読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

幹を覆うほどみっしり咲いています

アラビアンコースト サルタンズオアシス向かいの 川沿い(整列グリをしている所)では ニオイバンマツリが満開です。 始めは紫の花びらが 白く変化していく花です。 その名の通り香りが強く そばを歩いているだけで とても良い香りが漂っています。 品の良い…

本物のエンターテイナー!

アラビアンコースト キャラバンカルーセルの前で 今年もこのバラが咲きました。 その名もスーパースター 女優のブリジッド・バルドーの イメージで付いた名前だそうですが パークで「スーパースター」といえば やはりこの方。 文句なしの 世界のスーパースタ…

パイナップルみたいな変な花

アラビアンコーストで 見つけたなぞの ニョキニョキ。 トリトマという植物です。 これは数日前の写真。 和名では赤熊百合(シャグマユリ)。 赤熊とは兜に使われる 赤いフサフサのことで 花穂がその赤熊に似てることから ついたそうです。 <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3330493&pid=884634891" target="_blank" rel="nofollow"></a>

ウェスタンが黄色い花が多い理由?

ビッグサンダーマウンテンの キューライン下では エニシダの花が咲いています。 水分が蒸発しないように 葉が小さいかわりに 枝でも光合成をできる まさに荒地の ビックサンダーマウンテンに ぴったりの植物なんです。 美しい黄金色の花は どこかゴールドラ…

シークレット・ガーデン

ディズニーランド ピクニックエリアでは ガゼボの周りで バラが満開です。 その光景はまるで 秘密の花園。 ピンクのバラをメインに 高い位置には 白いツルバラも 見られます。 一箇所だけ、赤いバラを 見ることもできますよ。 赤いバラがどこにあるのか もし…

こんなに大きなバラ、見たことありますか?

ピーターパン空の旅の 前で咲くピンクのバラ。 パローレという品種でしょうか? とにかく花径が大きく 見るものを圧倒させます。 女性の手のひらよりも はるかに大きく 子供の顔の大きさ くらいはあります。 こんなに大きな花でも 下を向かずに咲く姿は 迫力…

ブラシ感 大増量!

ウェスタンランドでは あちこちでブラシノキが 見ごろを迎えています。 こちらはペコスビルカフェの前です。 お城と一緒に写真が撮れる お勧めの場所です。 さらにマークトウェイン号 乗り場向かいでは 珍しい白いブラシの木を 見ることができます。 赤い花…

大きくなあれ♪

レイジングスピリッツの 道を挟んだ向かい側にある 茂みでは今年も パイナップルが生り始めました。 まだまだ小さなみですが しっかりとパイナップルの形をしています。 こんな重そうな実が 一本の棒の上に 生るのも不思議な光景ですね。 このパイナップルは…

燃えるような赤い花

オープンセサミのそばで ブラシの木が満開です。 真っ赤な花が ブラシのようにみえることから この名前がついています。 灼熱のアラビアに ぴったりの真っ赤な花。 建物と一緒に撮ると 異国情緒たっぷりの ふしぎな写真になりますよ。

3種のバラが見ごろです

ウォーターフロントパークの 入り口で今年もバラたちが 咲き始めました。 ここには三種類のバラが 咲いています。 まずは(ここはディズニーシーですが) 「ディズニーランドローズ」。 サーモンピンクのような オレンジとピンク色が特徴です。 こちらは「浪…

○○チェイサー!?

パレードルート、プラザの 車椅子エリア付近で咲く 大輪のバラ。 パレードで通りかかった クラリスも思わずウットリ。 この瞬間だけは うさたまチェイサーではなく バラの花チェイサーだったり???

