舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2週間前と比べると・・・

現在ホリデーナイトメアバージョンの

ホーンテッドマンション

f:id:flowerTDR:20171015094850j:plain

その入り口では

秋明菊シュウメイギク)が

咲いています。

 

菊と付いていますが

アネモネの仲間で

菊科ではありません。

f:id:flowerTDR:20171015094901j:plain

八重咲きの白い花を

次々と咲かせてもなお

まだたくさんの蕾が見られます。

 

2週間前はまだ

咲いている花が少なく

細長い茎でも

まっすぐ伸びていたのですが

f:id:flowerTDR:20171015094909j:plain

現在は明らかに

花の重さに耐え切れず

茎が曲がってしまっていますね。

 

 

これは「秋明菊あるある」なので

植栽のプロが支柱を立てずに

育てることを知らないわけもなく。

 

ということは荒廃した

この庭の演出のひとつ

と考えるほうが自然かもしれません。 

f:id:flowerTDR:20171015094917j:plain

ガイコツのリースとも

愛称抜群。

 

ふだんならかわいらしいこの花も

不気味に見えるよう

育てているのかもしれないと思うと

長いスタンバイ時間も

飽きる暇がありません。