舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

かわいく爽やかな花

マーメイドラグーン ポップコーンワゴンの裏側で シダレネムノキに 花が咲いています。 実はこのピンクの部分は 花びらではなく雄しべです。 そよそよと風に揺れる様子は こんな梅雨の時期にも 爽やかさを運んでくれます。 枝垂れた青い葉が 海藻にも見えて…

とにかく香りが強いんです

現在ディズニーシーのあちこちで クチナシが咲いています。 バケパ裏や救護室付近は クチナシの甘い香りでいっぱいです。 メインで植えられているのは 八重咲きのクチナシです。 バラのように重なっていますが 花びらが厚めなので バラよりも重そうに見えま…

見上げてごらん

アブーズバザール コブラの罠のキューライン上に 紫の花を咲かせた木 ジャカランダがあります。 桐の花にそっくりで 別名「きりもどき」。 世界三大花木のひとつというのも 納得の美しさです。 ちなみにあとの2つは カエンボク、ホウオウボク 。 残念ながら…

個性的なあのキャプテンのイメージ?

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 とのコラボで 海賊チックな装飾が ほどこされている カフェオーリンズ。 その目の前の花壇では インパチェンスが咲いています。 真っ赤な花は パラソルの色と一緒ですね。 花だけでなく 艶のある葉も存在感抜群! …

アジサイはアジサイでも・・・

ディズニーランドの ピクニックエリアでは アジサイが満開です。 淡い紫のこんもりとしたアジサイや 濃いブルーのガクアジサイ。 こちらは真ん中の小さな蕾の ようなものが両性花で 周りのものが装飾花。 両性花を装飾花が 額縁のように縁取っているので ガ…

ぶどうのような実

ウエスタンリバー鉄道の 向かいにあるイイギリ。 その地面を見てみると 緑の実が落ちています。 たまたま砂浴び中の雀も 見かけましたが この実には興味なさそうでした。 イイギリは真冬になると 真っ赤な実を実らせて アドベンチャーランドの 良いアクセン…

南国の桜

チキルームのパゴダ横では 提琴桜(テイキンザクラ)が 咲いています。 本州では街で見かけることは 少ないですが 南国の植物なので 沖縄では路地などに 植えられていることが多いそうです。 葉の形は提琴(バイオリン)、 花の形は桜に似てることから この…

インディアンの知恵

トムソーヤ島、インディアン達の ティーピー (テント)そばでも ヤマモモの実が。 吊り橋そばのものよりも より熟しているように 見えます。 また、ティーピーの横には フェイジョアの花も。 flowertdr.hatenablog.com ここはインディアンたちが 生活をして…

おいしそうな実が!

トムソーヤ島では ヤマモモの木に 実がなっています。 去年は例年よりひと月近く 早くピークが終わってしまい 見逃してしまいましたが 今年は例年通り! ほんっとうにたくさんの 実がなっています。 どれも赤くコロコロしてて おいしそうですが もちろん採っ…

ひとつで良いから食べてみたい!

ロストリバーデルタでも ビワがたわわに実っています。 この木は数年前にばっさり 剪定されてからは ランドの アドベンチャーランドほど 大きな木ではないのですが flowertdr.hatenablog.com こちらもとても おいしそうに実っています。 毎年たくさん実りま…

ハーブで風邪予防

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏のハーブ畑では エキナセアが咲いています。 和名は紫馬簾菊 (ムラサキバレンギク)。 この花は ピンクや白の花びらを 舌状花と言い まんなかの球体を 筒状花と言いこれも 立派な花の部分なんです。 咲き始めは平らな舌…

ここにも白いアジサイ

WFPの回りに咲くアジサイ。 今日は白いあじさいを ご紹介します。 ブロードウェイミュージックシアターを 正面から入って左側。 タワーオブテラーを背景に 咲いています。 同じ白いアジサイでも 花びら(のように見える部分)が ランドのクリパレ横のとは 違…

まるで小さなアジサイ?

