舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なビタミンカラー!

トゥーンタウン、シティーホールの 前で咲く立派なバラ。 フリージアという品種です。 丈夫で花持ちも長く 香りも良いという とても優れたバラです。 別名サンスプライトとも呼ばれますが これは「太陽の妖精」という意味です。 その名前にふさわしい 鮮やか…

大きな羽のよう

ホーンテッドマンションの 入口にそびえたつ コチラの植物。 メリアンサス・マヨールです。 赤茶色の大きな花は 彩度の低い植物で作られた ホンテの庭にぴったりです。 「マヨール」とは「大きな」という 意味です。 その名のとおり ギザギザの大きな葉が印…

クリスマスよりも…

クリスタルパレスレストラン前に クリスマスローズが 咲き乱れる花壇があります。 クリスマスローズという名前ですが 見頃は春なんです。 別名レンテンローズとも 呼ばれるのですが このレンテンとはイースターの 時期のことをさします。 個人的にはクリスマ…

主役級 花壇登場!

キャッスルフォアコートの 周りの花壇は春爛漫。 こちらは デルフィニウム・ブルーミストラル。 この世にこんなに鮮やかな ブルーの花があったのかと びっくりするほどの 美しい花です。 一緒に咲いているのは ラナンキュラス。 たっぷりの花びらが重なって …

優雅なお花

オムニバス乗り場の近くで 背の高い植物が 花を咲かせています。 これはジギタリス プルプレアです。 花の中にはポツポツと 斑が入った模様も特徴的です。 スラッとした茎に ベル状の花がつらなっていて とても優雅な雰囲気ですね。

ド迫力!

5号橋のそばでは バラの開花が始まっています。 flowertdr.hatenablog.com リオサンバという品種です。 咲き進むにつれ 黄色からだんだん ピンク、オレンジと 色が変化していきます。 花径は15センチ近くある とても大きなバラで 美しいお城を背景にしても …

さらさらと

ミッキーの家とミートミッキーの キューライン。 そこにある藤棚で 藤の花が満開です。 藤の花にはよく クマバチが集まります。 大きな羽音をたてて ホバリングするので びっくりしてしまう方も いるかと思いますが 彼らはとてもおとなしい蜂です。 こちらが…

地味〜な花

カリブの海賊のそばにある お手洗いの向かい。 柵の中はぎっしりと葉が 覆い茂っています。 その名も青々とした葉の 「アオキ」です。 一年中、葉が青いだけでなく 茎まできれいな青(緑)色なので この名前がついています。 一年中 熱帯気候の アドベンチャ…

ひそひそ話

ホーンテッドマンションの 入り口付近で咲く黄色い水仙。 日本水仙の中の テータテートという園芸種でしょうか。 古いフランス語由来で 頭を寄せあって 内緒話をしている様子を あらわしているそうです。 その名の通り 小さな水仙たちが なにやらひそひそ話…

どのくらいの広さ?

プーさんのハニーハント。 その周りに咲く 可愛い花たち。 赤紫の花はリナリアです。 ヒメキンギョソウとも呼ばれますが キンギョソウとは 別の種類の植物になります。 不思議な花の形を 上から見てみると こんな咲き方をしているんですね。 ところで、プー…

栗鼠サイズ

チップとデールの ツリーハウス。 その周りは黄色い花で 囲まれています。 これはヒメキンセンカ。 キンセンカの仲間で 名前の通り 小さな花を咲かせます。 ここはトゥーンタウンですが クリッターカントリーのように 小さなチップとデールに 合わせたような…

エレガント

クリスタルパレスレストランの 前にあるハンギングは ミッキー型。 パンジーと同じものですが パンジーよりも小さい ビオラという花で構成されています。 明るい黄色と紫の花。 クリスタルパレスの雰囲気にあった エレガントなカラーですね。

ハート型

ランドピクニックエリアの 入り口付近で咲く ピンクの花。 アメリカハナズオウです。 枝にびっしりと付いた花が ちょっと不思議な雰囲気を 出しています。 葉はこんな感じ。 ハート型をしていて とてもかわいらしいですね。 マメ科の植物なので 花が終わると…

雑草出身!