クリッターサイズの小さな花です

クリッターカントリー入り口では ピラカンサの花が咲いています。 小動物たちの大きさに合わせて ひとつひとつが とても小さな白い花。 赤いギョリュウバイと 一緒に咲いていて 紅白のコントラストが 面白いですね。 ビッグサンダーマウンテンの 真下でも咲…

ディズニーランドで咲くディズニーランドローズ

キャッスルフォアコートの 花壇でディズニーランドローズが 咲いています。 オレンジからピンクに だんだんと変化するバラです。 ディズニーランドローズという名前も この「色の変化」を パレードに見立てて カリフォルニアのディズニー社と J&P社(バラ開…

英名は「Japanese rose」

5番ドックでは 野茨(ノイバラ)が咲いています。 flowertdr.hatenablog.com 白くかわいらしい花を たくさんつける ツル性のバラです。 自生種、丈夫、繁殖力がすごい ということからか 園芸種として育てる人は あまりいないそうです。 「多少手がかかるもの…

バラの絨毯にいざなわれて。

シンデレラ城前 イベントブース付近では ピンクのバラが満開です。 サクラガスミという品種で 春だけでなく秋にも咲きます。 どこまでも続く バラの道はまるで ゲストをお城へといざなう 絨毯のようです。 視線を下げてみると バラの中にお城があるように 撮…

花言葉は「献身的な愛」

元DVCブースの横で ハニーサックルが咲いています。 和名はスイカズラ。 カズラとはつる性の 植物のことです。 シーのマーメイドラグーンに あるスイカズラは白ですが flowertdr.hatenablog.com ここのはピンクの 蕾から黄色い花が咲きます。 見るほどに変わ…

見つけられるかな?

マークトウェイン号 乗り場の周りは 黄色いキンセンカでいっぱいです。 英名は「カレンデュラ」といって 皮膚に塗る軟膏にも 使われるそうです。 丸い花が集まって 咲いているのを見ると ついついやりたくなるのが 隠れミッキー探し。 あ、ありました! あり…

ある日のことでございます。

シンデレラ城下の 池では今 スイレンが見ごろです。 それはもうものすごい数です。 スイレンは水の上で咲くので 「水蓮」と思われがちですが 正しくは「睡蓮」です。 これは3日間、咲いては閉じを 繰り返すさまが 寝て起きているように 見えることから付いた…

こんなところにこんなに花が!

トゥモローランドは 意外と木の宝庫です。 中でも5号橋から わたって右側の木は 今ピンクの花が咲いています。 セイヨウサンザシです。 シーにあるものと同種と 思われます。 flowertdr.hatenablog.com トゥモローランドのものは シーのものよりも はるかに…

ちょっと意外な組み合わせ

5号橋をトゥモローランド方面へ わたってすぐ左手方向。 ケラマツツジが咲いています。 沖縄の慶良間(ケラマ)諸島に 由来していて 沖縄を中心に自生しているツツジです。 赤い花と濃い緑の葉が 南国を思わせる色合いですが トゥモローランドにあるのは ち…

満開まではもう少し

クリスタルパレスレストランの 前で咲くピンクのバラ。 「芳純」という品種で 化粧品メーカーと研究者が 共同で開発したものです。 とても香りが良く 同名の香水も作られました。 ヴィクトリア時代の温室風デザインの クリスタルパレスレストランに とっても…

はぐれエキウム発見

アクアトピア沿いで 1人で寂しげにしている エキウムがいました。 アクアトピアに お友達と乗っている ゲストの姿を 寂しげに見つめている 背中(のようにみえます)。 となりでジェラシックツリーが 慰めてくれているような・・・。 道を挟んだ線路下では …

かわいさのかたまりのような薔薇です

ミニーちゃんのおうちの前で 紫のようなピンクのような バラが咲いています。 結愛(ゆあ)という品種です。 ミニーちゃんのおうちの 屋根とおんなじ色。 まさにこの場所のために 存在するようなバラです。 咲き始めはこのように みっちりと丸っぽく 花びら…

リゾート唯一の花??

比較的日当たりの悪い キャッスルの裏側では 他の場所に遅れて セイヨウシャクナゲが 見ごろになっています。 中でも こちらの半円ベンチの上の シャクナゲに注目です。 白い花びらに 紫色の斑点が濃く付いてる ちょっとかわった サッフォーと言う品種です。…

黄色にピンクが混じる不思議な色

5号橋(お城向かって右側の端)付近で 大輪のバラが咲き始めました。 黄色い花びらにピンクが 混じったピースという 品種でしょうか。 こちらのバラは ピンクが強めに出てますね。 半剣弁咲きの大きなバラ。 お城をバックにすると 今にもシンデレラが 手を振…

