舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウのようなライチのような・・・

ロストリバーデルタ レイジングスピリッツ ファストパス発券所では かわった実が生っています。 ジャボチカバです。 ブドウのような実が 幹に直接なっている姿が とても独特です。 初夏には花を咲かせていましたが この花もなんとも不思議。 ティッシュかな…

花言葉は「陽気」

レイジングスピリッツの ファストパス発券所に 植えてあるミッキーマウスの木。 赤いガクと黒い実が ミッキーに見えることから 呼ばれるようになった名前です。 毎年春に実をつけるのですが flowertdr.hatenablog.com なぜか今、花が咲いています。 この植物…

猫のしっぽ?

ハブからトゥモローランド方面を 見るとピンクの花が 咲いているのが見えます。 ノゲイトウというケイトウの 一種ですが 一般的にセロシアとも 呼ばれます。 ふわふわした かわいらしい花。 猫のしっぽのようにみえて ますますハロウィンぽく 感じますね。

ひらひらと

ぷーさんのハニーハントでは コスモスと一緒に不思議な 形をした花が咲いています。 ハクチョウソウです。 白鳥ではなく 白蝶、バタフライのほうです。 半分にかたよった花びらが 羽を広げた蝶のように 見えることから 付いた名前です。 アカバナ科ガウラ属…

100エーカーの森も秋です

ぷーさんのハニーハント 100エーカーの森では 白いコスモスが咲いています。 背が低く小さめなので ソナタという品種でしょうか。 秋桜とかいてコスモスと読む・・・ と思われがちですが 「秋桜」表記が初めて使われたのは 山口百恵さんのあの有名な曲で 作…

2色で咲くにはわけがある

ウッドチャックの グッズワゴン ハッピーキャンパーサプライそばで スイフヨウの花が咲いています。 紅白の花が これまた35周年を祝うようで にぎやかですね。 同じ木に白い花と ピンクの花が咲いているのには 理由があります。 白く咲き始め だんだんとピン…

3色そろい咲き

うきわまんを販売している シーサイドスナックそばで 彼岸花が咲いています。 手前には黄色い彼岸花。 もう少し奥に行くと 赤い彼岸花が満開です。 6つの花が一本の茎の上にあり それぞれにある長い雄しべが 特徴的です。 さらには一緒に 白い彼岸花も咲いて…

まるでベルベット

ホーンテッドマンションの 庭で咲いているケイトウ。 上質のベルベットのような 気品のある美しさですね。 ですが、葉の葉脈の 一筋ずつにも 赤味がある姿は どこか血管を思わせて おどろおどろしいハロウィンっぽく 見えるのは考えすぎでしょうか? ホーン…

蕾だけでもかわいい

トゥモローランドでは 紫色の小さな花が咲いています。 これはヤブランです。 なかでも葉に白い筋のある こちらは斑入り(ふいり)と呼ばれるもの。 シーで見かけるヤブランには 白い筋がないのがわかります。 flowertdr.hatenablog.com 過去に見てきた限り …

ゆかいなゴーストたち

ホリデーナイトメアバージョンになっている ホーンテッドマンション。 その出口の庭に植えられている植物たち。 なかでもこちらの マリーゴールドは目をひきます。 黄色い花びらに オレンジのふちどりがユニークな フレンチマリーゴールド・ ハーレクイン。 …

サボテンにも実が!

ビッグサンダーマウンテンの ふもとにあるウチワサボテン。 よく見るとなにやら 丸いものが付いています。 葉の部分と同じように トゲのようなブツブツがあるので 新芽でしょうか? じつはこれ、ウチワサボテンの 実(み)なんです。 熟すともっと赤くなり …

オレンジな船乗り場

マークトウェイン号乗り場では すてきなキャストさんが 案内をしてくれています。 彼の周りには かぼちゃのような オレンジ色の花がたくさん。 これはジニアです。 幾重もの花びらを半球状に咲かせる ポンポン咲きと言われるタイプです。 よく見ると花の中心…

高貴な悪意

クイーンオブハートの バンケットホール横では 宿根ロベリアが 咲いています。 なかでもここのは おそらくファンピンクという品種。 上に2枚、下に3枚と 上下に分かれた花びらは まるでドレスのようです。 茎まで深みのある赤で かわいさの中に どこかおど…

