舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさがひらいてく

新ファンタジーランド 「魔法のものがたり」を さっそく体験してきました。 ネタばれになるので くわしくは書きませんが 重厚な外観から想像される 期待を裏切らない 素晴らしいアトラクションでした。 さて、そんな美女と野獣エリア。 なんとなんと! ブド…

ベルのようなお花

魅惑のチキルームの 前では鮮やかな 花壇がお出迎え。 こちらの黄色い花は オンシジュウム。 洋蘭の1種です。 よく見ると… ドレスを着た女の人が 踊っている姿に見えませんか? その姿から ダンシングレディとも 呼ばれる 不思議でかわいいお花です。 黄色い…

昨日のクイズの答えです

さて、昨日のクイズの 答えです。 ※まだ見てない方は ぜひこちらを見て 考えてみてください。 flowertdr.hatenablog.com 正解からいうと こちらの写真は 9月に入ってから撮ったものです。 ポイントはこの赤丸の部分。 ちなみにこちらは 休園前日2/28の写真で…

突然のクイズです

パレードルート 車いすエリアのそばでは ペンタスが咲いています。 星形の小さな花が ドーム状に集まって咲いている姿が とってもかわいいですね。 長い雄しべがチョロッと 伸びているのも ユニークです。 赤やピンクのかわいいお花は ミニーちゃんを彷彿さ…

This is halloween♪

マークトウェイン乗り場では オレンジの花が見頃です。 マリーゴールド・・・のようですが これはジニアです。 ヒャクニチソウとも呼ばれる 花期の長いお花。 黄色い花びらと 中心にいくほどオレンジになる 深みのあるカラーは スィズルスカーレットでしょう…

どこからどうみても・・・

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア 入り口にあるのは・・・ フォックスフェイスです。 その名の通り 狐の顔をした実をつける 面白い植物です。 正面から見ても 横から見ても 完璧なキツネ顔! 和名はツノナス。 ナス科ですが毒があるので 実を食べることは…

2色の花

うきわまんを売っている シーサイドスナックのそばでは 今年もヒガンバナが咲きました。 ヒガンバナといえば 真っ赤な花がイメージですが 今年は見当たりません。 (咲いていた時期を 逃してしまったのかも?) 白いヒガンバナと オレンジのヒガンバナ。 長…

大きな花

レイジングスピリッツ ファストパス発券所のそばで 大きな花が咲いています。 これはバナナの仲間 ムセラの花です。 花びらに見えるのは 葉が変化した苞というもの。 その苞の隙間から ちょろちょろとはえている 小さいものが花です。 葉っぱはこんなにも大…

涼やかな花

スイスファミリーツリーハウス前で 咲く花。 デュランタです。 藤色の花びらに 白い縁取りが入る 宝塚(タカラヅカ)という 品種と思われます。 パークの再開時の7月にも 咲いていたので 長い間楽しめる花ですね。

静かに咲いています

3号橋から白い花が 咲いているのを見かけました。 これは「玉すだれ」です。 ヒガンバナ科の植物で 雨のあとに一斉に咲くことから レインリリーとも呼ばれます。 しっとりと濡れた葉に 白い花がとても可憐な印象です。

バラの季節

パレードルート 車いすエリアのそばの花壇。 赤いバラが咲いています。 小ぶりながら 少し朱色がかった赤は どこか落ち着いた印象です。 まだ咲いている花も少なく 蕾がたくさんついていたので これからどんどん 咲いていくと思われます。 この時期のインは…

お花はハロウィン

ワールドバザールを抜けた先では 秋色花壇が見られます。 毎年この時期大活躍の マリーゴールド。 かわいらしい黄色い花や オレンジの花で 秋の雰囲気を出しています。 こちらのオレンジは 花びらにふちどりがあって 不思議な色合です。 今年はハロウィンの…

パイレーツ・オブ・カリビアン

カリブの海賊入り口で 咲いている赤い花。 ホコバテイキンザクラです。 桜の形に似た花をつけるので 「サクラ」と名前につきますが トウダイグサ科なので 桜には関係ありません。 テイキンとはバイオリンのこと。 葉の形が似ているので ついていますが ホコ…

香りのバラ

クリスタルパレスレストランの 前で咲くバラ。 香りのよいのが特徴の 「芳純」です。 幾重にも重なる花びらに 大きな花径。 クリスタルパレスレストランの 華やかさに色を添える 美しいバラです。 40年前に資生堂と共同で 開発された香水のためのバラ。 パー…

それぞれの役割

ロイヤルストリートでは エキゾチックなお花が見られます。 ぎざぎざの葉が特徴的な ニューギニアインパチェンス。 海賊たちの荒々しさを 感じさせます。 こちらはクロサンドラ。 つやのある葉と 鮮やかな花色は アドベンチャーランドの 亜熱帯の雰囲気にも…

