舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

クリスマスに桜の花!?

 

 

現在アクアダクトブリッジの

河津桜がチラホラ開花しています。

f:id:flowerTDR:20181110090738j:plain

 

本来なら毎年2月に見ごろを

迎えるここの桜たち。

f:id:flowerTDR:20181110090754j:plain

いくら早咲きの桜とはいえ

クリスマスシーズンに咲くのは

早すぎですよね。

 

flowertdr.hatenablog.com

 

じつはこれ、本来の開花時期とは

ずれて咲いてしまう

「狂い咲き」という現象。

f:id:flowerTDR:20181110090942j:plain

 

河津桜だけでなく

コロンブス像近くの

ツツジも咲いちゃってます。

f:id:flowerTDR:20181110090809j:plain

 

「狂い咲き」が起きている原因は

先月に頻発した台風にあります。

 

本来、花はちょっとでも

温かくなると

季節を問わず咲こうと

してしまいます。

それを

「まだ咲く時期じゃないよ~

 冬が来るから体力温存しなきゃだめだよ~」と

咲かないように抑えているのが

アブシシン酸というホルモンです。

 

 

f:id:flowerTDR:20181110090824j:plain

そのホルモンを蓄積している葉が

強い風により

まだ落ちるべき時ではないタイミングで

落ちてしまったり

塩害により葉が枯れてしまったりして

開花をストップさせられない状態になると・・・

 

温かい秋や初冬にも

花は勘違いをいて咲いてしまう

という仕組みです。

 

f:id:flowerTDR:20181110090840j:plain

クリスマスカラー

シクラメンツツジ

一緒に咲いている姿は

不思議な光景ですね。

 

気になるのは

来春の開花の影響。

 

今咲いてしまっている花は

当然もう咲かないのですが

それ以外の花たちは普通に

春になると咲きます。

チラホラとしか狂い咲きを

していないので

満開時などはさほど

気にならない程度と思われます。