舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでしか見られない!

ビッグサンダーマウンテンの ふもとにブラシの木が 植えられています。 まだまだ1mにも満たない 小さな木ですが 花は立派に咲いています。 しかもココにしかない 特徴的な植えられ方をしています。 こちらはメジャーな 赤い花の咲くブラシの木。 そしてすぐ…

10年に一度の花?

6号橋(プラザとトゥモローランドを つなぐ橋)のベンチ裏からは ソテツに花が咲いているのが見えます。 こちらが花。 縦長のパイナップルのような この花は雄花です。 また橋の反対側には 雌花が咲いているのですが こちらはちょっと 葉が邪魔をして見えに…

見ているだけで涼しい気持ちに

海賊が去った平和な ポルトパラディーゾの港。 その一角に咲いている 水色の涼しげな花たち。 プルンバゴです。 和名はルリマツリと言い イソマツ科ルリマツリ属の 植物です。 似てる花と名前の ニオイバンマツリは ナス科バンマツリ属で 違うものになります…

デイジーも使ってる?

ウッドチャックの グリーティング施設へ 向かう途中。 こんな植物が生えています。 小さな竹のようですが よくみると、むしろ 大きなつくし!? これはトクサといって ツクシの仲間です。 ツクシ同様、先端の 頭部から胞子を作ります。 節のところにある こ…

カンザシのようなかわいいお花です

スイスファミリーツリーハウス前の 大砲のそばでは デュランタの花が咲いています。 和名ではタイワンレンギョウと言い 花持ちの長い 丈夫な植物です。 中でもこの紫地に 白いふちどりの入る 「タカラヅカ」という品種は 人気も高く シーのベネチアンゴンド…

こんなにこまめに変わるの??

ディズニーランドに入ると 出迎えてくれる ミッキー花壇。 現在はちょっとシックな 色合いです。 よく見ると花ではなく 葉で構成されています。 ヒポエステスという葉の スプラッシュセレクトという 品種で、葉には斑模様が 入るのが特徴です。 赤い葉も良く…

白雪姫の願い事

シンデレラ城から 白雪の井戸へ向かう途中。 白い花がたくさん咲いています。 アカネ科のペンタスです。 星型の小さな花を たくさん咲かせていて まるで白い絨毯のよう。 花言葉は「願い事」。 白雪が井戸に向かって 誰かに愛してほしいと願って歌う ♪ I'm w…

もしかしたらアレに会えるかも?

ヒューイ・デューイ・ルーイの グッドタイム・カフェそばでは タイワンモクゲンジの木に 実がなっています。 シーのユカタンそばに ある木と一緒です。 flowertdr.hatenablog.com 今はまだ緑色の実ですが 秋になるとピンクに色づきます。 夏の間はセミに吸わ…

アガペ(愛)の花です

全面オープンしたばかりの プラズマレイズダイナー。 水の上に張り出すテラス席が とても未来っぽいですね。 そんなプラズマレイズダイナーを バックに咲く アガパンサス。 ちょっぴり咲き終わりかけですが 薄い紫の花は トゥモローランドの 水色の背景にな…

ミッキーとのコラボです

ボンボヤージュの前にある 歩道沿いでも サルスベリが咲いています。 ピンクのかわいい花と ブルーのミッキー。 とてもファンタジックな 絵だと思いませんか? ここは舞浜駅から来る 徒歩ゲストからは ほとんど見えず 車で通りかかっても 一瞬の場所です。 …

こんなところに夏の花

舞浜駅からディズニーランドに 向かうペデストリアンデッキ。 そこからボンボヤージュを見ると 花が咲いているのが見えます。 ボンボの1階から出てみると 舞浜駅をバックに 咲いているのが見えます。 ハイビスカスに似ていますが これは「ムクゲ」の花。 ハ…

百日紅とかいてサルスベリ

ウォーターフロントパークでも サルスベリが咲き始めています。 強い日差しの中 空に向かって咲く ピンク色のサルスベリ。 まさに夏のパークを代表する 美しい花です。 サルスベリの花言葉は「愛嬌」。 かわいらしく何かを 語りかけてくるような この花には …

コーラルピンクのお花です

マーメイドラグーンの 花壇では神刀(ジントウ)の 花が咲いています。 神刀はクラッスラという 多肉種の一種で 夏は暑さに強いので成長し 冬は休眠する「夏型」の品種です。 マーメイドラグーンは 珊瑚に見立てた 多肉種が多く植えられています。 この神刀…

ニューヨークはよい香り♪

エレクトリックレールウェイ アメリカンウォーターフロント駅の 前ではクサギの木に 花が咲いています。 クサギは漢字で書くと 臭木。 葉をちぎると独特の においがすることから この名がついていますが じつは花はとっても 良い香りなんです。 辺りには 甘…

「浜」がつく植物は・・・

アリエルの グリーティンググロットそばでは 浜木綿(ハマユウ)が 咲いています。 ヒガンバナ科で 沿岸部に自生する植物です。 さけるチーズのような(笑) ヒラヒラとした花びらは 海を泳ぐ魚のようにも見えますね。 夕方から芳香が強くなると いうことな…

こんな面白エピソードが・・・!

