舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

じつは複雑な構造をしています

クリスタルパレスレストラン横から

アドベンチャーランド

向かう橋のそば。

f:id:flowerTDR:20190124091023j:plain

 

素敵なモニュメントの

周りを囲むのは

冬の花シンビジウムです。

f:id:flowerTDR:20190124091032j:plain

 光のあたり方によって

なにかそこに宝物でもあるかのような

とても神秘的な風景になっています。

 

 

近くで見るほど

不思議な構造のお花です。

f:id:flowerTDR:20190124091043j:plain

 

各パーツには

このような名称が付いています。

f:id:flowerTDR:20190124102624j:plain

・ ペタルは中心についている花びら

・セパルはその外側についている花びら

といったところでしょうか。

葯帽の奥には花粉がびっしり

入っています。

 

この構造はラン科特有のもので

「セパル」などの名称も

ラン科でのみ見かけます。

 

この時期は

アドベンチャーランド内のあちこちで

よく見かける花なので

ちょっとありがたみに

かけるイメージでしたが

複雑な構造を知ると

じっくり観察してみたくなる

お花ですね。

 

 

[ベルメゾン] ディズニー ポーチ 洗濯 ネット /ディズニー ツムツム タイプ:チップ