舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ちゃんと役に立ってます!

マークトウェイン号

乗り場のそばにある木に

赤い果実が実っています。 

f:id:flowerTDR:20171117120710j:plain

 

これはゴンズイの木。

遠目にはまるで花のようです。

f:id:flowerTDR:20171117120719j:plain

あざやかな赤い実から

真っ黒い種子が見えているのが

すこしグロテスクにも感じますね。

 

ミッキーマウスの木に

似てなくもないですが

全くの別物です。

 

同じゴンズイという名前の

魚がいますが

この木の名前はそこから取った

と言う説もあります。

 

理由は…なんの役にも立たないから。

というなんとも寂しいもの。

 

寒くなり、色をなくしていく

植物たちの中で

鮮やかな色の果実を

目で楽しませてくれるだけで

役に立ってますよね。