舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアリで再会

イクスピアリ オリーブと噴水の広場。 美しいスイレンが咲いています。 水の上に咲く事から 水蓮、と書きそうですが 正しい漢字は「睡蓮」。 一日咲いては花を閉じ また翌日花を開く姿が 眠っているようと言うことで 睡蓮、という漢字です。 シンデレラ城ま…

今年は大大大豊作〜!

ザンビーニブラザーズリストランテの 前にあるぶどう畑。 今年は大大大豊作です! どの棚にもたくさんの ぶどうがたわわに実っています。 ワイン用に作られている ここのぶどうですが そのままでもとても美味しそうですね。 去年は大幅な剪定があって お目に…

爽やかな愛の花

6月といえばこの花。 ギリシャ語で 「愛の花」を意味する アガパンサスです。 アジサイのピークの少しあとに この花が咲き始め 七夕シーズンを知らせてくれます。 アリスのティーパーティー前でも ゆらゆらと揺れながら咲いています。 リゾート内にはたくさ…

赤いプルメリア

アドベンチャーランドと ウエスタンランドの境目の滝。 その前で咲くのは 赤いプルメニアです。 よくイメージする プルメリアよりも 花びらが細いのが特徴的な カウカワイルダーという 品種に見えます。 去年までここでこんなにかわいい 赤いプルメリアが 咲…

二種類のアジサイ

ザ・ガゼーボ横の ポップコーンワゴン。 その裏でアジサイが咲いています。 どちらも紫がかった青い アジサイですが よく見ると… 向かって左側は いわゆる普通のアジサイですが 向かって右側のアジサイは 花びら(本当は萼片ですが)の 外側がクルッと巻いて…

梅雨に咲く

チキルーム前では プルメリアが咲いています。 南国ムード満点のこの花は 意外にもこの場所では 6月が見頃です。 アドベンチャーランドと ウエスタンランドの 境目の滝にもあるので どちらも楽しめますね。 花言葉は「内気な乙女」。 暑い時期にも 上品な雰…

こちらも立派な花

ビッグサンダーマウンテンから ウェスタンリバー鉄道の線路そばまで 歩いていくとまたまたこんな花。 これもアツバキミガヨランでしょうか? flowertdr.hatenablog.com でも良く見ると花のついている 花茎がかなり高いところから 伸びているのがわかります。…

ビッグサンダーマウンテンの精霊

ビッグサンダーマウンテンの前で 立派な白い花が満開です。 厚葉君が代蘭 (アツバキミガヨラン)です。 リュウゼツラン科の植物で 「蘭」とつきますが 蘭の仲間ではありません。 基本的には地面に近いところにある 青々とした葉を観賞するものですが この時…

未来の青

トゥモローランドで あじさいが見頃です。 あじさいは土の酸度で 花の色が決まります。 このあじさいは トゥモローの壁と同じ青。 酸度が高めに調整されていると 思われます。 未来っぽさ、宇宙っぽさを 花でも表現する まさにTDRの植栽らしいと 言えるので…

境目を見守る唐辛子?

スカイウォッチャー スーベニアのそばで こんな植物があります。 燭台のように広がった枝から 上に向かってなにやら 赤い花がついているこの植物。 その姿はまるで 唐辛子のようです。 これはニューサイランという キジカクシ科の植物で 本来は尖った葉を鑑…

小ぶりなアジサイ

トゥーンタウン グッドタイムカフェの 裏側で咲くアジサイ。 山アジサイの一種の 藍姫(アイヒメ)です。 普通にイメージするアジサイより 小ぶりですが 奥行きのある色合いが 風情を感じさせますね。 大雨かと思えば急に晴れたり まだ梅雨入りと言うには 早…

今年も豊作?

レイジングスピリッツと フライングカーペットの 間に位置する木戸のそば。 ざくろの花が咲いています。 オレンジの花をたくさん つけていて 果実の豊作を予感させます。 あと1〜2週間でこの花も 終わり地面に落ちた姿は… たこさんウィンナーにそっくり。 ど…

一面黄色い花

5番ドックで全面的に 植え替えられたこの場所。 一面蕾だった花が 徐々に咲き始めています。 長い長い雄しべが特徴的な ビヨウヤナギです。 柳とつきますが 枝先が似ているからついただけで 柳の仲間ではありません。 以前この場所は 同じように黄色い花が咲…

夏の雪

サルタンズオアシス前で 白いもふもふの木があります。 これはブラシの木の仲間の メラレウカです。 真っ白な花を咲かせている こちらは スノーインサマーという 品種のようです。 毎年6月上旬 梅雨前に満開を迎え 暑い中真っ白で涼し気な花を 見せてくれる…

新しい物語が生まれそう

リド裏の階段付近でも バラが咲いています。 ポンテベッキオ真下の 目立たない場所ですが ピンクでとてもかわいいバラです。 今年はプロメテウス火山の ごりごりに組まれた足場と一緒に眺めると「活火山と共存する人々と街の再成」 みたいなテーマを 勝手に…

三色のバラ

ケープコッドでは 三色のバラが咲いています。 真っ赤なバラと クリーム色のバラ。 そしてこちらのピンクのバラは ミラトと言う品種です。 フリルのような花びらが かわいいですね。 こんなにかわいらしい花ですが 修景用バラと呼ばれる こまめな手入れが不…

小さく可愛いバラ

いよいよ今日で最終日を 迎えるイースター。 Tip-Topイースターを楽しんだ後は リドアイルの裏手にご注目。 今年も白いバラが 咲き始めています。 小さなバラが コロコロと咲いている姿は どこか楽しげですね。 一つ一つは小さくても よく見るとちゃんと バ…

ほんのり甘い花

今年の7月23日にいよいよ オープンする ソアリン ファンタスティックフライト。 外観はかなりできてきましたね。 ソアリン付近から ザンビーニブラザーズ リストランテに向かう道は かなり細くなっています。 その道を通りテラス席脇の 植木を見てみると な…

パークを代表するバラ

キャッスルフォアコートを 囲む花壇で咲くバラ。 ご存知、ディズニーランドローズです。 咲き始めのサーモンピンクから 明るめのピンクに花色が 変化するバラです。 花びらが少し厚めなのと 立体感のある色味で 比較的長い期間楽しめるバラです。 例年通りで…