舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥモローランド

10/17にクローズが決まっている ライトバイトサテライト。 ここのチュロスは なんと宇宙からの光線で 作られています。 そのライトバイトサテライトの周りでは サルビアが咲いています。 暑さに強く、夏から咲いている 花ですが、今もなお 美しさを保ってい…

青空のもとさっぱりと

トゥーンタウンの こちらの木。 9/7時点ではぼっさぼさに 伸びきってますね~。 9/29には・・・ キレイに剪定されています。 うっとりするほど きれいな形。 見ているこちらも 散髪したてのような すっきりした気分になりますね

♪冥界いいかい怖いかい

アクアダクトブリッジでも 大きなザクロが実っています。 冥界でも実る、ザクロ。 flowertdr.hatenablog.com ヴィランズワールド帰りの ハデス様に献上したいですね。

地味だけど毒のある実

チャイナボイジャー前には 大きなセンダンの木があります。 春には小さな白い花が たくさん咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com その木に今は実が生っています。 小さな緑色の実。 この先もっと熟しても このままの色です。 サポニンという毒を含むた…

カリブはまだまだ夏モード

カリブの海賊そばでは 大きな木にピンクの花が 咲いています。 これは熱帯植物の トックリキワタ。 名前の由来は 気が成長すると 幹がトックリのように 膨らんでくることから。 ピンクの花びらと 長いシベは ハイビスカスを彷彿させ 南国情緒があふれていま…

小さな花冠

ザンビーニブラザーズリストランテの 階段花壇では センニチコウが見頃です。 ピンクや紫の部分は じつは葉が変形した 苞(ほう)というもの。 よく見ると小さな小さな黄色い花が 王冠のように咲いていて とてもかわいらしい植物です。

ユリとの違いは?

シーサイドスナック付近の ベンチ裏では ハマカンゾウが咲いています。 ユリ科なのでユリに そっくりですが別のものです。 ハマカンゾウはシュッと 伸びる稲のような葉。 一方、ユリの葉は こんな感じです。 ぜんぜん違いますよね。 ハマカンゾウの名前に 「…

妖しい美しさ

シーサイドスナックの そばで咲く彼岸花。 ちょっと珍しい白い花も。 終わりかけですが 株によってはまだまだ 見ごろのものも。 9月頭には黄色い花も 咲いていました。 しかしなんといっても ヒガンバナといえば この赤い花ですよね。 葉や花など全身に 毒を…

よく見るとあちこちに

ミッキー&フレンズ グリーティングトレイル 出口そばでは ヤブランが咲いています。 紫色の小さな小さな花が とても愛らしいですね。 このつつましい花のイメージどおり 花言葉は「謙虚」。 冬には黒い色の実をつけます。 ロストリバーデルタ以外でも パー…

先祖代々

ザンビーニブラザーズ リストランテ裏の畑では 青い大きな実がなっています。 これは橙(ダイダイ)の実です。 冬になると黄色く熟し 収穫となりますが とらずにそのまま 木に残しておくと夏には また青い実に戻ります。 そして冬にはまた黄熟して… と、これ…

復活の象徴、ザクロの実

ジャスミンのフライングカーペット横 木戸のそばでは今年もザクロが 育っています。 大きく実った赤い実は 後ひと月もすると 熟して食べごろになります。 ギリシャ神話においては ザクロはハデス様と 関係のある植物だったりします。 くわしくはこちら↓ (去…

アヒルのたまご!?

トゥーンタウン ドナルドのボートの前に 仲良くたたずむ ドナルドとデイジー。 足元には黄色い ころころとした植物。 これはオランダセンニチです。 たまごのように コロンとした特徴的な花は 別名たまごボールとも 言われています。 差し詰めかもめのたまご…

トロピカ~ル!

レイジングスピリッツ前の 茂みで目立つ大きな葉。 これはピンクバナナの木です。 よくみると中心部には ピンク色の実が。 こんなに小さいバナナは もちろん観賞用として 流通、栽培されているわけですが 完熟してからなら 食べることができ 味はちょっとス…

ハロウィンの花

ディズニーランド 入ってすぐの ミッキー花壇。 かぼちゃ色のミッキーが お出迎えしてくれています。 オレンジの部分は マリーゴールド。 メキシコではこの花を 死者の日 (メキシコ版ハロウィン)に 玄関や街中に大量に 飾ります。 オレンジや黄色など ハロ…

エレガントで上品な味わい?

ザンビーニブラザーズリストランテの ブドウ畑は今 ブドウがおいしそうに なっています。 上段は実のつきが あまりよくないようですが 下段のほうはたくさん なっています。 赤ワイン用と 白ワイン用に2種類の ブドウが植えられていると 言うことなので 品種…

おばけかぼちゃの正体は??

今日からディズニーハロウィンの スタートです。 昨日は実質的な初日ということで SNSでは大盛り上がりでしたね。 さて、パークのハロウィンを 彩る上で欠かせないのが この大きなかぼちゃです。 作り物だと思ってる方も 多いのではないでしょうか? 実はこ…

ランドも秋の訪れ

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅横の 花壇では ケイトウが登場しています。 秋を彩るケイトウは 毎年ハロウィン期間中 パーク内のあちこちで 見かけることができます。 ミッキーカラーの 赤と黄色がテーマのようですね。 今はまだこんなに小さいですが …

永久(とわ)の美しさ

ヴィランズのシルエットが 登場したウォーターフロントパーク。 その入り口では 夏から咲いているバラが まだまだ見ごろです。 リゾート内の夏バラは あちこち残っているとは言え どこもぎりぎり見られる 程度なのですが ここのはドアップにも 耐えられる美…

ひまわりとバトンタッチ

ザンビーニブラザーズリストランテの 階段畑では ひまわりに変わって センニチコウが登場しています。 紫やピンクの花に見える 部分は苞(葉が変形したもの)で 本当の花は その苞の中に小さく小さく 隠れるようにして咲きます。 センニチコウは漢字で 千日…