舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家紋にも使われています

イクスピアリ オリーブと噴水の広場では ボケの花が咲いています。 平安時代から日本にあり 織田信長の家紋にも 「木瓜紋(ボケモン)」と 呼ばれるものが使われています。 赤く丸まった花の形は まるで果実のよう。 また、花言葉の一つには 「妖精の輝き」…

紅白のモクレンがお出迎え

ランドのピクニックエリア。 大きなニシキモクレンの木に 花が咲いています。 トゥーンタウンのニシキモクレンよりも はるかに大きく 花の量も多いですね。 flowertdr.hatenablog.com お天気の良い日は この花の下でランチというのも 素敵ですね。 反対側(…

河津桜からバトンタッチ

大きなイースターエッグの フォトロケーションが登場の イクスピアリ、オリーブと噴水の広場 (旧 リリーポンドガーデン)。 河津桜は終わってしまいましたが いまは八重桜が見頃です。 幾重にも重なり ひらひらと縮れたピンクの花びらが とってもキュートで…

通常版は今のうち!

先週からディズニーランド エントランスの花壇に ミッキーが戻ってきています。 紫と白のビオラで作られた ミッキー花壇です。 芝生の縁取りも きっちりしていて 見ていて気持ちが良いですね。 普段イベントごとにここに モニュメントが飾られたりするので …

桜がキャストをお出迎え

キャスト用 出入口でも 桜が咲いています。 ヤシを背景にした 桜の花はリゾート内でも ここだけかもしれません。 桜の中を走っているかのような リゾートラインとも 愛称抜群ですね。 ここはあくまでも キャストの通用口なので 写真を撮ったりする際に 邪魔…

ソメイヨシノの開花状況

ワールドバザールを 抜けた先のソメイヨシノの 開花状況です。ホームストア前は かなり咲いてますね。 それでもまだ 7〜8分咲きといったところ。 今日は少し空気が 霞んでいます。 一方、スイートハートカフェ前の ソメイヨシノの木は… まだ2分咲き程度。本…

ファッショナブルな季節

ドナルド通りでは ドナルドとデイジーの フォトロケーションが登場。 その周りで咲いているのは 八重咲きのチューリップ。 ピンクカメオという 品種でしょうか。ファッショナブルな 衣装に身を包んだ ドナルドと デイジーにぴったりですね。 現在パークには…

桜とアーモンドの花の見分け方

アラビアンコーストでは 2本のアーモンド木の花が満開です。 桜に似た5枚のピンクの花びら。 一つ一つの花は桜より 少し大きめです。 桜との大きな違いは 花の付き方にあります。 このようにアーモンドは 花柄がないため 直接、幹から花が咲くのです。 flowe…

モクレンの見守る景色

トゥーンパークでは ニシキモクレンが 見ごろを迎えています。 外側はピンクで 内側は白い花びらなので たまにめくれて見える姿は ドレスのようです。 河津桜は散ってしまいましたが 寂しがるヒマもなく こんな鮮やかな花が 私達を楽しませてくれます。 とこ…

春の花壇は目まぐるしい!

ザンビ前の階段花壇では 菜の花にかわって リナリアが登場しています。 黄色いポイントが 特徴的な グッピーというシリーズです。 一箇所だけまだ菜の花の 花壇がありました。 とは言えここもすぐに 変わってしまうと思われますので 菜の花をまだ見てない方は…

オオシマザクラが咲いています

シーのピクニックエリア。 大島桜が満開です。 毎年ここが咲くのを 楽しみにされている方も 多いのではないでしょうか。 花の向こうを走る リゾートラインも隠れてしまう ほどのたくさんの桜の花。 かわいらしいピンクの河津桜とも 儚げな薄いピンクのソメイ…

桜のようで桜じゃない。

ディズニーランドホテルの 建物沿いでは 桜に似た花が満開! これはベニバスモモの木。 その名の通り 葉が赤いのが特徴です。花自体は白っぽいのですが 葉や花柄が赤いので 遠目から見ると 不思議な色合いに見えます。 もう少し引きで見てみると椿との共演が…

咲いた咲いた♪

パレードルート ハブの車椅子エリア後ろでは 夢のような光景が広がっています。 一面ピンクのチューリップ! じつは一面といっても ちょっと狭い場所なんですが これだけ密集して咲いていると 圧巻です。 もう少し歩みを勧めてみると クリスタルパレスレスト…

ハピネス・イズ・ヒアと桜の木

トゥーンタウンの アタミザクラは 少し新芽が出てきていますが まだまだ見頃。 ハピネス・イズ・ヒアとの コラボもたまりません。 桜の中を元気に進むパレード。 花曇りでも気になりません。 5年続いた ハピネス・イズ・ヒアは4/9まで。 この光景も今年で見…

陛下もご満悦?

アレンデールにも春が来ました。 すこしも寒くなさそうですね。 暑い夏と寒い冬が好きな オラフも春を満喫してるようです。 シーガルちゃんも 桜に興味津々です。

開花スタートです

トゥーンタウンの アタミザクラが開花し始めました。 とはいってもまだ開ききってる 花は少なく 木全体を見てもスカスカです。 ですが鳥たちは敏感で さっそくヒヨドリや メジロたちが我先にと たくさん集まって 蜜を吸っています。 今はまだ開き始めの 花た…

小さな花たちのパーティー

ドナルド通りを 上りきった先で ツルニチニチソウと 黄色い水仙が咲いています。 1月の時点では水仙の姿はなく 淋しげに見えてた ツルニチニチソウですが 今これだけ咲いていれば にぎやかですね。スラっとしたイメージの 水仙ですが ここのはかなり小ぶりで…

桜だけじゃないんです

イクスピアリ オリーブと噴水の広場 (旧 リリーポンドガーデン)では まだまだ満開の河津桜が 楽しめます。 角度を変えて見ると… 梅の花も咲いています。 可愛らしいピンクの桜をバックに 濃いピンクの梅の花。なんとも贅沢な風景では ありませんか。 梅と…

背の高い木です

ジャスミンのフライングカーペット そばの木戸では ギンヨウアカシアが咲いています。 黄色いポワポワした花が 特徴的なかわいい花です。 通称ミモザ。 ミモザサラダは裏ごしした 粒状の玉子(の黄身)が この花に似てることから きています。 背の高い木戸…

ウグイス色のこの鳥は?

アクアダクトブリッジの 河津桜には可愛い鳥が 蜜を吸いに訪れます。 緑色の小さな鳥。 「うぐいすだ!」と 思ったそこのあなた(笑)コレはメジロです。緑っぽい「ウグイス色」と 目の周りの白い模様。 多くの人がイメージする ウグイスはそのほとんどが こ…

春 has come!

ザンビーニブラザーズ リストランテ横の階段花壇では 菜の花が咲き始めました。 ここ、TDRの所在する 千葉の県の花です。 春の太陽をたっぷり浴びて 黄金のように輝いています。 また、角度によっては 河津桜と一緒に 見ることができます。 同時に咲いている…