カラフルなケイトウです

ブレイブリトルテイラー横では ケイトウの鉢植えが登場しています。 鶏のトサカに似ている トサカケイトウというタイプです。 一つの茎から ピンクと黄色の花が ミックスされていて とても面白いカラーですね。 真っ赤な鶏頭は ちょっとグロテスクさを感じて…

葉は美しいのに・・・

スティッチエンカウンターそばの 橋から下をみると ソテツに覆いかぶさるように 別の植物がこんもりと しているのが見えます。 よく見ると目玉のような小さな花が たっっっっくさん咲いて ちょっと気味がわるいですね。 まるでスプーキBoo!パレードの Boo!…

ユリでも水仙でもありません

6号橋※ から ピンクの花が咲いているのが 見えます。 夏水仙(ナツズイセン)です。 ユリにそっくりですが 彼岸花の仲間です。 このあたりでは一ヶ月前から 次々と咲き変わりながら 今もなお見頃です。 また、良く見ると葉が ないのがわかります。 夏の花が…

まるで冥界の王?

ザンビーニブラザーズ リストランテ前では 青いサルビアが咲いています。 正式にはサルビア・ガラニチカ。 暑さ寒さに強い 丈夫な植物です。 落ち着いた色合いの青は ヴィランズワールドの 雰囲気にあっていますね。 よく見るとちょっと ハデス様に似てるよ…

小さな冠

ザンビーニブラザーズリストランテ 前の階段花壇は ヒマワリにかわって センニチコウが植えられています。 まぁるい頭が ポワポワとしていて とても可愛らしいですね。 センニチコウは千日紅と書き その名の通り長期間 花を楽しめます。 といってもピンクや…

Come on everyone♪

本日からハロウィンスタート! おばけのキャストが カートゥーンスピン前で 呼び込みをしています。 そんなトゥーンタウン ジョリートロリーの 駅横花壇では ケイトウが登場しています。 パークのハロウィンを彩る おなじみの植物。 赤と黄色はこの花壇の お…

紅白でお祝い♪

ザンビーニブラザーズリストランテ前 トランジットスチーマーライン乗り場の そばではお日様を浴びて アベリアの花がキラキラしています。 アベリアはスイカズラ科の 低木です。 花期がとても長く なんとイースターシーズンから 咲き始め 真夏を通り越し い…

同じに見えても・・・

ロストリバーデルタの あちこちで シマトネリコの実が生っています。 どれも背の高い木で 上を見上げないと なかなか気づかない かもしれません。 パッと見ても 花なのか、実なのか、新芽なのか よくわからない雰囲気ですが 翅果(シカ)という立派な実です…

モフモフの未来

トゥモローランドでは サルビア・ファリナセアが 咲いています。 爽やかな白い花と トゥモローランドの テーマカラーでもある 紫色のサルビアです。 花びらの上部は 綿毛のようになっています。 また、花へいもほんのり 白いビロードのようになっていて よく…

一家の心の癒やしの花

スイスファミリー ツリーハウスそばでは 赤い花が咲いています。 木瓜(ボケ)の花にも似た 赤く小さな花が こんなにたくさん。 トゲナシハナキリンです。 名の通り棘のある ハナキリンと違い こちらに棘はありません。 まんまるの可愛い花は 咲いていない時…

植物と一緒にお祝い

ディズニーシー17周年 おめでとうございます。 もちろん今年も雨模様。 さすがです。 そんなディズニーシーの ミゲルズエルドラド 入り口ではシュロに 実がなっています。 プチプチとした 小さな実がブドウのように なっています。 冬になると黒く熟します。…

熟すと黒くなります

トレーディングポストそば カレーポップコーンワゴンの 横に覆い茂る木。 もちろんこの木にだって 名前はあります。 隠れ蓑(カクレミノ)という 常緑の木です。 その木には今 たくさんの実が生り始めています。 よく見るとスジの入った すこしグロテスクな…

葉もかわいい

ハブ、車椅子エリア後ろの 花壇はいろいろな花で 賑わっています。 ペンタスや黄色いジニアと 一緒に咲いているのは エキザカムです。 薄紫色の可愛らしい 花の中心は 鮮やかな黄色い雄しべと ピロンと長い雌しべが特徴的。 次から次へと花を咲かせ 様々な花…