舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れ

アクアダクトブリッジの 河津桜です。 たくさん咲き始めました。 いよいよ春の足音が 聞こえてきましたね。 体感ではまだまだ寒く感じますが 植物たちは敏感に 春を感じ始めているようです。 来週くらいが満開でしょうか。 ちなみに過去の満開の日は 2016年→…

見つけられるかな?

マーメイドラグーンの こちらの花壇。 ベニジウムが咲いています。 和名は「カンザキジャノメギク」 (寒咲き蛇の目菊)。 花びらの付け根の オレンジのふちどりが 大きな蛇の目を思わせる ちょっと怖い印象の花です。 一緒に咲いているのは 黄色いキンセン…

小さなかわいいお花です

レミーの誰でも名シェフが行われるザンビ前。 背のたかーーいヤシの木の下には ネメシアが咲いています。 ネメシアの中でも ポエトラベンダーピンクという品種。 低い位置に咲くので 目立ちませんが ひらひらとしたかわいい 花からは甘い香りがします。 ショ…

赤白黄色~

イルポスティーノ裏の 何気ないこの鉢植え。 よく見ると、3色の エリカが咲いています。 赤いウインターファイアー 白いホワイトデライト 黄色いパターソニア。 エリカは主に南アフリカ原産で 700以上もの種類があります。 ここの3色もよく見ると 色だけでな…

リボン型のお花です

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅横にある こちらの花壇。 赤と黄色のミッキーカラーの チェイランサスが咲いています。 リボンのような形の花は なんとクリスマスの時期から 咲いているんです。 花言葉は「愛の絆」。 まるで強い絆で結ばれている ミッ…

青い葉に赤い実

アドベンチャーランドの あちこちで 真っ赤な実がなっています。 ミラクルフルーツにも似た 楕円の実をつけているのは アオキです。 冬でも葉が青々としていることから アオキという名前がつきました。 実は皮が硬く 食べてもおいしくないそうです。 日陰で…

雪?花?スノーギース!

ディズニーランド エントランスの この美しい花壇。 びっしりと植えられているのは アブラナ科のストックです。 香りが良くて寒さに強い この時期のパークの植栽の 強い見方です。 ころころとした白く丸い姿は まるでスノーギースのようですね。

河津桜が咲き始めました

アクアダクトブリッジの 河津桜が一部開花し始めました。 去年と比べると 10日~2週間ほど遅い印象ですが flowertdr.hatenablog.com それだけ今年が 寒いのかもしれません。 せっかく咲き始めた花達ですが 冷たい雨や雪が降るとかわいそう。 もっと暖かくな…

ど根性チューリップ

先日の雪で曲がってしまった ザンビーニブラザーズリストランテ 花壇のチューリップも 再び上を向きはじめています。 ただどうしてもダメになってしまったものは 取り除かれてるのか 一部地面やノースポールが見えてる所も。 今日の積雪次第で 再び曲がって…

雪のような花

5番ドックでは ウェストリンギアが 咲き始めました。 別名オーストラリアンローズマリー。 ローズマリーに似ていますが別属で こちらには香りがありません。 白い小さな花は雪がチラついて いるかのようでとても可愛らしいですね。