舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

とにかく香りが強いんです

現在ディズニーシーのあちこち

クチナシが咲いています。

f:id:flowerTDR:20170628162726j:plain

バケパ裏や救護室付近は

クチナシの甘い香りでいっぱいです。

 

f:id:flowerTDR:20170628162738j:plain

 

メインで植えられているのは

八重咲きのクチナシです。

f:id:flowerTDR:20170628162811j:plain

バラのように重なっていますが

花びらが厚めなので

バラよりも重そうに見えます。

 

 

通常のクチナシというと

一重咲きのこちらの

イメージが強いでしょうか?

f:id:flowerTDR:20170628162759j:plain

こちらはニューヨークデリの

そばで見ることができます。

 

またウォーターフロントパークでは

クチナシも咲いています。

f:id:flowerTDR:20170628162820j:plain

通常のクチナシよりも

葉が小さいので

小(コ)クチナシです。

 

こちらも一重と八重咲きが

あるのですが今のところ

リゾート内では

一重咲きのコクチナシ

見かけません。

 

 

今年は気温のせいなのか

予想していたタイミングより

遅く咲いたにもかかわらず

咲き始めたとたん

一瞬で花が終わり始めてしまった

印象があります。

 

毎年同じ時期に咲くようで

そうでもない。

植物の難しくも

面白いところだと思います。