは たくさんの赤い花が咲いています。 どれくらいたくさんかというと・・ これくらい!! かなり大量ですよね。 これはハマカンゾウという ユリ科の植物です。 朝早く開花し 丸一日咲いた後 しぼんでしまう一日花なので 学名はヘメロ…

おいしそうな赤い実

トムソーヤ島 つり橋の横の木には たくさんの赤い実が。 これはヤマモモの実です。 本当にたくさんなっています。 表面はツブツブしていて まるでビーズのよう。 生で食べることができ 甘酸っぱい味がするのだそうですが もちろん採ったりしては いけません…

おめでとうドナルド♪

本日はドナルドのお誕生日! ドナルド自身も HAPPY BIRTHDAY to ME!と 張り切ってデコレーションしたようです。 そんな中、トゥーンタウンの ドナルドのボート前の トピアリーが復活しました。 デイジーがドナルドに プレゼントを渡しているのが とってもか…

カレーの香りはしません!

アラビアンコーストでは シロタエぎくの花が 咲いています。 シロタエギクは花よりも シルバーリーフとして人気です。 冬のパークでもおなじみですね。 flowertdr.hatenablog.com 銀色に見えるのは 産毛のような白い毛で 覆われているから。 フワフワしてい…

冒険家がもたらしたもの?

ロストリバーデルタの グッズワゴン スカイウォッチャースーベニア 裏手ではアカンサスが咲いています。 スラッと伸びた茎から ペロッと舌を出したような へんてこな花です。 よくみると群生していて ジャングルを冒険中に 神秘的な風景に 偶然出合えたよう…

ゴールデンアフタヌーン

トロピックアルズ付近で サンゴシュの花が咲いています。 モサッとした花は一つ一つが とっても小さく地味です。 そんな中必死に蜜を吸う クマンバチがいました。 体の大きさに対して 花が小さすぎるのではないかと 心配になるほどですが 花から花へ せっせ…

涼し気な花です

ポートディスカバリー エキウムが咲いていた付近では むらさきの花が咲いています。 トリテレイア ラクサです。 上を向いて咲く姿は どこか気高さを感じさせます。 真上から見ると 繋がった花びらには すじ模様があり 和風にも見えますね。 6枚の花びら、6つ…

紫の花火

ニューヨークデリの 横にある通路沿いでは 紫色の小さな花が 咲いています。 ツルバキア ビオラセアという ネギ科の植物です。 茎を切るとニラのような においがするそうです。 ヒョロンと長い茎の上に パチパチと咲いている姿は まるで花火のよう。 開花期…

石の階段と白いアジサイ

ウォーターフロントパークでは あちこちでアジサイが 見頃を迎えています。 中でもこちらのアジサイは 純白で魅了されます。 花びらに見えるのはガクで 本当の花は真ん中の ポチッとした部分です。 石でできた階段をのぼり 白いアジサイに 包まれたい衝動に…

食べられるお花

クリッターの入り口で フェイジョアの花が咲き始めました。 花びらの外側は白く 内側は赤い不思議な花です。 雄しべは虫たちを頼りにしなくても 自ら受粉できるよう なが~く伸びています。 冬頃に実る果実も 食べられるそうですが 花びら自体も食べられ ほ…

花も音楽に夢中?

トゥーンタウン グッドタイムカフェの 裏にある花壇で アジサイが咲いています。 日本の山アジサイの一種 藍姫(アイヒメ)です。 コンパクトながら 深みのあるブルーは 日本らしさを感じさせます。 この花壇で少し変わったことを 発見しました。 全般的に青…

小さな妖精たち

ハイタイドトリートへ向かう 坂の茂みを良く見ると 白い小さな花が咲いています。 ユキノシタです。 雪が積もっても その下に緑の葉があることから この名前が付いたとも 言われています。 名前のイメージから ずっと冬の花だと思っていたので こんな時期に…

なんだこれ??唐辛子?

アラビアンコーストと マーメイドラグーンの境目で ちょっとかわった花が咲いています。 ニューサイランという植物です。 本来は尖った葉を 鑑賞するのがメインですが この時期は長い茎を伸ばして 咲く花に目が行きますね。 開ききらない花びらと 中から覗く…

こんなところにタコさん!?

アラビアンコーストと ロストリバーデルタの境目にある 木戸のそばでは ザクロに花が咲いています。 咲いている状態なのは 右下のようなひらひらした 花びらが付いているものです。 受粉後はギザギザのガクが目立つ クリーチャーのような 見た目になります。…

白いアジサイとそっくりなのは・・・

クリスタルパレスレストランの 横では白い紫陽花が咲いています。 アナベルという品種です。 アジサイといえば土の酸度で 花の色が変わりますが このアナベルはもともと 色素を持たないため 酸度に関係しません。 丸くこんもりと咲く姿を見て 思わずザ・ガゼ…

リゾートで一番のり♪

ジャングルカーニバルそばで アメリカデイゴが咲き始めています。 緑の葉と真っ赤な花が 南国を思わせます。 ブラジル原産のマメ科の植物で 寒さに弱いため やはり関東以南でしか 育たないようです。 花はペロッと舌をだしたような 面白い形をしています。 …