舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

アラビアに降る雪

アラビアンコーストと

マーメイドラグーンの

境目のベンチ裏に

ポワポワとしたものが。

f:id:flowerTDR:20161222084036j:plain

 

これはヤツデの花です。

f:id:flowerTDR:20161222084047j:plain

かたつむりのツノのように

見えるのはしべです。

 遠くから見ると

雪のようにも見えて

灼熱のアラビアンで

不思議な空間を演出しています。

 

ヤツデは八つ手と書きます。

これは複数に裂けたような

葉の形からきているですが

実際は7枚か9枚に

わかれてるものが多く

8枚になっているものは

まれだそうです。

 

f:id:flowerTDR:20161222084042j:plain

また、普通は開花時期でも

青々とした葉なのですが

古い葉だと黄葉もするそうです。

 

ここのは見事に真っ黄色。

もしかしたら15周年を迎える

ディズニーシーと共に

ずっとあるのかもしれませんね。