花束のようです

イクスピアリ クロックタワープラザ。 オレンジや黄色など いろとりどりのジニアなどが 植えられている花壇があります。 お花の絨毯のような とても美しい光景です。 そして、高さのあるピンクの こちらの花はカンナです。 背も高くまとまって咲いている姿は…

猫のしっぽ

シアターオーリンズでは 赤いふさふさした花が見られます。 これはキャットテール(キャッツテール)と 呼ばれる アカリファ・レプタンスという植物。 その名の通り 猫のしっぽのような 花穂がとてもかわいらしいですね。 ただ垂れ下がるだけでなく しっぽの…

ここにもサルスベリ

イクスピアリの沿道は サルスベリが見頃です。 今年はちょっと 遅めの見頃かもしれません。 ひらひらした花びらが 青い空に映えて とてもきれいです。 かわいいイクスピアリの 建物にもマッチしています。 すこし涼しさを感じる日は この道を歩いてみては い…

ゲストへの想い

ワールドバザールの ハンギングプランター。 7月の再オープン時には 撤去されていたのですが 8月から戻ってきています。 flowertdr.hatenablog.com こちらはベゴニア。 花期が長いので 頻繁に交換する必要が ない植物です。 花言葉は「幸福な日々」。 1日の…

はらはらと舞う実

完全オープンを待っている 新ファンタジーランド。 パレードルート沿いの かつてトゥモローランドだった 場所も雰囲気が変わっています。 おおきなシマトネリコが 植えられて 柵も新ファンタジーランド仕様に。 トゥモローとの境目はここのようです。 大きな…

すべてがミニサイズ

クリッターカントリーでは 小さな花たちが咲いています。 黄色い卵のような花は キバナオランダセンニチ。 葉はピリッとした辛みがあり 香辛料として使われる こともあるのだそう。 小動物たちの調味料に なっているのかもしれませんね。 スプラッシュマウン…

もさもさカラフル

シンデレラ城の周りでは アンゲロニアが咲いています。 紫とピンクの小さい花が たくさん咲いていて とてもかわいらしい雰囲気。 秋の気配を感じる日々ですが こんもりとした カラフルな花たちは トロピカルな雰囲気を出しています。 ですがアンゲロニアは …

どうなる?ミッキー花壇

エントランスのミッキー花壇。 紫と白のかわいいお花で ミッキーが描かれています。 この花はセンニチコウ。 花期が長いので「千日紅」 と書き 花言葉もそれにちなみ 「色褪せぬ愛」です。 通常ですとハロウィン期間は オレンジの花で彩られますが イベント…

かわいいメッセージ

クリッターカントリーでは テイカカズラが咲いています。 クリーム色の プロペラ型の小さな 花がたくさん咲いている様子は とてもかわいらしく 小動物の住むエリアにぴったり。 カズラ、とはツル性の植物のことで スプラッシュダウン・フォトの 壁に絡みつき…

固い友情

キングダムトレジャーの前では 真っ赤な花が見られます。 マンデビラ・サンパラソルです。 花言葉は「固い友情」。 キングダムトレジャーの ミッキーはミニー姫の心を射止めるために ドラゴンの持つ的(まと)を 射貫くことに成功しました。 その挑戦を支え…

19周年おめでとう

本日2020年9月4日は ディズニーシー オープン 19周年の日です。 おめでとうございます! ここで縁起の良い 植物をご紹介します。 5番ドックの付近に 去年大量に植えられた こちらの木たち。 夏になり花がついたことで 何の木なのかが判明しました。 これはカ…

グーフィーの花壇

グーフィーのペイント& プレイハウスのお庭。 オレンジと紫の花が 咲いています。 オレンジはジニア。 紫はサルビア・ガラニチカ。 オレンジと紫と (葉の)緑と言えば トゥーンタウンでの グーフィーのコスチュームですね。 アトラクションは お休み中です…

カラフル〜

パークにキャラクターたちが たくさん帰ってきたようですね。 ※↑過去の写真です トゥーンタウン シティーホールの周りは ニチニチソウが咲いています。 紫の花や 赤、ピンクなど 様々な色が咲いています。 トゥーンタウンの ガチャガチャした雰囲気に ぴった…

ボコボコの実

ウッドチャックキッチンの 二階から外を眺めていると ヤマボウシの木が 目に止まります。 よく見るとまぁるい 実がたくさんついています。 テラスに出てさらによく見ると。 ボコボコ! アップで見るとあまり 可愛くないですね…。 冬には真っ赤に熟し ジャム…