グランマ・サラのキッチンの 入り口付近では コバノランタナが咲いています。 普通の「ランタナ」は 葉がもう少し大きく 花の色が変わっていくのですが コバノランタナは 名前の通り葉は小さめで 花の色はかわりません。 アップで見ると 小さなアジサイのよ…

この実が赤くなる頃は・・・

クリッターカントリーの 入り口では ピラカンサの木に 実が生り始めています。 ひと月ほど前には 白い花がたくさん咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com 当然その花の一つ一つが 実になるので その量もたくさん! この実が赤くなる頃は 夏のイベントと…

プルートのうきわの形?

トゥーンタウン シティーホール前で ゼラニウムが咲いています。 真っ赤な花は シティーホールの 屋根の色のようです。 ゼラニウムは花だけではなく この輪のような模様の入った 葉も特徴的。 まるでプルートの うきわのようで とってもかわいらしいと 思い…

どこから見るのが好きですか?

ウォーターフロントパークでは アジサイ祭り開催中! WFPはぐるりと囲むように さまざまなアジサイが 咲いているのですが 中でも人気なのはこのエリア。 コロンビア号側から 入ってすぐ左の柵付近です。 日当たりもよく 背景にWFPやSSコロンビア号を 入れら…

夢と魔法の王国へ

舞浜駅からディズニーランドへ 向かうペデストリアンデッキ。 ボンボヤージュを過ぎたあたりから アメリカデイゴが 咲いているのが見えます。 ランドのアドベンチャーランドの アメリカデイゴより 1週間ほど遅い 見ごろです。 flowertdr.hatenablog.com 同じ…

冬の花じゃないの??

フレッシュフルーツオアシスの 周りで咲くピンクの花。 デンドロビウムです。 木の上に着生する性質から ギリシア語で 「デンドロ(木)」「ビオス(生える)」 から来た名前だそうです。 ここの花は中でも キンギアナムという種類の ピンクレディという品種…

ザンビなのに気分はカスバ

ザンビーニブラザーズリストランテの ハーブ畑では カレープラントが咲いています。 この植物、葉から カレーの香りがするんです。 ちょっとしゃがんでみると… とってもカレー!!! 花もカレー色! この手の植物はたいてい カレーと言いつつ そこまでにおわ…

意外と複雑なつくりなんです

ドナルド通りの坂の上で カシワバアジサイが咲いています。 その名の通り柏に似た 形の葉が特徴です。 じつは花はふわふわした クリーム色の小さな部分です。 花びらに見える白い部分は 装飾花と言って 虫たちに気づいてもらえるように 大きく発達した部分で…

もしかしてもう夏??

梅雨入りしてるはずですが ほとんど雨が降らずに 真夏のような天気の 今日この頃。 ハイビスカスが 咲き始めています。 チキルーム前 スティッチの車のそばの たくさんのハイビスカス。 南国の雰囲気ただよう 黄色いハイビスカスや こちらは白とピンクの グ…

あま~い!

クリッターカントリーの 入り口では フェイジョアの花が 咲いています。 真っ赤でたくさんある 雄しべがかなり 特徴的です。 外側が白、内側は紫の くるりと丸まった花びらは 甘みがあって 鳥達が食べに来るそうです。 クリッターたちも こっそり食べに来て…

ユッカとも呼ばれています

ビッグサンダーマウンテンの ふもとでたくさんの アツバキミガヨランが 咲いています。 ここでこの花が咲くのは 何度か見ていますし 去年もツイッターで 取り上げたのですが こんなにもたくさん 咲いているのは 初めて見ました! 「君が代蘭」という名前の由…

星に願いを

昨日から七夕イベントが スタートしました。 ということで七夕っぽい お花をご紹介。 エントランスに咲く ペンタスです。 コーンにのったアイスの ような可愛らしいお花ですが 何が七夕っぽいかと言うと お花の一つ一つが 星の形をしてるんです。 ペンタスは…

蝶のようなお花です

ドナルドのボートでは 今日までドナルドの お誕生日企画の お祝いの旗が飾られています。 そんなミスデイジー号の 進む先に咲いているのは クレオメです。 別名を風蝶草と言い その名の通り 風に舞う蝶のような形の お花です。 ちなみに、ここの花壇は ほと…

