舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

美味しくないのかも?

アクアダクトブリッジの ザクロの木。 実の外皮がぱかっと割れて 熟している中身が見えます。 これだけザクロが 「いま食べごろですよ〜」と アピールしているのですが 鳥が食べているところは 見たことがありません。 この写真を撮っている時も ザクロの木…

よく見ると

ハイタイドトリートの そばにあるこちらの茂み。 よく見てみると なにか実がなっています。 これはヤブランの実です。 ツヤツヤの実がプチプチと なっていて ちょっと気持ち悪いような かわいいような 面白い植物です。 夏には紫色のかわいい花を 咲かせてい…

本日 休園日

本日ディズニーランドとシーは 台風19号の影響を受け休園です。 東日本大震災の時以来 8年ぶりの休園。 先月の15号のときは あぶないあぶないと言われつつ オープンしていたので 今回は出勤するキャストたちの事を ちゃんと考えて 休園という判断をくだした…

秋の風

アクアダクトブリッジ下で プルンバゴが咲いています。 一般的に夏から秋まで楽しめる 花とされていますが パークでは初夏に咲くので 涼しくなってきた今 見かけるのが不思議な気がします。 秋晴れの空と青い花が 爽やかな風を感じさせますね。

丸くて白い花

アラビアンコーストでは ユッカの花が咲いています。 毎年初夏に咲くイメージですが 今年は気温が不安定だったためか いま見頃を見かえています。 リュウゼツラン科の植物ですが アオノリュウゼツランは ・幹が伸びない ・花が咲くのは数年に一度 ユッカは …

食べてみたい…

レイジングスピリッツ前の 茂みに植えられた木。 南国フルーツ ジャボチカバの木に 実がなっています。 ぶどうやライチのような 味がするそうですが 流通にあまり出まわらないため なかなか食べるチャンスは ありません。 今まではレイジングスピリッツ ファ…

夏の花と秋のデコレーション

ウォーターフロントパークでは サルスベリが見ごろをむかえています。 リゾート内のあちこちにある サルスベリですが 花をよく見るとこんなふうに なっていたんですね。 真ん中にはシベがあり その周りをチリチリの 花びらが囲っている、と言う 形です。 真…

六本木

レイジングスピリッツから アラビアンコーストへ向かう 道沿いには 夏頃からレモンの木が 登場しています。 その数、6本。 6本の木…、六本木…? などとくだらないことを ここを通るたび思うように なってしまいました。 まだ青々とした実ですが 12月頃には黄…

怪しい美

シーサイドスナックそばで 彼岸花が咲いています。 ちょっと終わりかけではありますが 怪しい美しさは健在です。 彼岸花の魅力は その長い雄しべにあります。 彼岸花は開花時には 葉がありませんが それ故に このスラッとした姿と 長い雄しべが目立って 独特…

情熱のピンク…?

ヴェネツィアン・ゴンドラの 乗り場へ向かう橋のそばで ピンクの花が咲いています。 千日紅(センニチコウ)です。 花期が長いことから 千日紅、という名前。 この場所の花壇は いつも情熱的な真っ赤な 花を咲かせているイメージだったので かわいらしいピン…

いつでも鮮やか

チャイナボイジャー前で 紫の花が咲いています。 デンドロビウムです。 洋蘭の一種で、暑さ寒さに強く パークではほぼ一年中どこかしらで 見かけることができる花です。 花が少なくなる時期でも 彩度高めなこの花は アドベンチャーランドを 熱帯の雰囲気にし…

花の中に咲く花

トゥーンタウン グッドタイムカフェのテラス席を 囲むのはカラフルな花壇。 ジニアです。 オレンジの花が ハロウィンらしさを演出しています。 また、この花の中心を よく見ると・・・ 大きな花びらの中心に 小さな花が咲いているんです。 一見普通の花に見…

どんなお味?

クリッターカントリーには かわいらしい花壇があります。 ビーバーブラザーズのカヌー探険へ 向かう途中の細道は 植物の宝庫。 紫のケイトウや センニチコウなど クリッターにあわせた 小さいサイズのお花たち。 「センニチコウ」は 花期が長く「千日」見ら…

たわわな実

アクアダクトブリッジそばで 立派なザクロの実が なっています。 大きくてツヤツヤな実。 ザクロは 原産地もあちこちの説があったり 「ザクロ」という名前も どこから日本へ来たのか諸説あり ちょっと謎の植物。 実を食べると女性ホルモンの バランスを整え…

葉にも注目

アドベンチャーランドでは 小さな赤い花がチラホラ。 鉾葉提琴桜 (ホコバテイキンザクラ)です。 第二次世界大戦中 異国の地でこの花見た日本兵が 桜を連想したことから 「サクラ」とついていますが 桜の仲間ではありません。 鉾葉(ホコバ)とは 葉の形が…

可愛い花には毒が?

