舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ブドウのようなライチのような・・・

 

 

 

ロストリバーデルタ

レイジングスピリッツ

ファストパス発券所では

かわった実が生っています。

f:id:flowerTDR:20180930140643j:plain

 

ジャボチカバです。

f:id:flowerTDR:20180930140652j:plain

ブドウのような実が

幹に直接なっている姿が

とても独特です。

 

初夏には花を咲かせていましたが

この花もなんとも不思議。

f:id:flowerTDR:20180930140712j:plain

ティッシュかなにかが

へばりついてしまったような・・・

あまり美しいとはいえない花です。

 

じつは6月にも実を

つけていたのですが

flowertdr.hatenablog.com

ジャボチカバは条件があえば

1年中 実がなりやすい

「四季なり」 な植物です。

4月ごろに花を咲かせ

6月ごろ実が生り

また7月に花を咲かせ

9月の今また実をつけているのです。

 

 

熟すと真っ黒になる

皮をむくと

ブドウのような白い

みずみずしい実があらわれ

ライチのような味がするのだそうです。

f:id:flowerTDR:20180930140701j:plain

ただこのジャボチカバ。

採取した瞬間から

劣化が早く進んでしまうため

ほとんど出回ることはありません。

 

一度でいいから

食べてみたいものです。