舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き間違い!?

ケープコッドの灯台そばで 黄色い花が咲いています。 これはハマボウです。 ハイビスカスに似てるのは 同じアオイ科だから。 花は1日でしぼんでしまいますが 毎日たくさんの花が 次々に咲く植物です。 じつはこの場所 本当は「ハマゴウ」という 紫色の花が植…

王宮の庭師さん

アラビアンコーストで咲く 赤いバラ。 その名も「スーパースター」です。 存在感のある大きな花と 灼熱のアラビアを思わせる 炎のような赤は このエリアには欠かせません。 これだけ立派な 花が咲くということは 当然、休園中もていねいに 育てられていたか…

白い花だけ

ケープコッドクックオフ テラス席にある シマサルスベリの木。 今は白い花を咲かせています。 ピンクや紫など 様々な色の花が咲く ふつうのサルスベリと違って シマサルスベリは 白い花しか咲きません。 flowertdr.hatenablog.com それも咲き方が地味なので …

赤いバラとジニアの願い

ケープコッドクックオフの前で バラが咲いています。 小ぶりで真っ赤なバラ。 今はお休み中ですが クックオフの隣にある 小さなカウンター ケープコッドコンフェクションは 村の消防団の窓口です。 レトロな消防車の赤と バラの色が ぴったりですよね。 この…

3色の花が咲いています

ドナルド通りの サルスベリたち。 3色がキレイに咲いています。 濃いピンク 真ん中は真っ白。 その隣は薄い紫色。 日当たりの関係で 毎年3色が同時に咲いている姿を 見られるとは限らないので 今年はラッキーです☆ ソアリンに向かう途中 少しだけ足を止めて …

静かに咲いています

ケープコッドへ向かう途中の オールドアーマリーブリッジ下では イッサイサルスベリが満開です。 若い木でもすぐに 花が咲くことから 一歳百日紅という名前です。 ここのもまだ若いからなのか 背も低く、いわゆるサルスベリの由来の つるつるした幹もあまり …

太陽の花

ザンビーニブラザーズリストランテ むかいの階段花壇。 満開のひまわりが 見頃をむかえています。 通常、真ん中が こげ茶っぽいイメージの ひまわりですが ここのは中心が黄色く 分枝していることから サンタスティック クリアイエローという 品種かもしれま…

ソアリンと藤の花

ソアリン:ファンタスティックフライト 1周年おめでとうございます! ソアリンをバックに 眺められるのが ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席にある藤棚です。 毎年4月下旬に見頃になる ここの藤の花ですが 7月の今でも まだ少し花は残っていてく…

紅白の花壇

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ。 そのテラス席の周りは 紅白の花壇になっています。 星型の花びらが特徴の ペンタスです。 暑さに強いので 夏のパークのあちこちで 見かけます。 一方、シティーホール前の 花壇は赤一色! ホールの屋根の色と…

元気になれる花

ピノキオの噴水そばで 一面黄色い花が咲いています。 ひまわりに似たこの花は ルドベキア・プレーリーサンです。 咲いているのは実は 真ん中のツブツブした部分。 咲き進むにつれ こんもりとしてくるのは 小さな花が咲いていくから。 周りの黄色い部分は あ…

そっくりだけど違う花

ジャングルクルーズそばで 赤い花が咲いています。 これはサンゴシトウの花です。 勢い良くモリモリと育つので 鬱蒼としたジャングルの 雰囲気にはぴったりですね。 見た目がそっくりな アメリカデイゴとの 比較はこちら。 flowertdr.hatenablog.com サンゴ…

免疫力アップ?

ドナルドのボート前。 かわいいトピアリーの奥の 花壇に注目。 色とりどりの菊のような花が 咲いています。 これはキク科の エキナセアです。 咲き進むにつれ花びらが 今以上に外側に反り 中心部分が丸く盛り上がってきます。 免疫力を高める効果があると言…

爽やかに吹く風

かわいくて美味しい パンケーキが食べられる ポリネシアンテラスレストラン。 その向かいの木に 花が咲いています。 これはイジュの木です。 ヒメツバキ属の木で 5月~6月に見ごろの花ですが 今年は7月でも咲いています。 flowertdr.hatenablog.com ジャン…

再開が楽しみです

リニューアルした ディズニーランドの メインエントランス。 新たにグリーティング用の 囲いが出来ています。 その周りを囲むように 花壇になっていて 今はゼラニウムが 咲いています。 ゼラニウムは花だけでなく 葉に模様が有り ときどきミッキーの形に 見…

変わりにお留守番

トゥーンタウン ジョリートロリー駅横の花壇。 黄色いジニアと 赤いジニアが咲いています。 ジニアは花期が長いので 「百日草」という和名もあります。 赤と黄色といえば ミッキーですよね。 ここの花壇はいつも 赤と黄色の花で彩られていますが 本人たちが…