6号橋付近はお花の宝庫。 こちらはヤグルマギクです。 花の姿が矢車に似ていることから ついた名前です。 矢車とは鯉のぼりの 一番上についているアレのことです。 ↑アレ 英語では「コーンフラワー」。 もともとは麦畑に生える 雑草でした。 それを園芸用に…

小さなフルーツ?

スプラッシュマウンテンを 出てすぐの場所で咲く花。 馬酔木(アセビ)です。 ピンクのベル型の花は たわわに実る ブドウのようにも見え とても可愛らしいですね。 クリッターカントリーに住む 小動物サイズの 小さな小さなお花です。

カラーごとに

ピーターパン空の旅。 カラフルな建物の前に 小さなかわいい花壇が並んでいます。 オレンジの建物の前には 黄色とオレンジの花壇。 今の時期はパンジーたちで 埋めつくされています。 オレンジのパンジーは あたたかな雰囲気を出していますね。 あれ? もし…

プーさんカラー

プーさんコーナーの出入り口。 壁をつたうように伸びる 中輪のバラが咲いています。 この色はやはり プーさんのイメージでしょうか。 今の時期に一度 咲き終わっても また夏に咲いてくれるバラです。

早めの見ごろ

ディズニーランド ピクニックエリアのツツジが 見ごろです。 今年も見事な お花の絨毯! 今年は桜同様 かなり早い開花で ちょっとびっくりです。 濃いピンクや 赤いツツジなど よく見るとさまざまな 種類が植えられています ピンクのこんもりした部分があっ…

満開

ディズニーランド ピクニックエリアそばの 八重桜です。 先週までたくさんあった 蕾もほぼ咲いて ついに満開になりました! flowertdr.hatenablog.com たくさん重なった花びらが まるく咲いて 小さな葉がちょこんと 付いている姿は 小動物のようなかわいさで…

一重咲き、八重咲き揃ってます

クリッターカントリーでは クリスマスローズが 咲いています。 うつむいて咲く花なので 高い位置に植えられているここは 見応えたっぷり。 一重咲きだけのものだけでなく こんなゴージャスな 八重咲きのものも。 思わず下から のぞき込んでしまいます。

運命

ビレッジショップスの 入り口にある花壇。 プリムラ マラコイデス、です。 長い花茎をのばし 小さな花たちが 集まって咲きます。 白やピンクの花で このエリアのかわいらしい 雰囲気を演出しています。 花言葉は「運命を開く」。 まるで、真実の愛に気づき …

肉厚な可愛い植物

シアターオーリンズの 周りで咲く赤い花。 これはベニベンケイです。 カランコエ属で 肉厚な葉が特徴の植物です。 多肉植物にしては珍しく 葉ではなく花を鑑賞する 目的で栽培されます。 赤い八重咲きの 小さな花がたくさん咲く姿が かわいいですね。 ふだん…

グーフィー

グーフィーの ペイント&プレイハウスの 前の花壇。 青紫のパンジーと オレンジ色の花は ベニジウム。 中心に丸い黒い模様が 出ることから ジャノメギグとも呼ばれます。 オレンジと青紫の花は グーフィーを彷彿させる 素晴らしい花壇ですね。

ピンク×ピンク

ランドピクニックエリアで 八重桜が咲き始めています。 リゾートライン ピンクのタイプCと一緒に見ると さらに春を感じることができますね。 蕾もこんなにたくさん。 これからどんどん咲いて 満開が楽しみです。

白い花で囲みます

新ファンタジーランドと トゥモローランドの 境目では白い花が咲く木が あります。 ハクモクレンかと思いましたが 葉の形がちょっと違う・・・? これはおそらく ミヤマガンショウ(深山含笑)です。 モクレン科の 植物でとても良い香りがします。 モーリス…

ぽとり

トゥーンタウンでは 椿が咲いています。 和のイメージがある椿ですが まぁるく剪定された木は この街にぴったりな ポップな雰囲気。 春の花々が目覚める前から 明るく彩ってくれます。 ぽとり。 と音が聞こえそうな姿。 カンツバキやサザンカが はらはらと一…