舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい木

※本日TDRは休園です※ 去年撮影していたのですが ブログに載せ忘れていたものが あったので 一年越しでご紹介します。 インディージョーンズ アドベンチャーの象徴的な ピラミッド。 その横で4月になるとピンクに 色づく木があります。 花が咲いているのかと …

感謝の気持ちを込めて

医療関係者のみなさんへ 先日、公式アカウントから こんなツイートがされました。 東京ディズニーリゾートでは、医療関係者のみなさんへ感謝と応援の気持ちをこめて、ブルーライトアップを行いました。ご自宅でこちらの写真をご覧いただき、みなさんと心をひ…

散歩中に見つけた花は

※本日TDRは休園です※ 昨日、公式から発信された こちらのツイート。 tdr.eng.mg 二人で仲良く散歩を している様子を うかがい知ることができる ほっこりする内容でしたね。 アドベンチャーランドの 看板前でジュディが見つけた花。 これはおそらく シンビジ…

花言葉に思いを込めて

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 ある日の景色。 イクスピアリ沿いの 道路の花壇は春の色です。 ニョキニョキと伸びる カラフルなタワーは ルピナスです。 その美しい姿から 「のぼり藤」とも呼ばれます。 こちらはバーベ…

日陰の小さな花

※本日TDRは休園です※ とある日のディズニーシー ステーションを出たところ。 青々とした葉は アオキという植物です。 よく見ると花が咲いていました。 花?どれ? コレです。 赤紫の小さなものが花です。 こちらは休園前日2/28の ディズニーランド。 アドベ…

ツツジの絨毯

※本日TDRは休園です※ ディズニーランドの ピクニックエリア。 本当なら今頃 真っ赤なツツジを 楽しめる頃でした。 こちらは過去の写真です。 絨毯を敷き詰めたような 真っ赤なつつじたち。 ツツジの花びらは5枚に見えて 実は繋がっている大きな1枚 なんです…

舞浜駅から始まってます

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 舞浜駅を出てリゾートラインへ 向かう途中にも 立派な花壇があります。 こちらはロベリア。 蝶のような花の形から ルリチョウチョウとも 呼ばれます。 その奥に咲く白い花は ノースポール…

小さくても丈夫

※本日TDRは休園です。 アンバサダーホテル、 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 アンバサダーホテルの入り口は かわいいミッキーの花壇が 出迎えてくれます。 こちらの花は スイートアリッサム。 横に這うように広がる 這性なので グランドカバー…

複雑な模様

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 クロックタワープラザへの 道路側の入口付近のしげみを よく見てみると 白い不思議な花が咲いています。 これはシャガという花です。 アヤメ科の植物で 湿った日陰を好む 恥ずかしがりや…

上から見下ろす桜

※本日TDRは休園です※ ディズニーランドの ピクニックエリア外 大型ロッカーそばで咲く八重桜。 上から見下ろすのも新鮮。 去年の写真です↓ カンザン、という品種の桜です。 ポンポンのような丸い花は 何十枚という花びらが 重なってできています。 開花期間…

祝37周年!!

東京ディズニーランド 37周年おめでとうございます! 今日ご紹介する植物。 共通点はなんだか わかりますか? こちらは ハニーハントそばの桜。 ゲストリレーション前の ヒトツバタゴ。 flowertdr.hatenablog.com ちなみに一枚目の写真は グランドサーキット…

静かな出会い

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 イクスピアリのエントランス。 以前喫煙所があった辺りに ピンクの花が咲いています。 ジャノメエリカです。 花の真ん中に黒い点 (花粉が入ってる袋)があり これが蛇の目に見えることか…

こまめなお手入れ不要?

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 クロックタワープラザの 真ん中にある 大きな花壇。 赤や白、ピンクと色とりどりの アルメリアが咲いています。 和名ではハマカンザシといい カンザシのような 球状の花が特徴です。 細長…

絵に描いたような

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 クロックタワープラザでは オステオスペルマムが咲いています。 アフリカンデイジーとも呼ばれる キク科のお花です。 鮮やかな色合と ザ!花!!という形が まるで絵のようです。 こんな…

アールデコの花壇

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 アンバサダーホテル沿いの 垣根のツツジ。 淡いピンクの花が 咲き始めています。 ツツジといえば4月末から 5月上旬に咲くイメージですが ここは直射日光が 一日のうちでも長い間 あたって…

来年はにぎやかに

※本日TDRは休園です※ キャスト通用口の桜。 少しピークをすぎてしまったようです。 それでもそばまで行ってよく見ると まだ頑張って咲いている 花たちもチラホラ。 咲き始めの写真はこちら↓ flowertdr.hatenablog.com 今は道路にたくさんの 花びらが落ちてい…

きっと今日も美しく

※本日TDRは休園です※ 昨日、緊急事態宣言が発令され まだまだ先の見えない日々が 続きそうですね。 こちらは去年の 今頃の写真です。 チキルームのパゴダ横では 椿が咲いていました。 折り重なる八重の 花びらの椿。 ベニアラジシと言う 種類でしょうか? ※…

カラフルロード

※本日TDRは休園です※ アンバサダーホテル沿いの 道路もいつもきちんと お手入れされた花壇です。 舞浜駅からシーまでの 徒歩ルートも お花を見ながら歩けば 近く感じます。 良い香りのストックや 鮮やかなチェイランサス。 さりげないですが これだけ長い花…

休園中でも美しい

※本日TDRは休園です※ ディズニーランド内の ソメイヨシノの開花状況が 気になるこのごろ。 flowertdr.hatenablog.com ちょうど先日 テレビ東京で上空からパークを 撮影している映像が公開され 現在の様子を見ることが できました。 ソレがこちらです。 動画…

海辺のヤシ

※本日TDRは休園です※ まだまだ休園の続くTDR。 パーキング入り口に 柵が置かれているのは さみしいですね…。 そんな中、ちょっとした 発見をしました。 こちらはディズニーシーの 外周です。 リゾートラインの線路が 一番低くなる SSコロンビア裏の 手前あた…