舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

紫の斑点が独特のホトトギス

白雪の井戸のそばでは

ホトトギスが咲いています。

f:id:flowerTDR:20161016221650j:plain

鳥の名前が付く植物は

「ウグイスカズラ」や「オリヅルラン」など

数多くあれど

鳥の名前「そのものだけ」の

植物はこのホトトギスだけなのだそうです。

f:id:flowerTDR:20161016221659j:plain

 

紫の斑点がかなり独特の

雰囲気ですね。

この斑点が鳥のホトトギス

胸の斑点に似てることから

付いたそうなのですが

↓↓(画像検索)

ホトトギス - Google 検索

正直そんなに似てますかね・・・?

 

 

 

 それにしてもこの色合い。

どこかで見た気がしていたのですが

f:id:flowerTDR:20161016221713j:plain

 

ヴィランズワールドの

タイタン族の彼。

f:id:flowerTDR:20161016224029j:plain

色だけでなく

ピョコンと伸びたツノ?も

ホトトギスの高く伸びた

シベにそっくりではないですか?