舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

同じに見えても・・・

 

 

ロストリバーデルタ

あちこちで

シマトネリコの実が生っています。

f:id:flowerTDR:20180907222940j:plain

 

どれも背の高い木で

上を見上げないと

なかなか気づかない

かもしれません。

f:id:flowerTDR:20180907222926j:plain

 

 

 

 

パッと見ても

花なのか、実なのか、新芽なのか

よくわからない雰囲気ですが

翅果(シカ)という立派な実です。

f:id:flowerTDR:20180907223043j:plain

翅果とは種に羽が付いた

状態の実のことで

風に乗って少しでも

遠くへ飛ぶようにと

工夫してあるのです。

 

このあたりの木は

真冬以外ずっと白っぽい

花をつけているイメージがあるのですが

比較してみると・・・

 

 

こちらが春に咲く花です。

f:id:flowerTDR:20180907223053j:plain

とっても地味で目立ちません。

実ともあまり見た目に差異が

ないように感じるので

実際は花から実に変わっているのですが

ずーっと同じように見えるのですね。