舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにも春が

イクスピアリの中庭 オリーブと噴水の広場でも 河津桜が咲き始めています。 今日はあいにくの お天気ですが 晴れた日に見ると 河津桜の濃いピンクと 青空がマッチして 春らしい光景を楽しむ事ができます。 例年より遅めの開花状況で 現在 六分〜七分咲き と…

春が来た!

アクアダクトブリッジの 河津桜が見頃です。 心配してた狂い咲きの影響も 全く感じさせない 見事な咲きっぷりです。 一見満開のようですが よく見ると蕾もまだたくさんあり 全体では七分咲きと言った ところでしょうか。 ソアリンの工事の壁の 向こう側にあ…

未来、宇宙、無花粉!

2019年12月13日で 公演終了のワンマンズドリーム2。 そのショーベースのそばでは 今年も杉がスタンバイ。 一見ツリーに飾られた オーナメントのように 見えますが このコロコロと丸いものが 花粉を撒き散らす 杉の雄花です。 未来のエリアである トゥモロー…

ハンガーステージの植物たち

2019年3月31日で公演終了の アウトオブシャドウランド。 その会場である ハンガーステージの周りでは 飛行機の残骸とともに たくさんの植物があります。 こちらは飛行機の羽のそばに咲く ミニシクラメン。 寒さに強いシクラメンで 冬でも外の地植えで 咲いて…

森のお魚

プーさんのハニーハントの 周りは可愛い花がたくさん。 こちらはリナリアです。 小さくか弱いイメージですが 意外と丈夫で 強い日差しに強い一方 半日陰でも花を 咲かせてくれる植物です。 ヒラヒラしたピンクの花びらに 黄色いポイントが目立つ グッピーと…

みんなでかくれんぼ

ケープコッドクックオフ前の 花壇ではキンギョソウが 植えられています。 キンギョソウのなかでも スナップショットという まさに金魚のようにヒラヒラした 咲き方をした品種です。 ここの塀に飾られている ダッフィーのガーランド。 そのほとんどは ダッフ…

春がそこまで

ミゲルズエルドラド キャンティーナの前で ツバキが咲き始めました。 寒かった冬が終わり 春がもうすぐそこまで 来ているのを 知らせてくれています。 ここでは毎年4〜5月頃まで 次から次へと咲いていきます。 今年もたっぷりの蕾があるので たくさんの花を …

雪のような花

ドナルド通り沿いの花壇では ノースポールが咲いています。 真っ白な花が 北極を思わせることから この名前がつきました。 和名ではカンシロギク。 寒さに強く 冬のパークの花壇には 欠かせない 可愛らしい花です。 でぃ

春の風♪

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の 階段花壇では ポピーが咲いています。 オレンジの花や 黄色い花など、 あたたかな春を感じさせる 花を見ていると 心がワクワクしてきます。 そんなポピーのそばで じつはひっそりと咲くのを 待っている花があります。…

同じスイセン?

ザンビーニブラザーズ リストランテ前にある階段花壇。 その奥地で黄色い水仙が 咲いています。 毎年ここに咲いてくれる 美しい花です。 ソアリンのイメージ図にも スイセンが描かれていますが 同じものでしょうか? よく見ると、ソアリンの方は 中心部まで…

春の足音

アクアダクトブリッジの 河津桜が咲き始めています。 塩害による狂い咲きや 工事によって撤去されないか、など 心配の尽きないここの桜ですが 今年もなんとか満開を 楽しむことができそうな気配に ホッとします。 この3連休での雪が どの程度積もるかもやは…

デンドロビウムとシンビジウムの違いとは?

カリブの海賊入り口そばで デンドロビウムが咲いています。 シンビジウムに似た 洋蘭の一種で たくさんの園芸種があります。 シンビジウムとの違いは なんでしょうか。 花の形は似ていますが 葉が違うようです。 シンビジウムは 稲のような細長い葉です。 一…

ロイヤルブルー

シンデレラ城のふもと。 硝子工芸品ショップ [ガラスの靴]の看板の下には 可愛らしい花壇があります。 この時期は 紫がかった青と 黄色のビオラです。 個人的にビオラは 元気でわちゃわちゃした イメージだったのですが 落ち着いた色の組み合わせで こんな…

塩にも寒さにも強い!

今年の3/31で終了が 決まっている アウトオブシャドウランド。 そのハンガーステージそばで 咲く黄色い花は ツワブキです。 菊に似た黄色い花の 美しさもさることながら ツヤツヤの葉も魅力です。 この艶のある葉は 潮風から身を守るためと 言われていて 塩…

冬でも青々

クリスタルパレス レストラン裏の茂みを 見てみると 赤い実がなっています。 これはアオキの実。 日本原産の植物で 冬でも艶のある青い葉に 真っ赤な実が目立ちます。 アドベンチャーランドの あちこちで見かけることができ 場所によっては まだ赤くなってい…