今年も元気に咲いています

うきわまんを売っている シーサイドスナックのそばで ハマカンゾウが咲いています。 ユリに似ている黄色い花で この時期のポートディスカバリーを 彩るおなじみの花です。 海辺の潮風にも 強い日差しにも強いので この場所でも毎年 元気に咲いてくれます。

♪ヘ・ン・テ・コ

チャイナボイジャー横で アカンサスが咲いています。 アカンサスとはギリシャ語で 「トゲ」と言う意味です。 苞(ホウ)に鋭いとげが できることから この名前になりました。 紫色のガクが屋根のようになっていて 下からは苞がお皿のように出ています。 その…

Here Comes The Sun

ケープコッドの灯台の下で 黄色い花が満開です。 ビヨウヤナギに似てますが flowertdr.hatenablog.com こちらはキンシバイという お花です。 ビヨウヤナギほどは 雄しべが長くありません。 色が黄色く、花の形が 梅に似ていることから 金糸梅という名がつき…

♪花はきらめく~

ケープコッドの寄せ植えで ダリアが咲いています。 ダリアは本当に 多種多様な花の形があって どれを見ても飽きません。 こちらは花びらの先が 先割れスプーンのように なっています。 そしてこれ! この花。 まるでラプンツェルに 出てくる太陽の花のようで…

♪風のように涼やかに

ポートディスカバリーでは トリテレイア・ラクサが咲いています。 アガパンサスを 小さくしたような形から ヒメアガパンサスと 呼ばれることもあるようですが 似て・・・ますかね? flowertdr.hatenablog.com 折り紙で折ったような パキっとした 花びらをみ…

梅雨でもテラスでお食事を

ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席では 藤の実がたくさんなっています。 先月の頭には 満開だった藤の花が flowertdr.hatenablog.com 結実してこんな状態に。 梅雨入りと言いつつ 意外と降らない今日この頃。 テラス席で食事をするのも 楽しそうで…

団体さん入りまーす

レイジングスピリッツの そばでは パキスタス・ルテアの花が 咲いています。 黄色い部分は苞(ほう)で 白い部分が花です。 flowertdr.hatenablog.com 両手を挙げてるような姿は まるで小さなゲストの団体が 大喜びしながらレイジングに 乗りに行くように見…

ここの酸度はどちらでしょうか

トゥモローランドで 青いアジサイが咲いています。 これぞアジサイという 色合いは トゥモローランドの テーマカラーのブルーと とてもマッチします。 奥の壁の色とそっくり! アジサイは土の酸度によって 色が変わるというのは 有名ですが ではどういう土だ…

春バラ、秋バラ、夜バラ←??

パレードルート沿いの バラは夜も美しく咲いています。 ライトアップこそ されていないものの 街灯の下では明るく 見ることができます。 あまりバラを夜見ようと 思ったことがなかったのですが 昼とは違う 怪しげな表情をもつ 夜のバラに 思わず足を止めて …

マークトウェインで植物観察

トムソーヤ島からクリッターを 見ると白い花が 咲いているのが見えました。 岩肌に沿うように 咲いていて とても美しいですね。 まるで物語の絵の 一部に入り込んだような 気分になれます。 せっかくなので マークトウェイン号に乗って 近づいてみました。 …

アリエルのコレクションなのかも

アリエルのグリーティンググロットで トケイソウが咲き始めました! 濃い紫色の雌しべが 秒針、短針、長針に見えるので この名前が付きました。 見れば見るほど不思議な花。 何がどうなってるのか 部位を解説します。 ・雄しべは開花と同時に 花粉面が下を向…

見逃した!お気に入りのバラ

マーメイドラグーンから ミステリアスアイランドへ 向かう橋の途中 (ポテトチュロスを売っている リフレッシュメントステーションの 真裏側)でも 毎年赤いバラが咲きます。 ↓去年の写真です ↓こちらは今年の5月の写真。 ツルバラで垂れ下がるように 咲い…

今年はフルーツの収穫祭がないですね・・・

アドベンチャーランドで 今年もビワが大豊作。 まるまるとした実を つけています。 びわの木は成長が早く 常緑樹でたくさん 日陰を作ることから 「庭に植えると(家の日当たりが悪くなり) 病気になる」という言い伝えもあるほどです。 ですがここは熱帯のア…

