舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

冬でもかわいいお庭です。

かわいいツリーが 飾られている ミニーちゃんのおうち。 その入り口では こんなかわいい植え込みが。 木の形がハート型になっている サザンカです。 ピンクの大きな花びらを 広げてとってもラブリー。 はらはらと花びらが 落ちつつありますが 蕾もまだたくさ…

窓からのぞく景色

プレジャーアイランド キャンディーズ前の 花壇の模様はゼペットさんち風。 そこに植えられている 満開の八重咲きストックは そばを通るだけで とても良い香りがします。 お店に入ると キャンディーでできた オーナメントのツリーと 一緒に見ることができま…

ピンクの菜の花?

プラズマレイズダイナーそば ベンチの裏側では ピンクの花が咲いてます。 じつはこれ、ストックなんです。 ストックと言えば 八重咲きのこう言う↓ イメージですが 八重咲きのストックと言うのは 観賞用に改良されたもので 種がとれません。 そこで、この一重…

もう咲いた?

ザンビーニブラザーズ リストランテそばの 階段花壇。 チューリップがかなり 咲いてきました! と言っても実は こんなに局所的。 品種なのか日当たりなのか 咲いている場所と まだつぼみの場所と かなり差があるようです。 12/25のクリスマス当日には 全面開…

水仙もリニューアル?

ザンビーニ兄弟の ブドウ畑に水仙が 咲いています。 白い小さな水仙は ペーパーホワイトという 品種でしょうか。 たしかここは去年まで 黄色い水仙だったのですが 植え替えられたのでしょうか。 ぶどうの木やローズマリーも 大幅に剪定されたので 水仙もリニ…

小さく赤い実

クリッターカントリー入り口で 赤い実がなっています。 これはハクサンボクの実です。 大きな葉っぱの上に 小さな赤い実が乗るようにして なっています。 この実は食べることができ なり始めは酸っぱく 冬になるに連れ だんだん甘くなっていくそうです。 冬…

クリスマスツリーの日

本日12月7日は クリスマスツリーの日。 明治19年12月7日に 横浜にいる外国人船員のために 日本で初めてツリーが 飾られたことに由来します。 毎年ディズニーランドでは ワールドバザールの中に登場する クリスマスツリーですが 今年は35周年の セレブレーシ…

船旅の無事を祈願?

マークトウェイン号降り場の そばにあるベンチ付近。 何気ない目隠し用の木の 枝をよく見ると 白いツブツブがあります。 これは姫榊(ヒサカキ)の花です。 榊と言えば神事に使われる 植物ですが 榊はサカキ属 姫榊はヒサカキ属で 別の分類となります。 ただ…

天狗がもってるあの葉っぱ

ル・マルシェ・ブルーの奥の ベンチエリアをよく見ると。 ヤツデの花が咲いています。 ポワポワの白い花が 冬らしくて可愛く感じます。 咲く前の蕾がたくさんある状態も クリスマスの 燭台のように見えませんか? ヤツデは葉が8つに裂けた形から ついた名前…

ミッキーのイメージカラーです

ジョリートロリーの 駅横花壇は赤と黄色の ミッキーカラー。 これはチェイランサスです。 中でもこちらは シュガーラッシュ(!)という 品種かもしれません。 通常のチェイランサスは 種を低温にしてからでないと 発芽しないとされていますが シュガーラッシ…

別名、クリスマスホーリー

トゥモローランドの こちらの茂みをよく見ると。 たくさんの赤い実が なっています。 これはセイヨウヒイラギです。 ヒイラギと言えば ギザギザの葉が特徴的ですが こちらは丸い葉。 じつは最初はギザギザでも 年数がたったセイヨウヒイラギは 葉が丸くなる…

輝く北極点

先日ご紹介した ザンビ前の階段花壇の チューリップたち。 たった10日ほどでこんなに 大きくなりました。 あたたかな日差しを浴びて グングン育っています。 一緒に植えられているのは 冬のパークではおなじみの ノースポールです。 ノースポールとは「北極…

かわいい金魚たち

プーさんのハニーハント前 ポップコーンワゴンの そばの花壇。 金魚草が咲いています。 名前の通り、花が 金魚に似た形をしています。 花壇に向いている 背の低い矮性タイプです。 ファンタジーランドと トゥモローランドの 境目あたりに位置するこの場所。 …

メレカリキマカ♪

アドベンチャーランドにある こちらのトーキングドラム。 クリスマスデコレーションが施されて より一層賑やかな雰囲気になっています。 その飾り付けに 使われているのは ハイビスカスの花。 南国風なデコレーションに 欠かせない花ですが もちろんこれは造…

サンタさんへのお願い

ドナルドのボート前では 黄色いジニアが咲いています。 花の中心にさらに小さな花を 咲かせるのが特徴。 別名を百日草と言い 長く花を楽しめる植物です。 花壇から少し目線を上げると ボートの先端に ドナルドからサンタさんへの プレゼントのお願いが・・・…

