舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デュランタが咲いています。

スイスファミリーツリーハウス前で デュランタが咲いています。 紫色に白い線ふちどりの タカラヅカという品種です。 日当たりの良い日は ベビーサンローズとの 共演も楽しめますよ。 flowertdr.hatenablog.com

季節はずれの藤の花

8月のイベントも最終日。 そんな今日は夏の名前のついた 植物を紹介します。 ロストリバーデルタの喫煙所付近。 うっそうとした茂みの中に ナツフジが咲いています。 通常の藤は春に咲くものですが flowertdr.hatenablog.com ナツフジはその名の通り 夏に咲…

ファンタジアミッキーが操るのは・・・

キャッスル裏の ファンタジアミッキー像の 足元でセンニチコウが咲いています。 茎が自由に伸びるさまは 劇中にミッキーが 波を操るこのシーンそのもの! TDLが20周年の時 アメリカのウォルトディズニー・カンパニー から寄贈されたこの像も 季節の花たちに…

ランドの夏も大豊作

ル・マルシェ・ブルー (ガゼーボ横のワゴン)そばで ヤシの木に 大量の実がなっています。 どのくらいの量かというと・・・。 これくらい。 ちょっと想像を絶する大豊作です。 ちょうど鳥がついばんでいたので 様子を見ていたのですが とてもやわらかい実の…

無病長寿の霊果がゲストをお出迎えしています

カフェポルトフィーノの 柱に巻きついてるムベの木に 実がなっています。 今の状態だと少しレモンに 似てますがアケビの一種です。 ムベの名前の由来は 天智天皇がある老夫婦に 長寿の秘訣を聞いたところ 「毎年秋にこの地で取れる実を 食べています」と言っ…

お墓の周りで咲いてるのは

ホリデーナイトメアへの 変更のため現在リハブ中の ホーンテッドマンション。 そのキューラインで ブッドレアが咲いています。 ブッドレアの中でも ダヴィディ種というもので その花は甘い香りで蝶を誘うので 英語ではバタフライブッシュと 呼ばれているそう…

ウィッシュクリスタルが咲いています

シーのエントランスでは たくさんのペンタス。 まるでウィッシュクリスタルのように 色とりどりに咲いています。 葉の緑はグーフィーの ENJOY 薄い紫はデイジーのJOY 赤はミニーちゃんのLOVE そして白はさながら ミッキーの透明なクリスタルを 彷彿とさせま…

イメチェン真っ只中?

アラビアンコースト 川沿いでブーゲンビリアが 咲いています。 え? どこだかわかりませんか? ここです。 画面左下の紫のお花。 鮮やかで強烈な印象の とても目立つ花です。 去年はたくさん咲いていたのですが↓ 今年はなぜか少ししか 咲きません・・・。 今…

もふもふしっぽが咲いています

シアターオーリンズで 出迎えてくれるのは キャットテール。 モフモフとした赤い花穂が 猫のしっぽのようで とても特徴的です。 色合いがかなりトロピカルで ニューオリンズの雰囲気に マッチしていますよね。 花言葉は「気まま」。 猫をあらわすにはぴった…

僕らのクラブのリーダーは♪

トゥーンタウン ジョリートロリーの停車場では カラフルなジニアが咲いています。 赤と黄色といえば・・・。 そう、われらがミッキーの カラーですよね 太陽の光をいっぱいにあびて ビタミンカラーが元気に咲いています。 ジニアといえばお花の中に咲く 小さ…

花が脇役の珍しい植物です。

グリーティングトレイル出口のそばではネペンテス(ウツボカズラ)が見頃です。 食虫植物なので特徴的な捕虫器に目が行きがちですが なんと今なら花も楽しめます。 ネペンテスは雄雌別株の植物で 写真は雄株です。 下に行くほど赤い部分が 多くなっています…

プリンスアリの帽子の羽

アラビアンコーストの 水辺では パンパスグラスが見ごろです。 和名ではシロガネヨシ。 すすきのような ほわほわとした部分は 実は花なんです。 約ひと月まえの7/24は このようなすこしちりちりした 状態でした。 その3日後には花穂の部分が さらに出てきて …

悲報:アオノリュウゼツランが・・・

ついにアラビアンコーストの アオノリュウゼツランが 1本だけになってしまいました。 4月には3本から2本に なってしまったのですが flowertdr.hatenablog.com やはり難しい植物なのかもしれませんね。 のこり1本の葉はとても 青々として元気そうなので この…

夏の空に真っ白な花

ビッグサンダーマウンテン乗り場から ウェスタンリバー鉄道の 線路をくぐると まっしろなフヨウの花が たくさん咲いています。 夏の青空に向かって咲く 美しい花たち。 振り向くと川沿いにはピンクの フヨウも咲いています。 flowertdr.hatenablog.com

海と星を眺める

ミラコスタ入り口。 ゴールドクレストの木に 実がなっています。 この中には種が入っていて 時期が来るとパカッと開き 種がはじけ飛ぶように なっています。 ゴールドクレストは松の仲間なので マツボックリのようなものだと 思うとイメージしやすいですね。…

