舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神々しさを感じます

白雪の井戸のそばで ハクモクレンが咲いています。 逆光のなか佇む姿は 神々しく存在感があります。 細い木なのにこんなに立派な 花をたくさんつけています。 花のひとつひとつは まるで王冠のよう。 今はまだひょろんとしていますが いずれトゥーンのニシキ…

6割ほど咲いています

シーのピクニックエリアの工事が 終わり3/24に囲いがなくなりました。 心配してた桜の開花にも 間に合いましたね。 というわけで みなさんご存知のオオシマザクラが 6割ほど咲いています。 オオシマザクラは 新しい葉が出るのと同時に 満開になるイメージで…

輝く小花たち

プエンテ・デル・リオ・ペルディード (ポートディスカバリーから ロストリバーデルタへわたる橋)から 川を見下ろすと ウンナンオウバイが咲いています。 名前に梅がつきますが 梅の仲間ではなくジャスミンの仲間です。 ただし香りはしません。 黄色く小さ…

100エーカーの森を彩ります

プーさんのハニーハント キューラインでは チューリップが咲いています。 黄色い八重咲きの モンテカルロという 品種でしょうか。 この周辺の花の特徴は やはりプーさんをイメージした 黄色い花が多いということ。 色だけでなく ふわふわコロコロした このチ…

かわいい熱帯魚のようです

アリエルのグリーティンググロットから アラビアンコーストへ向かう 道沿いのベンチ裏。 一箇所だけ群生して咲く ツルニチニリソウ。 部分的に小さな花が 集まって咲く様子は まるで小さな魚が 泳いでるようにも見え とてもかわいく、にぎやかです。 ケープ…

満開まではもう少し

シーのノース側エントランス 入ってすぐの場所で コブシの花が咲き始めました。 ハクモクレンに似た 白い花ですが 中国原産のハクモクレンに対し コブシは日本原産の木です。 真っ白で高いところに 咲くので 天気があまりよくない (空が白い)日には 写真を…

花びらではなく・・・

ドナルド通りベンチ裏では クリスマスローズが見ごろです。 レンテンローズとも言い レンテン(イースター直前の時期のこと)に 見ごろになるということから 付けられたそうで まさに今の時期にぴったりですね。 実はこの紫の部分は 花びらではなくガク。 中…

小さく可憐な花たちです

白雪の井戸付近では ユキヤナギが満開です。 ヤナギのように 枝垂れて伸びることから ついた名ですが ヤナギの仲間ではありません。 一つ一つの花は 1センチにも満たない 小さなものです。 花言葉は「愛らしさ」。 この付近は白雪姫を イメージして 白い花が…

どっちがお好みですか?

ザンビーニブラザーズリストランテの ハーブ畑では ラベンダーが咲き始めています。 あれ?ラベンダーって こんなだったっけ? と思った方、鋭いです。 これはレースラベンダーという種類で その名の通りレースのような葉が特徴的。 一般のラベンダーより 香…

日々 咲く 花々

ケープコッドクックオフ裏手階段 オールドアーマリーブリッジ下で ツルニチニチソウの花が咲いています。 花びらは紫がかった水色で 風車のような形をしています。 常緑で冬も枯れないことから 不死の象徴とされ 「魔女のスミレ」という 別名もあるそうです…

北はどっち?

この時期トゥーンタウンに 入ってすぐ目に付くのは ニシキモクレンの花。 花びらの外側はピンク 内側は白という とってもかわいいお花です。 カラフルなトゥーンタウンに おいても負けない派手さを誇ります。 モクレンはコンパスプラントといわれ 蕾の尖った…

二人を見守る美しい花

ベッラミンニコレクションの 入り口では ラナンキュラスが咲いています。 幾重にも重なる花弁と 色とりどりの花は 夢のような美しさで ブライダルブーケとしても 人気の花です。 ちょうどミラコスタで FTWを行った新郎新婦が 出てきました。 ラナンキュラ…

美しい桜にミッキーたちもうっとり

トゥーンタウンのアタミザクラが ギリギリ見ごろです。 だいぶ散ってしまい スカスカ感は否めませんが 桜越しのパレード鑑賞は この時期ならではの 楽しみかたではないでしょうか。 桜に見入るキャラクターたちの 動きにも注目です。 また、メジロやムクドリ…

桜にそっくりな花の正体

サルタンズオアシス向かいでは アーモンドの花が開花しました。 桜にそっくりですが 花柄の先に花が咲く桜に対し 枝から直接花が 咲くのがアーモンドの特徴です。 花の大きさも 桜よりも大き目です。 スティッチ&エンジェルの グリーティング列の 最中にあ…

