舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトラクションにもある花

アラビアンコーストで咲くのは ブーゲンビリアです。 どのあたりかというと このあたり。 シンドバッドを出て 左側の木戸のあたり。 ※キャストさんたちの 出入りもあるので 邪魔にならないように 観賞してください 紫がテーマカラーの一つである アラビにぴ…

熱帯植物ならでは

カリブの海賊そばで 不思議な植物が。 ぶどうのような 房状の花と パラシュートのように 開いた苞(葉が変形したもの)が 特徴的です。 これはフィリピン原産の メディニラ・マグニフィカです。 ピンクの花びらに 青紫の葯 (雄しべの花粉が入っているところ…

いつのまに!?

アラビアンコーストで おなじみのアオノリュウゼツラン。 flowertdr.hatenablog.com 今年も花を咲かせ 新たな葉が生えてきています。 一方こちらの 大きなヤシの木。 よく見るとその隣で 大きなアオノリュウゼツランの 花茎が伸びています!! 普段は地面に…

夏の雪

マークトウェイン号 乗り場にあるこちらの木。 メラレウカです。 白いふわふわの部分は メラレウカの花です。 オーストラリア原産の木で かつてはこの葉をお茶として 飲んでいたことから ティーツリーとも呼ばれます。 6月と言えど もう暑い日々ですが 青空…

ユリの季節

ケープコッドでは 朱色のユリが咲いています。 どの花も上向きに 咲いているので スカシユリの一種と思われます。 スカシユリは海岸に 自生するものが多いので ケープコッドの環境にピッタリ。 一方すぐそばの カサブランカは 蕾をたくさんつけて準備万端。 …

夢のような花壇

あたり一面バラの花壇。 そんな夢のような景色が クリスタルパレスレストランの 前にはあります。 こちらの赤いバラは 花心が複数ある クオーターロゼット咲きと 呼ばれる咲き方です。 すぐそばには白いバラも。 近くで見ると こんなに大きく大迫力。 このあ…

時空を超えて

ポートディスカバリーでは ハマカンゾウが咲いています。 赤い花びらに 黄色い中心部が美しい 園芸種ヘメロカリスの サイテーションという品種かも知れません。 大量のアブラムシが ついてしまう年もありますが 今年は今のところその気配は無く 順調に咲いて…

透きとおっています

ビッグサンダーマウンテンの ふもとには ウチワサボテンがあります。 薄べったく楕円の形が うちわに似ているから ウチワサボテン。 でもこれなんかは ミッキーに見えますね。 そんなウチワサボテンに 花が咲いています! 少し花びらが透きとおった なんとも…

雨でもさわやか

今の時期に楽しめるのは アジサイだけではありません。 アンバサダーホテルで 咲き乱れているのは アガパンサスです。 紫や白の花びらに スーッと筋の入った姿が とても美しい植物です。 アフリカ原産で ユリのような立ち姿から 英語ではアフリカンリリーと …

貝のような花

マクダックス デパートメントストアの そばの花壇。 真っ赤なベコニアが 満開です。 次々に花を咲かせ 長い間楽しめる植物です。 上下に分かれた 花びらの間に 黄色いシベが見えて なんだかちょっと 貝のようにみえます。

雨とあじさい

やっと梅雨らしい 天気になりましたね。 ウォーターフロントパークでは アジサイが見頃です。 紫や青の絶妙な 色合いがとっても美しいです。 こんなに引きで眺められるのも ゲストの少ない 今ならではだったりします。

打ち上げ花火のよう

トゥーンタウン シティホール前の花壇。 今はジニアが満開です! ヒャクニチソウの和名のとおり 長い間楽しむことができる花です。 ジニアの中でも 花びらの枚数が多い ダリア咲き。 中心部から外側の花びらの グラデーションが美しく まるで花火のようです…

かわいい八重咲き

ヒューイ・デューイ・ルーイの グッドタイム・カフェ。 かわいい看板の下では コクチナシの花が咲いています。 その名のとおり ふつうのクチナシよりも 小さめの花が咲きます。 小さい花がわちゃわちゃと 咲いている姿は 甥っ子たちのようで とてもにぎやか…

笑顔の花壇

ディズニーランド エントランスで 笑顔のミッキー花壇。 今の時期はベゴニアが 咲いています。 暑さに強く 開花期間が長い植物です。 紅白の花で作られた コントラストの強い 花壇に出迎えられると 今日一日のインパークへの ワクワクが止まりませんね。