荒野の赤い宝石

ハングリーベアレストラン入り口で ザクロの実がなっています。 こんなに丸々としていますが 食べごろになるのは ハロウィンの時期。 皮が破けて中の 真っ赤な宝石のような 種子がのぞけば食べごろです。 ハングリーベアで ザクロメニューがあれば 良いのに…

ユッカの花が咲いています

アラビアンコーストの 川沿いでユッカの花が咲いています。 鈴なりに咲く真っ白な花は それはそれは美しく 灼熱のアラビアに涼やかな 風を運んでくれているかのようです。 ユッカは葉が勢い良く上に伸びることから 別名「青年の木」と呼ばれています。 たし…

アヒルのたまご

トゥーンタウン ミスデイジー号の前には オランダセンニチ たまごに似た可愛らしい花です。 花や葉はピリッとした 辛味があり 咳止めに使う国もあるそうです。ドナルドのしゃがれ声?にも 効果はあるのでしょうか? 過去記事 http://flowertdr.hatenablog.co…

この場所に咲くサルビアの理由とは・・・

トゥもローランドに咲く 真っ赤なサルビア 寒さには弱いのですが 直射日光を浴びすぎるのも 苦手なこの花。 適度に日陰になるこの場所には うってつけですね。 そしてなにより この場所にこの色の花が 咲いているのには 大きな理由があります。 それがこれ。…

発見、100エーカーの森

ぷーさんのハニーハント沿いには マツバボタンが咲いています。 葉は松に、花はボタンに 似ていることから この名がつきました。 白やピンク、黄色といった カラフルな花たちが にぎやかに咲いています。 偶然、100エーカーの森から 猫が出てきました。 シア…

いつ咲くのかな?

フランダーのフライングフィッシュコースターの 入り口にあるのはノシラン 漢字で書くと「熨斗蘭」なのですが なぜ熨斗が名前につくようになったかは 諸説あるものの ご祝儀袋などにつける 熨斗紐に葉が似てるから という説もあるそうです。 マーメイドラグ…

パイナップルポーズのお花?

ハンガーステージそばで パキスタス・ルテアが咲いています。 ランドで見かけたときよりも flowertdr.hatenablog.com 太陽の日をあびて 「元気にすくすく」といった 雰囲気がぴったりです。 白い花の部分がまるで 手を上げているように見えます。 トロピカル…

大量のザクロの実

アラビアンコーストと ロストリバーデルタの境目の 木戸付近ではザクロの実が なっています それはもう見事なまでに ごろごろなっています。 すでにかなりおいしそう! この後さらに熟して 実がパカッとなったりもしますが 毎年なんだかんだで クリスマスシ…

アーモンドの種が見えてきました!

サルタンズオアシス前の アーモンドの実。 ついにパカッと開いて 中の種が見えてきました。 でも、食用のアーモンドは 実はこの種を割った さらに中身の部分です。 (伝わりにくいかと思いますが) 梅干の種を割ると さらに小さな何かが入ってる あの感じで…

タバコに火をつけたのは誰?

グーフィー通りから ドナルド通りへ抜けたところで 赤い花が咲いています。 これはタバコソウの花。 ひとつひとつは小さいですが とっても不思議な花の形をしています。 たしかに火のついた タバコのように見えますね。 実はこの赤い部分はガクで 先っぽの紫…

アオノリュウゼツランがまた減ってしまいました

プロメテウス火山に ちょこんとアオノリュウゼツランが あったのをご存知ですか? 7月には確かに生えていて 数十年に一度咲くと言われている 花を楽しみにしていたのですが 8月になってからふと見たら 茎の部分がなくなくなってました・・・。 ひそかにここ…

サルスベリが3色咲きそろいました!

ドナルド通りのサルスベリ やっと3色咲きそろいました。 7月上旬から手前の薄紫から咲き始め 一番奥の濃いピンクがやっと満開に。 去年より約1ヶ月遅い開花です。 青空に咲く白いサルスベリは まるで雲のようです。 タイミングが良かったのか グリに出て…

神刀の花は珊瑚のようです

マーメイドラグーンの 花壇の中で神刀(ジントウ)の 花が咲いています。 その名の通り葉が 刃物のような形をしています。 真っ赤なつぶつぶの花は 海底の珊瑚にしか見えませんね。 マーメイドラグーンは珊瑚を イメージして多肉植物が 多く植わっています。…

星型のお花が咲いています

ドナルド通りで咲く 小さな花たちはツルバキア にらのような細長い葉は ちぎるとニンニクのようなにおいが するそうなので注意です。 小さな花たちは一つ一つが 星のような形をしていて まるで線香花火のようにも見えます。 夏にぴったりな涼しげな花は ニュ…

臭木(クサギ)の花はいい香り

エレクトリックレールウェイ アメフロ側の乗り場の向かいで 臭木(クサギ)に花が咲いています。 名前の由来は葉を切ったり触ったりすると 独特のにおいがするからだそうですが ゆでたり蒸したりするとそのにおいは消え 山菜として食べる地域もあるそうです…