ケープコッド灯台の 向かい側で咲く 黄色い花。 ハマボウです。 ハイビスカスにどこか 似てる雰囲気ですが それもそのはず。 ハイビスカスと同じ アオイ科という植物です。 さて、このハマボウ。 ここに植えられているのは ちょっとした手違いなんです。 実…

まるでゴッホの絵画のよう

シアターオーリンズのそばでも 月桃が咲いています。 真っ白な外側に対して 花びらの内側は まるでゴッホの「星月夜」のようです。 ところで、ここでは ミニーちゃんと月桃を 両方一緒に見られる瞬間が あるんです。 はい、ここ。 シマ模様が美しい月桃の葉…

まん丸小さなかわいい花たち

スクイーザーズ・トロピカルジュースバーで 足元を見ると とてもかわいらしい花が たくさん咲いています。 これはトゲナシハナキリン。 マダガスカル原産の植物なので 暑さにとっても強いんです。 ハナキリンは枝に イバラのような激しいトゲが あるのですが…

今年のデキはどうでしょうか

ザンビーニブラザーズリストランテ 向かいにあるブドウ畑。 すでにたくさんの ブドウの実が生っています。 ここのブドウはワイン用に作られています。 白ワイン用のリースリング・リオンと 赤ワイン用のマスカットベリー・A。 もうしばらくすると 実が赤黒く…

咲き始めは黄色です

ロストリバーデルタでは あちこちでランタナの花が 咲いています。 これはインディージョーンズの 子供が身長を測る所です。 まあるくかわいい花は 黄色と赤のミッキーカラーです。 こちらは遺跡前。 咲き始めは黄色く徐々に 赤→ピンクと 色が変わることから…

ディズニーランドで咲くドリームランド

トゥーンタウン ジョリートロリー停留所の 周りの花壇はミッキーカラー! これはジニア(ヒャクニチソウ)。 品種はその名も「ドリームランド」。 赤と黄色の元気な色は ミッキーの服の色を彷彿させます。 ジニアは暑さにも強いので 花が少なくなる夏にも パ…

とんでも進化論?

アラビアンコーストに 今年から登場した こちらのミストマシーン。 このそばまできたら ぜひ上を見上げてください。 パラソルのすぐ上に 白い花が咲いているのが見えます。 ユッカの木です。 リュウゼツラン科の植物で 勢いよく育つことから 青年の木とも呼…

月桃(ゲットウ)ウェット!?

パイレーツサマーバトル ゲットウェット開催中の ディズニーシー。 そんなシーの マーメイドラグーンでは 不思議な花が咲いています。 プリッとした蕾と 奇妙な形の花。 これは月桃(ゲットウ)の花です。 ショウガ科ハナミョウガ属の 植物です。 気温のせい…

なぜいまさら花?

レイジングスピリッツ FP発券所の前で ミッキーマウスの木に 花が咲いています。 いつも見逃していた 黄色い花! やっと見ることができました。 ところで、この木の 実のピークは6月上旬でした。 なぜいまさら花が 咲いているのでしょうか・・・? よく見…

花とリゾラとスポンサー

ディズニーシーステーション サウスゲート側 (改札を出て右側、ミッキーではなく ドナルドがいる側)では 白いサルスベリが咲いています。 青い空と真っ白な花。 その間を通り抜けてくる リゾートラインとの共演。 まるでなにか映像作品のような 美しさです…

花言葉はなんと○○!!

マーメイドラグーン アバブ・ザ・シー(地上)では イソトマが咲いています。 イソトマはキキョウ科の 植物で 熱帯魚のような ヒラヒラとした花びらと ギザギザの葉が 風に揺れるさまは まさに海を思わせます。 茎や葉を切った際 中から出てくる白い液体は …

一日で散る可憐な花

白雪の井戸のそばで 擬宝珠(ギボウシ)の花が 咲いています。 学名の「ホスタ」と 呼ばれることも多く こちらのほうが 覚えやすい気がします。 可憐な花は一日で 散ってしまうことから 英語ではデイリリーと 言うそうです。 シーにある擬宝珠と違って flowe…

リゾート内でNO1!

アンバサダーホテルの バスロータリーでは これでもかというほど アガパンサスが咲いています。 リゾート内では あちこちで見ることができる アガパンサスですが これほどの量、奥行きが 楽しめるのはここだけ! パークでは比較的 白と紫がきっちり 分けられ…

花言葉は「正義」

ザンビーニブラザーズ リストランテ横の階段畑では ルドベキアが見ごろです。 小さなひまわりのような 鮮やかな黄色い花は 太陽の光をあびて 元気いっぱい! 見ているこちらまで 元気になれそうな そんなお花です。 本格的な夏の一歩手前に 楽しめるかわいら…

朝の風景

カフェオーリンズの前の 花壇は夏ムードいっぱいです。 それはこちら。 色とりどりのハイビスカス! 赤や黄色など原色の 花びらとツヤツヤの葉は まさに熱帯の アドベンチャーランドを 盛り上げています。 中でもお勧めなのは 朝イチに見に行くことです。 お…