舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

秋を彩る、カエデの木

白雪の井戸のそばの

カエデの木。

f:id:flowerTDR:20171110123412j:plain

 

今は緑、黄色、赤の

3色の葉の色が楽しめます。

 

紅葉のメカニズムを簡単に言うと

 

春や夏は光合成をして

栄養を幹に送る。

その際あまった成分(=緑の色)が

葉にたまるので緑に見える。

 

秋になり日照時間や気温が下がると

冬に葉を落として冬眠するため

葉から栄養をもらわないよう

葉と幹の間に栓のようなものができる。

それでも葉は光合成を続けるので

幹に送れない成分(=黄色)が

葉に現れる。

 

さらに寒くなると葉に残った

成分の中で光合成を続けるので

別の成分(=赤)が目に見えるようになる。

 

といったところでしょうか。

 

紅葉しは葉がカサカサしてるのも

幹から水分を供給してもらえて

いないから、ということですね。

 

 

この葉はまさに

黄色から赤へ変化してる最中のようで

きれいにグラデーションになっています。

f:id:flowerTDR:20171110123424j:plain

落葉してしまう

ほんの前に

美しく色付くなんて

とても儚いお話ですね。

 

でもその儚さこそが

人の心をつかむのかもしれません。