日傘のよう

去年から登場した トゥーンタウンの こちらの木。 ヤマボウシです。 今は白い花が たくさん咲いています。 ハナミズキの花にそっくりですが 花びらのフチが 尖っているのが ヤマボウシなんです。 こんもりとした樹形に 白い花がたくさん咲いていて まるでレ…

雨といえばこの花

関東の梅雨入りが遅れていましたが 本日6/14に梅雨入りした模様 と、発表がありました。 スティッチエンカウンターの 裏手では 美しいアジサイが咲いています。 トゥモローランドのカラーに 良くあった 青紫のアジサイです。 雨とアジサイの組み合わせは 憂…

なんて美しい

ミニーの家の前で 咲くバラは「結愛(ゆあ)」です。 幾重にも重なった花びらは 外側からカールしていき 中心部が開く頃は 横に広がるように咲きます。 薄いピンクの花は エレガントでありながら キュートさも感じる まるでミニーちゃんのようなバラ。 今に…

よい香り

ミニーのスタイルスタジオは すっかり夏モード。 キューラインの扇風機が ぐるぐる回っています。 ミニーちゃんも夏服に 着替えて涼しげです。 ミニーちゃんと 楽しいひと時を過ごした後 出口では白い花が 咲いています。 これはクチナシの花。 肉厚の花びら…

やっぱりこのバラ!

キャッスルフォアコート手前の 花壇咲くのは 同じみディズニーランドローズです。 オレンジ色の花が 咲き進むにつれ だんだんとピンクに 変化していくバラです。 ディズニーランドで見られる ディズニーランドローズは この場所だけ。 近日中にインする予定…

意外と大きい

ユカタンベースキャンプグリルの そばで咲く大きな花。 アマリリスです。 アマリリスといえば フランス民謡の ♪みんなできこう たのしいオルゴールを ラリラリラリラ〜 しらべはアマリリス〜 という曲が有名ですが スタッカートな曲調から もっと小さくて コ…

さわやかな花

ケープコッドと ポートディスカバリーの 境目付近に咲く 紫の花。 オオムラサキツユクサです。 ムラサキツユクサという 植物もありますが オオムラサキツユクサの 萼には毛が生えていると言う 特徴があります。 ひとつひとつの花は 一日で先終わりますが た…

花と実

アラビアンコーストで 咲く朱色の花。 アロエ ストリアータです。 花が咲き終わったところから 実がなっています。 豆のサヤのような実と 上部にピョコっと残った 花びらがちょっと うさピヨのようで かわいらしいですね。 葉を見ると オレンジの縁取りがさ…

蜜の美味しさと実の美味しさは…

オールドアーマリーブリッジの下では ヒイラギナンテンの実が 実っています。 黒紫の皮に白い粉がついて ぶどうのような 実がたくさん! ちょっと美味しそうにも見えますが 酸っぱくてとても食べられたものでは ないのだとか。 そのせいでしょうか。 この実…

ピンクの珊瑚

マーメイドラグーンで咲く ピンクの花。 リモニウム・スウォロウィーです。 スターチスの一種で ふにゃふにゃと長く伸びる 姿がとてもユニークです。 このエリアの植栽は 海の雰囲気を出すため 珊瑚に似ている植物を 多く植えていると聞きますが このスウォ…

新人さん

5番ドック (フォートレスエクスプロレーション)では 小さな花が満開です。 遠目にはローズマリーのように 見えますが よく見ると違う花。 これはハクチョウゲ という植物です。 紫がかった 白いちいさな花は 花びらの先がギザギザと割れて とってもかわい…

バナナは○○に入りません

レイジングスピリッツの ファストパス発券機そばで 巨大な黄色い植物が。 これはムセラ。 バナナの仲間です。 花びらのような大きな苞の隙間に 小さなバナナの花そっくりな花が たくさん咲いています。 大きな葉っぱと大きな花。 大きく育つものは 2メートル…

生でもローストしても

アラビアンコーストにある こちらの木。 実がなっていますが これはアーモンドの木です。 桜に似た花を咲かせたあと flowertdr.hatenablog.com このような実がなります。 パッと見は楕円の梅のような 産毛に覆われた実。 夏になるとこの果肉が 割れてきて中…