舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

記録としてブログに残します

 

ディズニーランド

エントランス工事が始まった

4月時点の写真です。

f:id:flowerTDR:20180531232143j:plain

 

 

周りが囲まれてる中で

モッコクの木には

赤い新芽が生えてきていました。

f:id:flowerTDR:20180531232230j:plain

 

 

あれから1ヶ月。

チケットブースがかなり

解体されてきたなあと

思って手前をみると・・・。

f:id:flowerTDR:20180531232249j:plain

 

これは・・・。

f:id:flowerTDR:20180531232301j:plain

一度別の場所に移動させて

工事が終わったら

またどこかに植え替える、

とは思えませんね・・・。

 

 

切り口に段差があるのは

先に低い位置(画像左側)に

切込みを入れてから

反対側に切り込みを入れると

左側に木が倒れる、という

基本的な木の切り方のようです。

f:id:flowerTDR:20180531232313j:plain

 

よく見ると周りの

生垣に気が倒れた形跡があります。

f:id:flowerTDR:20180531233602j:plain

 

長年ここを見守ってくれていた

木々がこんな形で

切り倒されている姿は

正直ショックです。

 

頭では仕方がないと

わかってはいますが

やはり気持ちは簡単には

切りかえられそうにありません。