食べられなくはないけれど…

ウエスタンランドリバー鉄道の 線路下の茂みをよく見ると 黒い実がなっています。 これはシャリンバイの実。 春には白い花を 咲かせていました。 枝のつき方が車輪の ようにぐるりとしていることから 車輪梅と名付けられました。 名前に梅とつくものの 梅と…

きらめく海底

マーメイドラグーンと アラビアンコーストの 境目の橋で咲く黄色い花。 昨日ご紹介の ユリオプスデイジーに 似ていますが葉の形が違います。 flowertdr.hatenablog.com これはツワブキという植物です。 花のつき方も枝先に 複数咲かせる形です。 葉や茎はア…

凛とした美しさ

5番ドックでは 黄色い花が咲いています。 flowertdr.hatenablog.com キク科のユリオプスデイジーです。 ギリシャ語で 「大きな瞳をもつ」という 意味の名前のとおり 思わず上からじっくり 覗き込んでしまいたくなるような お花です。 寒さに負けず 元気いっ…

やっぱりこの3色

ディズニーシーエントランス 若きウォルトとミッキーのいる ストーリーテラーズ像の 後ろの花壇。 おなじみの3色固定は健在です。 flowertdr.hatenablog.com 今の季節は 黄色:チェイランサスベガイエロー 白:ノースポール 紫:ストック どれも冬にパークで…

不気味な花壇?

ザンビーニブラザーズリストランテ前 階段花壇。 なにやら赤い芽が ニョキニョキとはえています。 これはチューリップの芽です。 flowertdr.hatenablog.com 毎年この場所で年末頃に見ごろを 迎えるために すでに花壇は準備に 入っているんですね。 いったい…

毎日咲き変わる一日花

マーメイドラグーンの 水辺で咲く紫の花。 長い雄しべが特徴的な シコンノボタンです。 この雄しべが蜘蛛に見える事から 英語ではスパイダーフラワーと 言われています。 ここでは もさもさと大量に咲く年と 花が少なめな年と ムラがあり 今年は少な目に感じ…

メレカリキマカ!

魅惑のチキルームの前の クリスマスツリーは 一風かわったツリーです。 ハイビスカスやアンスリウムなどで 作られた南国風のツリーです。 その足元で咲いているのは サンタンカ(イソクラ・キネンシス)です。 真っ赤な花と 濃い緑の葉が クリスマスカラー!…

変な実みつけた

ミッキー&フレンズ グリーティングトレイルそばの 小さな橋の下。 川を覗いてみると… !!! ちょっとびっくりするような 実がなっています。 秋にはまだ緑色の トウモロコシのような 姿でした。 これは万年青(おもと)という 植物の実です。 常緑植物で、…

カントリーなデコレーション

アーントペグズヴィレッジストアの 花壇ではピンクのストックが 咲いています。 ピンクのストックの花言葉は 「ふくよかな愛」。 なんとなくペグおばさんの イメージに合っています。 そばを通るだけで 花のよい香り。 ストックは寒さに強いので 例年、年明…

真冬に咲く花

ロストリバーデルタ 旧喫煙所そばの 枇杷(びわ)の木です。 常緑樹なので 寒くなってきても 青々とした葉が パワフルに見えます。 枝の先端をよく見ると ベージュのもふもふした 何かがついています。 じつはこれ、ビワの花の 蕾なんです。 ビワは春に実を …

ミッキーの周りもクリスマスカラー

ウォーターフロントパークの こちらの花壇も クリスマスになっています。 寒さに強い ガーデンシクラメンと 一緒に植えられている 黄色い花。 よく見ると2種類あります。 小さなひまわりのような ユリオプスデージーと ビオラです。 ユリオプスデージーは 切…

お味はいかが?

アクアダクトブリッジに そびえ立つザクロ木。 実もかなり熟してきました。 パカッと割れて 中の果実が見えているものも チラホラ。 いままでパークのザクロを 鳥が食べているのを 見たことがないので 周りの表皮が割れる前に 地面に落ちてしまうからかな? …

花言葉は愛の絆

クリスタルパレス レストラン前の花壇が見頃です。 小菊のトピアリーと 一緒に植えられているのは ストックです。 ピンクや薄紫の ファンタジックなかわいい花。 寒さに強いので 年が明けても パークのあちこちで 見ることができますよ。

クリスマスに桜の花!?

現在アクアダクトブリッジの 河津桜がチラホラ開花しています。 本来なら毎年2月に見ごろを 迎えるここの桜たち。 いくら早咲きの桜とはいえ クリスマスシーズンに咲くのは 早すぎですよね。 flowertdr.hatenablog.com じつはこれ、本来の開花時期とは ずれ…

花もクリスマス!

ワールドバザールを 抜けてすぐに見えてくる こちらの花壇。 花の赤と葉の緑が すっかりクリスマスぽさを 演出していますね。 これはガーデンシクラメンです。 じつは普通のシクラメンは 寒さに弱く 冬に室内で鑑賞する植物です。 このガーデンシクラメンは …