舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

太陽のSEASON

ザンビーニブラザーズ

リストランテ前の花壇では

太陽の光をいっぱい浴びて

元気にひまわりが咲いています。

f:id:flowerTDR:20170806203647j:plain

 

 

去年より2週間ほど

遅めの登場だったので

今年は見られないかと

心配しました・・・。

f:id:flowerTDR:20170806203700j:plain

一般的なひまわりより

背が低めで中心部分が黄色い

品種ですね。

存在感を出しながらも

パークの風景の

邪魔にならないように

計算されているのかもしれません。

 

 

さて、じつはひまわりの花は

こんな構造になっています。

f:id:flowerTDR:20170806211518j:plain

いわゆる花びらと思っている

周りの黄色いヒラヒラは

舌状花といって

虫などをおびき寄せるために

ド派手に進化した飾りの花びら。

 

一方、中心部分の

小さなつぶつぶは

一つ一つが筒状花といって

雄しべと雌しべがあり

種を作る機能がある花なんです。

外側から咲き始めるため

まわりのモリッとした

部分は開花済み、

最中心のへこんだ部分は

これから咲く蕾ということです。

 

ひまわりだけでなく

タンポポやキクなどに

見られる構造です。

 

~追記~

品種は

ソリータとソニアという

どちらも背が高くならない

ものを混植しているのだそうです。