舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

どっちがお好みですか?

ザンビーニブラザーズリストランテ

ハーブ畑では

ラベンダーが咲き始めています。

f:id:flowerTDR:20170322185247j:plain

あれ?ラベンダーって

こんなだったっけ?

と思った方、鋭いです。

これはレースラベンダーという種類で

その名の通りレースのような葉が特徴的。

一般のラベンダーより

香りが少なく

葉を鑑賞するものだそうです。

 

 

そしてこちらが

もうひとつのラベンダー。

f:id:flowerTDR:20170322185315j:plain

 

ぎざぎざの葉が特徴的な

デンタータラベンダー。

ラテン語で『歯がある』という意味です。

f:id:flowerTDR:20170322185325j:plain

こちらも一般的なラベンダーとは

違って、少しスパイシーな香りが

するのが特徴です。

※かいでみましたが

まだ咲き始めなせいか

無臭でした・・・。

 

この二種類のラベンダーが

一緒に楽しめるのが

ザンビーニ兄弟の

ハーブ畑なんです。

f:id:flowerTDR:20170322185527j:plain

※手前がレースラベンダー。

 

品種による特徴を生かし

立体感を出した植え方は

プロの技を感じずには

いられませんね。