甘い蜜が吸えるんです

アリエルのグリーティンググロットでは スイカズラが咲いています。 漢字で書くと「吸い蔓」 花を咥えると 甘い蜜が吸えたことから この名がつきました。 英語でもハニーサックルと言います。 始めは白い花ですが だんだん黄色に変化していきます。 ここのは…

花言葉は「希望」

ポンテヴェッキオから シーライダー方面へ 向かう坂道の途中 ピンクの花が咲いている 木があります。 セイヨウサンザシの ポールズスカーレットです。 英語では春に咲くことから 「メイフラワー」と呼ばれています。 モッコウバラにも 【TDL】オンタイム:キ…

どんな香りがするのでしょうか

アブーズ・バザール コブラの罠のキューライン 背の高いこの木に注目です。 これはニオイシュロラン。 今、白い花が開花中です。 ニュージーランド原産で 非常に背が高くなる木です。 花はその名のとおり とてもよい香りがし 虫たちを惹きつけます。 が こん…

ジャングルを飛び立つ白鳥?

ヒスイカズラの場所近く flowertdr.hatenablog.com 橋の反対側 グリーティングトレイルのほうに 目を向けてみると 色とりどりの花が咲いています。 エピデンドラムという 蘭の仲間です。 細い茎の上で ボール上にかたまって たくさんの花をつけています。 花…

シーライダーを見ながら開花中

本日オープンの ニモ&フレンズ・シーライダー その対岸、アクアトピアを はさんで反対側で 花が咲いています。 ん?どこでしょうか? よく見るとこの木 茶色のような紫のような ツブツブが付いています。 一見、実のように見えますが これはヒメユズリハの…

見られるのはあと数日

公式ツイッターで紹介されていた 珍しいお花 ヒスイカズラを撮影してきました。 翡翠というよりは チョコミントアイスのような 不思議な色をしています。 これは本来透明なはずの マルビンとサポナリンという成分が 植物のなかで混ざり合って アルカリ性にな…

和名はキンレンカです

チャイナボイジャーの 外側で咲くナスタチウム。 きれいなオレンジ色と 緑の葉の色のコントラストが アドベンチャーランドの 熱帯感をよりいっそう際立たせています。 花はなんと食べられるそうで すこしピリッとした辛味が あるのだそうです。 チャイナボイ…

ここでも復活。

冬の間姿を消していた こちらのトピアリーも 5月に入って戻ってきました。 冬の間はバックステージの 温室で管理されているそうです。 ひさびさのオンステージ。 二人でお城を見ながら 何を話しているのでしょうか? もしかしたら楽しそうにしている ゲスト…

ドナルド、デイジー、おかえりなさい!

冬の寒い間、姿を消していた ここのトピアリー。 5月に入って戻ってきました。 仲良く手を差し伸べている ドナルドとデイジーの姿は やはりなくてはならないものですよね。 ところでこのトピアリー。 一体何の植物できているのでしょうか? これはオオイタ…

日陰でも元気に咲くんです

パレードルートから プラザパビリオン・バンドスタンドの 方を向いてみてください。 こんなに美しい花が咲いています。 これは紫蘭(シラン)です。 一つ一つは小ぶりながらもしっかりと ランの形をしています。 花言葉は「あなたを忘れない」。 場所が少し…

大きな木にこんなにかわいいお花が

スプラッシュマウンテンの ファストパス発券所の向かいの 大きな木。 よく見ると花が咲いているんです。 黄色とオレンジの チューリップのような おもちゃのような かわいいお花。 ユリノキはモクレンの仲間です。 ほんの三ヶ月前には こんな姿でした。 flow…

白い花が満開です

ヒューイ・デューイ・ルーイの グッドタイム・カフェ用 テラス席の周りを囲むように ヒトツバタゴが植えられています。 真っ白な花をたくさん咲かせて まるでもくもくとした 白い雲のようです。 カラフルな建物の多い トゥーンでは 緑の葉と白い花は とても…

青い空、白い花、おいしいターキー!

