舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ドナルド、デイジー、おかえりなさい!

冬の寒い間、姿を消していた

ここのトピアリー。

f:id:flowerTDR:20170510223401j:plain

 

 

 

5月に入って戻ってきました。

f:id:flowerTDR:20170510223408j:plain

仲良く手を差し伸べている

ドナルドとデイジーの姿は

やはりなくてはならないものですよね。

 

 

ところでこのトピアリー。

一体何の植物できているのでしょうか?

f:id:flowerTDR:20170510223418j:plain

これはオオイタビという

ツル性の植物なんです。

鉄の土台をつくり

そこにオオイタビを這わせて

作っているのだそうです。

 

オオイタビといえば 

flowertdr.hatenablog.com

 

シーで自然の形で

繁殖しているのを

見ることができます。

 

管理のしかたによって

ここまで雰囲気が違うというのも

植物の面白いところです。