舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥に人気な赤い果実

クリスタルパレス前では モッコクが赤い実をつけています。 小さくかわいらしい実は パークを彩る アクセントになります。 モッコクはモクセイ、モチノキと 並んで庭木三名木(3M)といわれ 風格のある美しい木ですが 剪定には知識と経験が必要とされ お手入…

プラザ周辺のオリーブの実

プラザ周辺では キャッスルを取り囲むように オリーブの木がたくさん 植えられています。 今その木には 大量のオリーブの実が なっています。 食用などでは 緑の実と黒い実をみかけますが 実はブラックオリーブとの 違いは成熟度だけ。 緑のものを採取せずに…

マテバシイのドングリ

マーメイドラグーンを 歩いていると 目の前になにかが ポコンと落ちてきました。 ドングリです。 上を見上げると マテバシイの木に 実がなっていました。 ドングリとは ナラやシイなどの ブナ科の木になる実 全般をさします。 ここにあるのはマテバシイ。 タ…

紅白のヒガンバナが楽しめます。

うきわまん売り場の シーサイドスナックそばで ヒガンバナが見ごろです。 真っ赤な花弁と 糸のように長い 妖しげなしべはとても印象的。 お彼岸のこの時期に咲くことから この名が付いたという説が メジャーかと思いますが 一方で、茎に毒があることから こ…

ミニーちゃんからミッキーへのメッセージかもしれません

トゥーンタウン グッドタイムカフェの横の花壇で タマスダレが咲いています。 雨のあとに一斉に咲く印象が あることから 別名レインリリーとも呼ばれています。 実際(開花のタイミングもあるのでしょうが) 雨上がりに撮った写真↓ 奥までたくさん咲いてます…

ハロウィンカラーの花壇です。

トゥーンタウンの花壇では 紫とオレンジの花が ハロウィン感を演出しています。 オレンジの花はマリーゴールド。 紫はサルビア。 この花壇のすごいところは 色合いだけでなく花の高さも 同じくらいになるように 計算されて植えられている という点です。 季…

だんだん色が変わる花です

プーさんのハニーハント沿いに 咲く小さな花たち。 ハコネウツギです。 開花直後は白く だんだんピンクになる花です。 本来春に咲く花とされていますが 千葉県内では9月ごろの 目撃情報が多々あります。 こちらの木は斑入りウツギ 葉に白いふちどりが入って…

魚のウツボではありません

ザ・ガゼーボの街灯下で ウツボカズラのハンギング。 ひとつのバスケットに かなりたくさんの袋が確認できます。 まだ小さいのも含めて20~30個は ありそうです。 シーのウツボカズラとはまた 違う種類のようで こちらのはおそらく アラタという品種。 袋が…

パレードに出てくる彼そっくり?

ピーターパンの前の花壇で 色とりどりのケイトウが植えられています。 その量は圧巻! 一言でケイトウといっても その種類はたくさんあります。 ここはキャッスルという品種が メインのようです。 中にはこんな変わった形の物も。 余談ですが・・・。 オレン…

本能とは面白いものですね

アクアトピア沿いの通りでは ピラカンサの実がなっています。 今はまだ黄色いですが 冬になるにつれ真っ赤に 色付いていきます。 ちなみにこの実は食べると 嘔吐や呼吸困難に陥るという 毒性を持っているそうです。 鳥ですら中毒を避けるために 飢えたときに…

もはや芸術作品です

アーントペグズヴィレッジストアの前では フォックスフェイスの 寄せ植えが見られます。 その名の通り キツネの顔にそっくりな植物です。 ナスの仲間ですが 毒があるため食べられません。 一緒に植えられている ふわふわのペニセタムたちが キツネの尻尾を連…

ミラクルフルーツが実ってます。

レイジングスピリッツ ファストパス発券所では ミラクルフルーツが実っています。 この真っ赤な実を食べると その後に食べたすっぱいものも 甘く感じるようになるという まさに「ミラクル」なフルーツです。 これは実に含まれるミラクリンという 糖たんぱく…

黄色いツブはお花なんです。

マーメイドラグーンでは シナビロウの花が咲いています。 この黄色いツブツブが花。 ビロウはヤシ科の植物です。 flowertdr.hatenablog.com ヤシに似てても違う科のソテツなど パークには南国の雰囲気を かもし出す植物たちが あちこちにあります。 flowertd…

モコモコモンスター!?

