舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

大きくなると柳のようになります

ビッグサンダーマウンテンの

ふもとでゆらゆらゆれる

不思議な花が咲いています。

f:id:flowerTDR:20170427172947j:plain

御柳(ギョリュウ)という植物です。

 

 

よく見るとプロペラのような枝に

小さな花が集まって咲いています。

さらにその先から新芽が

出ているというちょっと

ヘンテコな植物です。

f:id:flowerTDR:20170427173606j:plain

成長すると4~7メートルにもなる

木だそうですが

今はまだこんなに小さく

1メートルほどです。

 

また、普通は植物が苦手とする

塩分に強い塩生植物です。

海に近い東京ディズニーリゾート

植物たちは塩害との戦いだと

植栽キャストさんに聞いたことがあります。

そんななか海の潮風にも

強い植物というのは

心強いですね。

 

ちなみにギョリュウバイは

このギョリュウに似てると

いうことから(個人的には似てないと思います)

付いた名前ですが

まったく異なる植物です。

 

flowertdr.hatenablog.com