舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

赤と黄色が咲きそろいました

 

 

 

ポートディスカバリーでは

たくさんの赤い花が咲いています。

f:id:flowerTDR:20180610143849j:plain

 

どれくらいたくさんかというと・・

 

これくらい!!

f:id:flowerTDR:20180610144001j:plain

かなり大量ですよね。

 

これはハマカンゾウという

ユリ科の植物です。

 

朝早く開花し

丸一日咲いた後

しぼんでしまう一日花なので

学名はヘメロカリス

(一日美しいという意味)。

f:id:flowerTDR:20180610143943j:plain

花は蜜をもったリンゴのような

中心は黄色い赤い花。

 

とても美しいのですが

毎年、ゴンズイノフクレアブラムシ

というアブラムシがたくさん

付いてしまいます。

※この写真もよくみると

たくさんついてますが

ブツブツ苦手なかたは

よく見ないことをおすすめします・・・。

 

 

また、シーサイドスナックそばでは

黄色いハマカンゾウが咲いています。

f:id:flowerTDR:20180610144028j:plain

 

奥には羽をやすめる

カルガモの姿も。

f:id:flowerTDR:20180610144041j:plain

例年通りですと

たくさんのつぼみが咲き変わり

秋まで開花を楽しめる・・・

のですが

 

flowertdr.hatenablog.com

 

今年は茎が多く出ていないので

あまり期待はできないかもしれません。