1番ドックで咲く ピンクのモフモフは ノゲイトウ(野鶏頭) ジェラトーニの尻尾のように ふわふわで 絵の具のような鮮やかなピンクです。 また、ここのものとは 違うのですがちょっと似ている モコモコモンスター という最強にかわいい名前の 品種も存在して…

ヴィランズのような花

1番ドックの花壇に咲くのは 宿根ロベリア。 別名サワギキョウ ふつうのロベリアよりも 背が高く育つのが宿根ロベリアの 特徴です。 花は上が2枚、下が3枚に 分かれて咲き ドレスのように見える 美しい花です。 花言葉は 悪意、敵意、高貴、特異な才能。 この…

キャストコスチュームと花の色

スティッチエンカウンター前に 咲いているのは アンゲロニア。 暑さに強く次々と 花を咲かせることから 真夏のパークでも元気に 咲いていました。 紫と白のコントラストは どことなくこのロケーションの キャストコスチュームの 色合いに似ている気がします。…

ド派手な葉は秋の訪れを教えてくれています。

パレードルートから トゥモロー方面をみると アマランサス・トリカラーがあります。 赤、黄、緑のトリカラーで ひときわ目を惹く葉で TDRの初秋を飾る代表的な植物でもあります。 日本名を葉鶏頭(ハゲイトウ)と言い 同じヒユ属にはなりますが 基本的には違…

おしゃれなモフモフが咲いています

1番ドックで咲いてる 赤いモフモフはケイトウ。 通常のケイトウは葉が緑ですが こちらのは葉脈が赤いタイプで とても美しいです。 ケイトウの花言葉は「おしゃれ」。 はたして手下たちの ファッションチェックの お眼鏡にかなうでしょうか? //

植物たちも秋モードに突入です

本日よりハロウィンスタート。 ザンビーニブラザーズリストランテ 向かいの階段では植物たちも 秋の装いになっています。 真っ白なコスモスの登場です。 コスモスの花言葉は「乙女の純情」。 そして「白い」コスモスの 花言葉は「優美」です。 可憐な女の子…

遺跡とユグドラシルの実

レイジングスピリッツと フライングカーペットの 間にあるこの木。 6月からずーっと白い花を 咲かせているのかと思ったのですが flowertdr.hatenablog.com 当然そんなことはなく。 花に見える白いものは種です。 シマトネリコは雄株と雌株が別々の木です。 …

寿命の長い木が未来で実をつけています。

ポートディスカバリー ハンクのそばにあるカヤの木。 良く見るとたくさんの実がなっています。 この実は山梨のカヤ飴という 郷土食で食べることができるそうです。 また碁盤や将棋盤は この木で作ることが多く 高級なものになるそうです。 カヤの木は福島県…

まだまだ咲いてる涼しげな花

アクアダクトブリッジ(通称0番)から 下をのぞいてみると・・・ プルンバゴ(ルリマツリ)が咲いています。 通り道にも咲いていますが こちら↓のは少し終わりかけのようです。 flowertdr.hatenablog.com 日当たりの関係からか 0番下の花はこれからが 満開に…

世代交代

心配していたアラビの アオノリュウゼツラン flowertdr.hatenablog.com やはり根元から切られてしまいました。 ですが同時に 新しく4本のリュウゼツランが 植えられています。 大きなアスパラガスのようですね。 いままでここで見守ってくれていた 先代のリ…

ラス1

アラビのアオノリュウゼツラン だんだん本数が減ってる中 一本頑張っていますが その一本もかなり傾いてきてます。 これはちょっと良くない傾向なので心配です。 flowertdr.hatenablog.com

不思議な南国フルーツが実っています

レイジングスピリッツの FP発見所そばにある ジャボチカバ そこに実がなっています。 幹に直接 実がなるため とっても不思議なビジュアルです。 熟すとブドウのように黒くなります。 7月下旬には花を咲かせていましたが これまた不思議な雰囲気。 ちょっとゴ…

リバ鉄でお見送りしてくれる赤い実

アドベンチャーランドでは 真っ赤なサンゴジュの実が 目を惹きます。 鮮やかな赤い実を 珊瑚にみたてて その名がつきました。 ウェスタンリバー鉄道の 乗り場からも 見える位置にあります。 出発のときに右を向いてると よく見えますよ。 シーのロストリバー…

未来は何色?

トゥモローランドでは ヤブランが咲いています。 紫色のかわいいお花。 斑入りの葉も美しいですよね。 白いノシランにそっくりですが flowertdr.hatenablog.com たんなる色違いではなく 別のものになります。 ノシランは実が紫 ヤブランは黒い実がなります。…