舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

クックオフの黄色いバラ

クックオフ横に黄色いバラが咲いてます。

f:id:flowerTDR:20160616222740j:plain

父の日には黄色いバラを

贈るところもあるようです。

突然ですがケープコッドの名前の由来をご存知ですか?

 

実はウォルトのお父さんが関係してたりします。

 

f:id:flowerTDR:20160703165631j:plain

 クックオフ内にある由来が書かれた額

 

由来

「1680年、2層のイギリスの船がほぼ同時に上陸。

それぞれの船長が自分の名前をここの地名にしようと揉めました。

いつまでも決着がつかない事に怒った群衆の

一人の女性が泳いでるタラを見つけ

『もうケープコッド(タラの岬)にしましょうよ!』

と言って決まった」のだそうです。

 

この揉めた2人のうちの片方がイライアス・ウィンスロップ船長

そう、イライアスとはウォルトの父親の名前

 

 

f:id:flowerTDR:20160616222810j:plain

父親の名前にちなんだ場所で咲く黄色いバラ。

 

 

狙って植えられたのか

どうかはわかりませんが

ロマンを感じます。

 

f:id:flowerTDR:20160616222835j:plain

今週日曜日は父の日。

 

ウォルトのお父さん

このバラをどこかで見てくれてるでしょうか?