舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

実がなることがゴールではないようです

※本日TDRは休園です。

 

 

 

毎年この時期の

楽しみの一つに

こちらの木があります。

f:id:flowerTDR:20200619100052j:plain

 

ロストリバーデルタ

たわわに実る

ビワの木です。

f:id:flowerTDR:20200619100110j:plain

大量に実ったなあと思うと

あるときバッサリ収穫されるので

 

昨年、収録の隙間にサラッと

聞いてみたところ

 

flowertdr.hatenablog.com

 

「ずっと実がなっているのは

めざしているここの風景とはちがう(意訳)」

だからなのだとか。

 

f:id:flowerTDR:20200619100123j:plain

やはり木の一本一本にも

そこにある意味やストーリーが

本当にあるのだなあと

感心しちゃいました。

 

 

ちなみに

「食べるために育てているわけでもないので

 収穫後も食べてない」のだそうです。

 

手が届く範囲に

実っているこのビワですが

とったり食べたりしては

ダメですよ~~。