舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

見られるのはあと数日

公式ツイッターで紹介されていた

珍しいお花

ヒスイカズラを撮影してきました。 

f:id:flowerTDR:20170511213603j:plain

翡翠というよりは

チョコミントアイスのような

不思議な色をしています。

 

これは本来透明なはずの

マルビンとサポナリンという成分が

植物のなかで混ざり合って

アルカリ性になったことにより

青みをだしているのだそうです。

 

温度管理ができない屋外のパークで

咲くのは非常に珍しく

咲いても数日で花は

ぼとぼとと落ちてしまうのだそうです。 

 

 

変わっているのは色だけではありません。

この花はなんと紐のような

ツルにぶら下がって咲いています。

f:id:flowerTDR:20170511213609j:plain

風が吹くと花ごと

ふら~ふら~と重そうにゆれて

そのあまりにも不思議な光景に

頭の中が一瞬ハテナに

なってしまいます。

 

 

場所はロストリバーデルタ

プエンテ・デル・リオ・ペルディード

ポートディスカバリーに近い橋)を

わたって階段を降り

 

f:id:flowerTDR:20170512081211j:plain

ゴミ箱のそばの

ベンチとベンチの間から

降りてきた階段方面をのぞくと

f:id:flowerTDR:20170511213622j:plain

 

 

ここら辺にあります。

f:id:flowerTDR:20170511213632j:plain

ジャングルのはかない花を

 見られるのはあと数日。

 

ぜひ見に行ってみてください。