舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

○○に似てるからこの名前

ロストリバーデルタでは ノシランが咲いています。 白く小さな花が 縦につらなって咲く姿は 地味ながらもちょっと 気になる存在。 漢字では熨斗蘭と書きますが 熨斗の由来ははっきりせず ラン科でもありません。 (ユリ科です) 一説では平べったく長い葉が …

美しいものには毒がある?

トロピックアルズのそばでは こんな光景が。 真っ赤な実が珊瑚のように 美しいことから 名づけられた「サンゴジュ」です。 6月の頭にはこんな白い花が 咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com このとき受粉を手助けしていた クマンバチくんのおかげで 見…

ただの茂みじゃないんです

ハイタイドトリートのそばで 紫色の花が咲いています。 ヤブランです。 花がムスカリに似ていることから サマームスカリとも呼ばれます。 ランドのトゥモローランドでも 見ることができるのですが flowertdr.hatenablog.com あちらの葉はサイドに白い筋が 入…

ひっそり咲いてます

フォートレスエクスプロレーションの そばのしげみをよく見ると クリーム色の花が咲いています。 これはテイカカズラの花。 ツル性でプロペラのような 花びらが特徴です。 咲き始めは白く だんだんと黄色くなっていきます。 たくさん咲くと良い香りが してく…

上品なサルスベリです

シンデレラ城の裏では シマサルスベリが咲いています。 台湾や沖縄などで見られる 南国のサルスベリです。 ふつうのサルスベリよりも 花は目立たない印象です。 ピンクや紫などカラフルに咲く サルスベリに対し シマサルスベリは白のみ。 お城をバックに咲く…

素麺のような花??

ミゲルズエルドラド キャンティーナの入り口。 螺旋状に絡まるツタから 白い花が咲いているのが見えます。 その花をよく見ると… 素麺のような細い糸状のものが クシュクシュとしています。 これはキカラスウリの花です。 夕方から咲き始め 糸状の花びらを広…

サルスベリ街道

舞浜駅からシーへ向かう イクスピアリ沿いの歩道。 こちらでもサルスベリが 見頃です。 道沿いに植えられた ピンクのサルスベリが つらなって咲く姿は 夏のリゾート内でも屈指の 光景かもしれません。 毎日暑いですが たまには徒歩でシーへ向かうのも 悪くな…

小さなたまごたち

ビーバーブラサーズの カヌー乗り場へ向かう 細い道では黄色い花が咲いています。 キバナオランダセンニチです。 黄色くコロコロした花が たまごのように見えることから 別名エッグボールとも呼ばれています。 クリッターカントリーらしい 小さなサイズの花…

小さな花、小さなおうち

スプラッシュマウンテンの 出口付近ではこんな かわいらしい花壇があります。 アンゲロニアです。 クリッターカントリーのように 日陰の時間帯が多い場所でも 元気に咲く植物です。 小動物のサイズにあった 小さな花です。 小動物サイズといえば・・・ クリ…

こんなところにユリが?

ロストリバーデルタでは テッポウユリが咲いています。 去年までなかったような 気がします。 もしかしたら私が 気づかなかっただけかもしれませんが。 テッポウユリは日本原産のユリで ラッパのような形が特徴です。 そっくりな品種で外来種の タカサゴユリ…

ピンクのヒガンバナ?

5号橋のそばでは ピンクの花が咲いています。 ヒガンバナに似ているのですが ヒガンバナ科ではあるものの 夏水仙(ナツズイセン)という 個別の名前があるようです。 最近までこんな茎あったかな?と 思う方もいるかもしれませんが ヒガンバナ科の植物は 球…

ヒマワリの真実!?

ザンビーニブラザーズリストランテ 前にある階段花壇。 ヒマワリが見頃をむかえています。 太陽の方向に向くと言われていますが 太陽の動きに合わせて 動くのは蕾をつける前まで。 なので蕾をつけるタイミングによって 開花時には案外 向いてる方向は バラバ…

取れる量はほんの僅か

カフェオーリンズを囲うように 植えられているのは ヤブツバキです。 赤く丸いりんごのような 実がなっています。 ぷっくりとしていて 美味しそうにも見えますが 中は硬い種があるのみで 食べられません。 中の種をしぼると 椿油が取れるのは有名ですが 実 1…

夏野菜スペシャル♪

グーフィーの ペイント&プレイハウスの 周りでは夏の野菜が 実っています。 キューライン入ってすぐ 黄色いプチトマトが お出迎え。 その隣では ツヤツヤのプラスチックのような 大きな唐辛子! もう少し進むと 不思議な野菜があります。 カブからツノがはえ…

お花も一緒にお祝い

ランドのピクニックエリアで サルスベリが咲いています。 強い日差しの中 背の高い木々が 涼しげな日陰を作っています。 真っ青な空に まっすぐ伸びる枝から 花が咲いているのは 見ていて気持ちの良いものです。 ピクニックエリアの 外側でも1本サルスベリが…

夏本番!!

