舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

サボテンにも実が!

 

 

 

ビッグサンダーマウンテンの

ふもとにあるウチワサボテン。f:id:flowerTDR:20180919085340j:plain

 

よく見るとなにやら

丸いものが付いています。 

f:id:flowerTDR:20180919085347j:plain

葉の部分と同じように

トゲのようなブツブツがあるので

新芽でしょうか?

 

じつはこれ、ウチワサボテンの

実(み)なんです。

f:id:flowerTDR:20180919085353j:plain

熟すともっと赤くなり

割ると中はみずみずしく

生食できるフルーツのような

ものになるのだそうです。

味はスイカに似ているという噂。

 

そうなると気になるのが

春に花を咲かせていた

ハシラサボテン鬼面角。

 

f:id:flowerTDR:20180919085401j:plain

真夏にはいったん蕾がすべて

なくなったのですが

再び花の最盛期を迎えています。

 

flowertdr.hatenablog.com

 

 

そして探して見ると

こちらにもありました。

f:id:flowerTDR:20180919085407j:plain

こちらはすでに赤く熟していて

大きな梅干のような

見た目になっています。

 

こちらもフルーツとして

食べることはできるそうなので

一度は食べてみたいものです。