チャックワゴンの裏では 藤の花が満開です。 藤と言えばステラルーのような 紫色を思い浮かべがちですが ここは白い藤だけで作った ちょっと珍しい藤棚です。 晴れた日に 真っ白い藤の下のベンチで スモークターキーレッグを 食べたらもう 最高!という言葉…

ナンジャモンジャの木が満開です

ゲストリレーション・ウインドウそばでは ナンジャモンジャの木が 白い花を咲かせて ゲストを出迎えています。 正確にはヒトツバタゴと言う木で なんだかわからない木という 意味でナンジャモンジャと 呼ばれていたそうです。 二年前にはこんなことも ありま…

舞浜バラ祭りスタート!

トゥーンタウン シティーホール前で 黄色いバラ「フリージア」が 満開です。 リゾート内に数あるバラの中でも 真っ先にたくさん開花を 見せてくれるのが ここのバラです。 フルーティな香りと 花もちのよさが特徴です。 よく見ると建物に書かれた 「CITY HAL…

ポートディスカバリーに咲く宝石の塔

今日のエキュウムの姿です。 咲いている花も増えてきました。 正確には エキュウム・ウィルドプレッティと言い 宝石の塔とも呼ばれています。 こちらは支柱を無視して 自由奔放に伸びています。 中には強風のせいか 倒れてしまっているものも・・。 それでも…

アヤメや花ショウブとの見分け方

イクスピアリの中庭 リリーポンドガーデンで カキツバタが見ごろです。 白や紫の美しい花びらが 水面反射の光を受けて キラキラとして見えます。 よく似ているとされる カキツバタ、アヤメ、花ショウブですが カキツバタ→キジカクシ目アメヤ科カキツバタ ア…

終わってなかった、開花のピーク

レイジングスピリッツの 向かいのヤシの木が 赤い花に覆われています。 数日前にもう咲き終わって しまったと思って記事を 書いたのですが flowertdr.hatenablog.com 終わってしまったのではなく これからだったようで まさに今、満開を迎えています。 背の…

トゥーンで咲くマロニエの仲間

トゥーンタウンでは ベニバナトチノキの ピンクの花が咲いています。 マロニエ(セイヨウトチノキ)を 交配種の親とした木で 日本へは大正時代に入ってきました。 濃いピンクはやはり トゥーンに似合います。 近々トゥーンタウンのゲートが なくなってしまう…

南国感が半端ない!

アドベンチャーランドで トウジュロの花が 咲き始めました。 黄色いツブツブが花です。 少しトウモロコシのような 雰囲気もありますね。 これからさらに黄色い部分が 伸びて垂れ下がってきますが その姿はちょっと異様な雰囲気に。 これからも観察を続けて …

葉が赤から緑に変化します

ルックアウトトレーダーの 上には立派なカナメモチの木。 今、白い花を咲かせています。 カナメモチは若葉が赤く だんだんと緑色に変化していきます。 これはちょうど変化してる 最中の葉です。 付け根のあたりから 徐々に緑になるようですね。 ルックアウト…

一年中楽しめる植物です

ロストリバーデルタ 喫煙所近くでは ハクサンボクの花が 満開です。 日当たりがあまり 良くないせいか flowertdr.hatenablog.com ランドよりも遅めのピークです。 こんなに小さな かわいらしい花が集まって 咲いているにもかかわらず 可憐さを感じないのは …

カラタネオガタマが咲いています

以前DVCのブースがあった 小屋の前で 外側は白く内側が紫色の ちょっと不思議な花が 咲いています。 カラタネオガタマという植物。 漢字では「唐種招霊」と書きます。 ・唐種=中国から来た ・オガタマ=その枝葉を神事に使っていた と言う名といわれてい…

英語でもピッタリの名前です

アラビアンコースト シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 建物沿いに咲くイッペーの花。 英語では ゴールデントランペットツリーと 呼ばれるとおり トランペットのような形の 花を咲かせています。 真下に立って上を 見上げると さらに迫力を感じる…

ハイタイドが運ぶ風にも強いんです

ハイタイド・トリート沿いの 坂道の途中 ピンクの花が満開です。 ヒメシャリンバイです。 通常のシャリンバイよりも 葉が小さいことから 「ヒメ」と名前についています。 そばにあるティポトルタ屋さんの ハイタイド・トリートの ハイタイドとは高潮のこと。…