悲しい恋の物語

昨日に引き続きドナルド通りの ベンチ裏のお花を紹介します。 立派な葉の中から ちょこんと顔を出している 小さい青い花たち。 これは「勿忘草(わすれなぐさ)」です。 誰もが一度は聞いたことある 名前ではないでしょうか? 花言葉はもちろん 「私を忘れな…

ドナルド通りでお菓子の花

ドナルド通りのベンチ裏は 目立たないけど花の宝庫です。 今の時期注目したいのは イベリスです。 イベリア半島に多く自生していたことに 由来する名前ですが 英語だと「キャンディタフト」 お菓子の花、という意味です。 砂糖をまぶしたような ふわふわとし…

アロエの女王

アラビアンコーストでは アロエ・ストリアータの花が 咲き始めています。 ぷっくりとした筒状の花は ツヤツヤとしていて まるで宝石のよう。 その姿は「アロエ女王」という 別名にふさわしい美しさです。 ハーバー沿いに咲く キダチアロエとはまた 違った雰…

アルメリアがあるめりあ・・・

グーフィー通りを 抜けた先の花壇では アルメリアが咲いています。 お花を撮っていたら 階段に座ってる ファウルフェローに 遭遇しました(笑) アルメリアは ひょろんと細長い茎から まん丸のお花が咲く とっても可愛い植物です。 その姿はまるでかんざしの…

照れ屋なお花たちです

ドナルド通りの坂の上 ザンビ裏の木戸付近で 水仙がたくさん咲いています。 テータテートという種類で 背丈は20センチほどの ミニ水仙です。 照れ屋なのか みんなうつむき気味で なかなか顔を見られません。 テータテートという名前は フランス語で「内緒話…

夕方になるにつれ香りが増します

ザンビーニブラザーズリストランテの ハーブ畑ではロケット(ルッコラ)の 花が咲いています。 ルッコラはゴマのような香りと 少しの苦味をもつ葉で サラダなどにも使われます。 ですが成長するほど 苦味が強くなってしまうため 食用にするなら 花ごと摘み取…

3月11日

ディズニーシーの ピクニックエリアの工事が なかなか終わりませんね。 6年前の今日 というわけではありませんが 当時のピクニックエリアの様子です。 これは電力不足から運休していた リゾートラインが運転再開した頃 (写真は4月7日撮影)です。 バスロ…

地中海を泳ぐ熱帯魚

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段畑で、菜の花と一緒に咲いているのは リナリアです。 別名ヒメキンギョソウという名前で キンギョソウに似ていますが 仲間ではないそうです。 そしてリナリアのなかでも こちらで咲いているのは グッピーシリーズ…

黄色のクリスタルはFUN!

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段畑では 菜の花が満開です。 あたたかな日差しと プロメテウス火山をバックに 鮮やかな黄色が映えます。 花言葉は「活発」「ちいさな幸せ」など 花のイメージそのもの。 見ているだけで 幸せになれそうな そんな花…

アラビにも春の風

ジャスミンのフライングカーペットと レイジングスピリッツの 間の木戸付近で ミモザの花が咲いています。 正確にはギンヨウ(銀葉)アカシアと言い 銀色に見える葉が特徴です。 ころころとした花が とてもかわいく魅入ってしまいます。 下の写真は去年のも…

この木なんの木?

昨年の11月ごろに 撤去されていた キャッスル裏の木が 戻ってきました! ここにはもう木を 植えないものと思っていたので ふたたび植えられたことに すこし驚きました。 土も根元もまだ 新しい感じがしますね。 今はまだ葉もなく さみしげな雰囲気ですが こ…

鳥たちも春を満喫

トゥーンタウンのアタミザクラが 咲きはじめました。 とはいえまだスカスカ感のある 4部咲きといったところでしょうか? 花の蜜を吸いに メジロが来ています。 時折、蜜を独り占めしたいヒヨドリに 追い出される姿もありました。 こんなにたくさん咲いている…

桜はいずこへ・・・

グランドサーキットレースウェイの 跡地では工事が進んでいます。 ファンタジックな仮囲いで ごまかしていますが 去年までのここは 実は八重咲きの桜が 咲いていたんです。 この木は切られてしまったのか 一時的に移動しているだけなのか・・・ シーのザンビ…

はじける音が聞こえそう♪

プーさんのハニーハントの まわりで咲いているのは ヒイラギナンテンの花。 まるでポップコーンが はじけたような姿で 咲いています。 この近くにはハニー味の ポップコーンが売っているので 花をみて食べたくなっても すぐに買えますね!