舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

カラタネオガタマが咲いています

以前DVCのブースがあった

小屋の前で

外側は白く内側が紫色の

ちょっと不思議な花が

咲いています。

 f:id:flowerTDR:20170503160646j:plain

 

カラタネオガタマという植物。

漢字では「唐種招霊」と書きます。

・唐種=中国から来た

・オガタマ=その枝葉を神事に使っていた

と言う名といわれています。

f:id:flowerTDR:20170503160631j:plain

硬そうな蕾と花びらですが

なんとバナナの香りがします。

 

植栽キャストさんによると

晴れた日よりも

曇りの日のほうが

香りが遠くまで届くのだそうです。

 

 

一つ一つの花の寿命は

短いものの

毎日たくさんの蕾が

入れ替わりで咲くので

長い間花を楽しめる植物です。