舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実?

リゾートライン ディズニーランドステーションの階段から ピンクのサルスベリを 見ることができます。 柱頭に美しい装飾の 施されたコリント式の柱と 一緒に眺めるフリフリの花は エレガントに見えます。 また、エントランス付近は 工事の真っ最中でもあるの…

カラフルなパレード

5号橋付近では カラフルな花が咲いています。 ジニアです。 花期が100日続くと言われていることから 和名では「ヒャクニチソウ」と 呼ばれます。 花びらがたくさん 集まって咲く ダリア咲きと呼ばれる物です。 ピンクやオレンジや黄色。 色とりどりに咲く姿…

ショーベースに咲くのは…

今年の12月13日で終わってしまう ワンマンズドリーム2。 そのワンマンが行われてる ショーベースの看板の足元では ノシランという白い花が 咲いています。 一見、雑草のような 鬱蒼とした印象ですが グランドカバーとして パークのあちこちでお仕事を してい…

夏の花!

お城の周りは 南国〜な植裁がたくさん。 ピンクや赤のハイビスカスが 夏らしさを盛り上げます。 「今年はあちこちで ハイビスカスが見られるから 楽しいですね♪」とは とあるキャストさん談。 ここの他にも カフェオーリンズ前や チキルームの周りで ハイビ…

真昼の花火

カリブの海賊のそばにある おおきなヤシの木は ワシントンヤシでしょうか? そのヤシになにやら クリーム色のモサモサが。 じつはこれ、ヤシの 花なんです。 見上げた先で つぶつぶとした花が 咲いている様子はまるで 花火がパチパチしているかのよう。 真夏…

三色のバラ

クリスタルパレスレストランの 前ではバラが見頃です。 ピンクのバラや 真っ白なバラ。 そして真っ赤なバラ。 意外にもディズニーランドは 今もバラのシーズンなんです。 毎日いやになるほど 暑い日が続きますが 美しいバラたちを見ると そんな暑さも吹き飛…

夏の藤

ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席の藤棚は なんとまだ、少しだけ花が 咲いています。 ぷらーんとプラ下がった 実と一緒に花を楽しめる 不思議な光景です。 4月末頃が見頃だったので この花たちだけ日当たりが 悪かったのでしょうか?? 植物は変わ…

ハートの女王の花壇

8/10はハートの日と言うことで クイーンオブハートの バンケットホールの花壇をご紹介。 真夏の日差しでも 元気に咲くニチニチソウ。 クイーンの大好きな 真っ赤なバラを イメージしているのでしょうか。 夏の間、毎日花を咲かせることから 「日々草」と言う…

真夏の太陽

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 花壇ではひまわりが満開! 一週間前まではまだ チラホラだった花たちも あっという間に見ごろを迎えています。 flowertdr.hatenablog.com ひょろっとした 細い茎に小ぶりの花がついているタイプ。 おととしまでの品種…

お初の自販機!

DVC(ディズニーバケーションクラブ)の インフォメーションがあった 小屋の周りに植えられた 南国の植物たち。 この、不思議な植物は エクメアータ ファッシアータです。 シマサンゴアナナスとも呼ばれる パイナップルの仲間で ピンクの花びらのような部分…

成長が楽しみです

ソアリンのキューラインにある こちらのアーチ。 とげなしつるバラの モッコウバラでしょうか? パークでモッコウバラといえば 2016年頃まであった キャッスル前のアーチが 思い出されます。 今はまだ若い木なので これくらいしかありませんが いつかここを…

3色のサルスベリ

連日 大人気の ソアリン:ファンタスティック・フライト。 そこへむかう途中の坂道は ドナルド通りといいます。 そのドナルド通りでは 3色のサルスベリが満開。 濃いピンクに 真っ白。 それから紫がかった薄いピンク。 サルスベリは開花期間が長いことから …

ソアリンとひまわり

ザンビーニブラザーズ リストランテ横の階段花壇。 ひまわりが登場しています。 長かった梅雨も終わり 8月に入っていよいよ夏本番! 暑い中で元気に咲いています。 オープンしたばかりの ソアリンを背景に 眺めるのもまた一興。 ですが、連日高気温注意報の …