舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

静かに見守っています

 

 

6号橋※から

プラズマレイズダイナー方面を見ると

枝垂れた美しい花壇が見えます。

f:id:flowerTDR:20181005085501j:plain

 

 

近づいてみると

なんとローズマリーでした。

f:id:flowerTDR:20181005085539j:plain

 

ローズマリー

たてに伸びる

立性(たちせい)

横に広がるように伸びる

這性(はいせい)

《匍匐性(ほふくせい)とも言う》

があり、ここに植えられているのは

もちろん這性の種類です。

f:id:flowerTDR:20181005085529j:plain

こんなに枝垂れるイメージが

なかったので少し驚きました。

花の色も淡いことから

サンタバーバラという品種でしょうか。

 

 

こちらからお城を見ると

またいつもとは違った

視点になって面白いですね。

f:id:flowerTDR:20181005085547j:plain

ここのローズマリーたちは

橋を行きかう人々を

こんな風に今日も

見守ってくれています。

 

 

 

※6号橋=プラザから

スティッチエンカウンター方面へ

向かう橋

 

flowertdr.hatenablog.com