大きな木

トゥモローランドに 新しく登場した こちらの植栽。 コノテガシワという 木だと思われます。 トピアリーなどにも よく使われる コニファーの一種です。 とても背が高く 思わず見上げると・・・。 クニッっと曲がった 先端がキュートですね。 ベイマックスの…

世界的に人気です

白雪の井戸のそばでは 薄い紫色の花が咲いています。 こらはギボウシです。 湿った土と半日陰を好む 一日花の植物です。 本来は花ではなく 葉を楽しむもの。 美しいウェーブのかかった 大きな葉に黄色い縁取り、 寒河江(サガエ)という 品種と思われます。 …

小さな打ち上げ花火

スイートハートカフェの前の 花壇はカラフル。 これはランタナです。 咲き進むごとに 花の色がかわることから シチヘンゲとも呼ばれます。 シーでは地植えされているのを よく見かけるので 丸ごと植え替える ここの花壇で見るのは ちょっと新鮮です。 flower…

春から咲く花

スプラッシュマウンテンの ふもとでは 白い花がポツポツと咲いています。 これはテイカカズラです。 名前は 式子内親王(後白河天皇の皇女)を 愛していた藤原定家が彼女の死後 この花に生まれ変わってお墓に 絡みついた、という ロマンチックなのか 不気味…

涼しげな花

スイスファミリーツリーハウスの 前で咲く紫の花。 デュランタです。 花言葉は「歓迎」。 なんだか久しぶりにインした ゲストに向けての 花言葉のようで 嬉しくなります。 ちなみに現在 スイスファミリーツリーハウスは 運営休止中ですが ちゃんと水車は動い…

新人さん登場

トゥーンタウン ポップコーンワゴンの裏側の 木が以前とは違うものに なっています。 ちなみに以前は このような、大きな ヒノキのような木でしたが 今はこのような木に。 これはヤマボウシの木です。 flowertdr.hatenablog.com ウッドチャックキッチンのと …

ただいま!!

エントランス入ってすぐの ミッキー花壇。 現在はピンクと白の アゲラタムで作られています。 和名ではカッコウアザミと言う キク科のお花です。 花びらが細く、葉や茎は うぶ毛に覆われているのが特徴的。 花持ちも長い丈夫な花です。 久しぶりにミッキー花…

ステキなベンチ

パレードルート 5号橋と6号橋の間の ベンチがステキ仕様になってます。 flowertdr.hatenablog.com ギリシャ語で「愛の花」を 意味するユリ科の花 アガパンサスです。 花びらにスジが入った ちょっと和風にも見える 青紫の花と 清純な雰囲気を持った 白い花。…

スッキリさっぱり

ディズニーランド。 ワールドバザールに 入って真っ先に 目に飛び込んできたのは こちらの街灯。 普段はここに 花が飾られていますが 今の時期はなくしているようです。 また、普段なら 戻ってきているはずの ベンジャミンの木もありません。 flowertdr.hate…

真っ赤なバラにご挨拶

シンデレラ城そばでは 真っ赤なバラが咲いています。 数は少ないですが 緑の芝を背にとても 鮮やかで目立ちます。 flowertdr.hatenablog.com 咲き始めは5月ごろなので まだこの時期にも 咲いていてくれたことに感謝。 よく見ると蕾は まだたくさん残っている…

ギリギリセーフ!

シンデレラ城の周りで バラが咲いています。 うすいピンクがかわいらしい サクラガスミという種類のバラ。 毎年5月頃から見頃になるので 今年は見られるかハラハラしましたが どうにかこの目で見ることができました。 このバラは春だけでなく クリスマスシー…

純白の花

フェアリーテイルホールの 看板下では白い花が咲いています。 これはニチニチソウです。 次々と咲くことから この名前がついています。 真っ白な花に顔を近づけると ほのかに良い香りがしてきますよ。

波に揺れる花

この時期、マーメイドラグーンでは シダレネムノキの花が 見頃になります。 ゆらゆらと風に揺れる 姿を見ていると 本当に海の中にいるかのような 気分になります。 そして、ここに流れる アリエルの歌には ちょっとした工夫が。 アリエルの像が♪あああ〜ああ…

にぎやかな花壇

アンバサダーホテルと イクスピアリの境目 クロックタワープラザの 大きな花壇の花が 一新されています。 赤い花は ベゴニア・センパフローレンス。 ベゴニアの中でも スタンダードな種類です。 周りで咲く黄色い花は サンビタリアです。 小さなひまわりのよ…

幸せを運ぶ花

昨日から再オープンした 東京ディズニーリゾート。 ゲストの喜びの声で 溢れていたようですね。 そんなシーへ行く途中 アンバサダーホテル沿いの道路では (終わりかけですが) クチナシが咲いています。 八重咲きのものや 一重咲きのものがあって 華やかで…