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ前は カラフルな花壇。 ニチニチソウです。 次々に花を咲かせる事から 「日々草」という名前です。 こんなにかわいい花ですが 葉などに毒があり 間違って食べてしまうと 嘔吐などの症状が 出てしまうそうですの…

夏のような秋のような...

ピーターパン空の旅の 前の花壇では ペンタスがカラフルに咲いています。 暑さに強いので 夏の花のイメージが つよいこの花ですが 大きなかぼちゃと一緒に 並んでいると ここだけ「夏」っぽさと 「秋のハロウィン」っぽさが 共存した不思議な風景のように感…

モコモコ〜

ハロウィンがスタートした ディズニーランド。 大きなカボチャの飾りは 今年も健在です。 周りを飾るのはノゲイトウ。 モコモコモンスターと言う 品種に見えます。 名前からしてハロウィンに ぴったり!! そして、こちらの小さな 白い花はアカバセンニチコ…

スペイシーパープル

スティッチエンカウンター前の花壇。 実はこの花壇は いつも紫と白の花が 植わっています。 今の季節はアンゲロニア。 暑い夏から秋まで 長く楽しめ 半日陰でも元気に 育つことから このエリアにピッタリな花です。 トゥモローランドは おそらく紫がテーマカ…

ここはまだ夏?

アドベンチャーランドと ウェスタンランドの境目の 滝のそばでは まだプルメリアの花が 見られます。 ハワイなど南国で見ることが多いため 夏の花の印象ですが 9月に入ってもまだ ここでは見られるんですね。 花言葉は「気品」「内気な乙女」。 太陽のなかで…

新エリアの木々

昨日から開通した新エリア。 植栽もすでに植えられて だんだんと完成に近づいています。 こちらの木はプラタナス。 リゾート内にはたくさんの プラタナスがありますが もしかしたらここのが 一番背が高いかもしれません。 こちらはホルトノキでしょうか。 プ…

18周年

本日は9月4日。 ディズニーシー18周年 おめでとうございます。 今年も今にも降りそうな 曇り空…、流石です。 さて、ドナルド通りから グーフィー通り方面の花壇で にぎやかに咲く花たち。 ニチニチソウです。 青々とした葉に 鮮やかなピンクが映えます。 花…

実りの秋

ザンビーニブラザーズ リストランテ前のぶどう畑。 6月の時点で今年は 豊作の予感がしていましたが flowertdr.hatenablog.com やはり大大豊作! 去年の大胆な剪定が もたらした結果だとしたら さすが!と言いたいですね。 ワイン用に作られている ぶどうはど…

線香花火

ソアリンにむかう ドナルド通り沿いで 紫の花が咲いています。 ツルバキアです。 こんなにかわいいですが ネギ科の植物です。 尖った花びらの小さな花が 集まって咲いている姿は 線香花火をイメージさせます。 夏の終わりに見るツルバキアは どこか切ない雰…

星に願いを

シーのエントランスの花壇では ペンタスが咲いています。 ピンクの花、 赤い花、白い花など カラフルにゲストを出迎えています。 今日から9月ですが まだまだ暑い日はありそう。 それでもペンタスは 熱帯アフリカ原産の植物なので 暑さにも負けません。 花言…

夢と現実?

リゾートライン ディズニーランドステーションの階段から ピンクのサルスベリを 見ることができます。 柱頭に美しい装飾の 施されたコリント式の柱と 一緒に眺めるフリフリの花は エレガントに見えます。 また、エントランス付近は 工事の真っ最中でもあるの…

カラフルなパレード

5号橋付近では カラフルな花が咲いています。 ジニアです。 花期が100日続くと言われていることから 和名では「ヒャクニチソウ」と 呼ばれます。 花びらがたくさん 集まって咲く ダリア咲きと呼ばれる物です。 ピンクやオレンジや黄色。 色とりどりに咲く姿…

ショーベースに咲くのは…

今年の12月13日で終わってしまう ワンマンズドリーム2。 そのワンマンが行われてる ショーベースの看板の足元では ノシランという白い花が 咲いています。 一見、雑草のような 鬱蒼とした印象ですが グランドカバーとして パークのあちこちでお仕事を してい…

夏の花!

お城の周りは 南国〜な植裁がたくさん。 ピンクや赤のハイビスカスが 夏らしさを盛り上げます。 「今年はあちこちで ハイビスカスが見られるから 楽しいですね♪」とは とあるキャストさん談。 ここの他にも カフェオーリンズ前や チキルームの周りで ハイビ…

真昼の花火

カリブの海賊のそばにある おおきなヤシの木は ワシントンヤシでしょうか? そのヤシになにやら クリーム色のモサモサが。 じつはこれ、ヤシの 花なんです。 見上げた先で つぶつぶとした花が 咲いている様子はまるで 花火がパチパチしているかのよう。 真夏…