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段花壇では ひまわりが植えられました。 ですがまだほとんど 咲いているものはないですね。 今にも咲きそうな状態の ものを見るかけるくらいです。 ですがレストラン入り口付近の 花壇だけはすでに 結構な数のひまわ…

甘い香り??

アリエルのグリーティンググロット そばではこんな花が咲いています。 ハマユウというヒガンバナ科の 植物です。 さけるチーズのような 細い花びらが ヒラヒラと風に揺れて咲いています。 夕方から甘い芳香を 放つと言われていますが 16:30にかいでみても ま…

浴衣に合いそう♪

スイスファミリーツリーハウスの 前では紫色の花が 咲いています。 デュランタという花で 別名タイワンレンギョウ。 熱帯の地域でよく 見られる植物です。 中でも紫に白い縁取りの こちらは タカラヅカという品種と 思われます。 かんざしのような咲き方が …

珍しい花

5号橋(プラザとトゥモローランドを つなぐ橋)のベンチ裏からは ソテツ花が咲いているのが 見えます。 ソテツは雄花と雌花の形が違います。 こちらは雌花。 丸い形をしています。 こちらは雄花。 パイナップルのようですね。 橋の反対側を覗いてみると !?…

毎日咲き変わります

魅惑のチキルームの前では たくさんのハイビスカスが 咲いています。 南国ムードたっぷりの まっかな花や 爽やかな黄色など。 強い日差しの中でも 元気に咲く姿は しばし暑さを忘れさせてくれます。 花言葉は「繊細な美」。 元気いっぱいのイメージですが 一…

太陽の花

マークトウェイン号乗り場では ひまわりのような黄色い花が満開です。 ルドベキア・プレーリーサンです。 中心部が筒状花と呼ばれ ツブツブに見える一つ一つに 雄しべ、雌しべのある 「ちゃんと機能を持った花」です。 筒状花は最初は上の写真のように ツブ…

夏に降る雪

ビッグバンドビートが行われているBMTこと ブロードウェイミュージックシアターの 前ではシマサルスベリが咲いています。 ふつうのサルスベリよりも 花びらが小さく 目立ちません。 また、サルスベリはさまざまな 色の花を咲かせますが シマサルスベリは白の…

溢れる生命力

アクアダクトブリッジでは プルンバゴが咲いています。 水色の花は暑い夏にも 爽やかさを感ぎさせます。 固まって咲くので 鞠(まり)のようにも見えますね。 橋の反対、海側にも… あれ!? 枯れちゃってますね… 最盛期はこんな感じでした↓ flowertdr.hatena…

もしかしたらまだチャンスが・・・

ビッグサンダーマウンテンの 真下では この時期になっても たまにブラシの木の花が咲きます。 3日前はピンクの花が 咲いていました。 偶然、花(本当は雄しべですが)が まさに今開こうとしている 状態のものを見ることができました。 昨日見てみるとピンク…

暑さに負けない美しさ

ケープコッドの オールドアーマリーブリッジ付近で イッサイサルスベリが 咲いています。 ちりめんの花びらは よく見ると濃いピンクと 薄い紫色をしていて 奥行きを感じます。 種をまいてから1年で 花をつけることから 「一歳」サルスベリ という名前が付い…

こちらは黄色です

ポリネシアンテラスレストランの 看板そばでもカンナが咲いています。 チキルームの前は オレンジのカンナが見られますが flowertdr.hatenablog.com こちらは黄色、しかも 斑点入りです。 見ていると中央の くぼみに吸い込まれそうです。 そばの株はすでに花…

ポリネシアン♪

魅惑のチキルームの前では 南国チックなお花たちが 咲いています。 オレンジの一風変わった花は カンナです。 ディズニーランドホテルの レストラン カンナは この花が由来。 ランプシェードは カンナの花の形をしています。 真夏の直射日光でも へっちゃら…

ロマンチックな花です

ハブからスティッチエンカウンターへ 向かう橋の周りでは アガパンサスが咲いています。 薄い青紫に、スジの入った 花びらが和を感じさせます。 アガパンサスとは ギリシャ語で「愛の花」。 花言葉も「恋の始まり」という とてもロマンチックなものです。 水…

夏!スタート!!

リゾートライン ランドステーションでは サルスベリが咲き始めました。 ファンシーなピンクに フリル状の花びらが とってもキュート。 百日紅と書いて サルスベリ。 漢字の通り長期間 花を楽しむことができます。 この花が咲き始めると いよいよ夏のスタート…

ネムノキの下で休む鹿

キャンプウッドチャックの 辺りから川の反対岸を見ると ピンクの花を咲かせている 木が見えます。 アップにしてみると ネムノキでした。 ということはピンクの部分は 花ではなく長い雄しべ。 風に揺れてフワフワしています。 背が高く、枝は横に広がって ち…