南国の花、満開です

ジャングルカーニバルの 向かいで赤い花が咲いている 木があります。 これはアメリカデイゴの木。 デイゴと付きますが 沖縄の「島唄」に出てくる 「♪デイゴ~の花咲き~」とは 別のものになります。 真っ赤な花と 緑の葉のコントラストは 南国を思わせる雰囲…

将来が楽しみです

プラザパビリオンレストランの 向かいの橋から バラが咲いているのが見えます。 数は少ないですが 濃いピンクの かわいらしいバラです。 まだ枝ぶりも小さめですが もしかしたら数年後には もっとたくさんの花を 咲かせるかもしれませんね。

三種のバラをご堪能あれ

ケープコッドクックオフ向かいの 木の柵の向こう側は 実はバラの花壇なんです。 真っ赤なバラや クリーム色の美しい バラが咲き乱れています。 こちらのピンクのバラは 「ミラト」という品種。 フリルのような花びらに 葉までツヤツヤという かわいさ集結の…

ハッピーバースデー!ドナルド!!

今日はドナルドの誕生日。 というわけで ドナルドっぽい植物を ご紹介します。 ポートディスカバリー ホライズンベイレストラン テラス席のそばにある こちらの木。 よく見ると葉の形が ドナルドの足のようです。 これは金魚葉椿といって 突然変異によって …

あの花

関東では梅雨入りしました。 ということは あの花たちの出番です。 クリスタルパレスレストランの 横側(ザ・ガゼーボのそば)で 咲く真っ白なアジサイ。 白いアジサイといえば アナベルという品種。 ここのもおそらく アナベルと思われます。 クリスタルパ…

○○で大人気なんです

アドベンチャーランドの 自動販売機の前で 睡蓮木(スイレンボク)の 花が咲いています。 睡蓮に似た花が咲くので 睡蓮木という名前。 中央の雄しべが 噴水のように見えて とても涼やかな植物です。 パークでは1メートルほどの 大きな木ですが 一般的には盆…

ジューンブライド

ちょっと終わりかけですが リドアイル裏から ゴンドラの通る水路を見ると 白いバラが咲いています。 パラッツォカナルや このあたりの水路沿いは 赤い花が多く植えられている 印象ですが ここだけは純白のバラです。 もしかしたら ウェディングで通る カップ…

メラメラではなくモフモフ

アラビアンコーストでは メラレウカの木が 花を咲かせています。 メラレウカとは ギリシャ語で「白黒」。 幹は黒く、花が白いため 付いた名前だそうです。 うさぎのような モフモフの白い花は 撫でまわしたい衝動に かられるほど 愛らしい姿です。 対岸のマ…

ジャングルに灯る火

ロストリバーデルタで アマリリスが咲いています。 アマリリスは南米などを原産とした ヒガンバナ属の植物です。 赤黒い花びらと 15センチ以上はある大輪は ちょっぴりグロテスクな ジャングルの雰囲気を よりいっそう際立たせています。 ユカタン・ベース…

咲き方にも名前があります

ベビーマイン前の 寄せ植えでダリアが 咲いています。 ダリアは園芸品種として 人気が高く たくさんの品種や 咲き方があります。 こちらはシングル咲きという シンプルなものです。 8枚の花びらが広がっていて 幾何学的な形になっています。 こちらはピオニ…

一足早く夏モード

魅惑のチキルームの ベビーカー置き場のそばで プルメリアが咲いています。 プルメリアといえば ハワイでレイに使用される 南国代表の花です。 モアナも髪飾りに つけていますよね。 南国でもなく、ましてや 夏でもないのですが このところの強い日差しで す…

フォトジェニックなバラ

そろそろバラの開花情報に みなさん飽きてきた頃でしょうか? でもまだまだパークでは 見ごろのバラがたくさんあるんです。 そのひとつがこちら。 通称カイトポジとか リド裏などと呼ばれている このあたり。 ピンクのバラが満開です。 ここのバラの良いとこ…