舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な模様

カリブの海賊のそばの 植物たち。 中でも目を引くのは このドット模様の葉が 特徴的なベゴニアです。 ドットパールという品種でしょうか。 今の時期は花も 見ることができます。 まるで人がペンキで 描いたような ハッキリとした模様で なんとも不思議な植物…

夢の国

ブレイブリトルテイラーの そばにある寄せ植え。 ピンクの花はニチニチソウ。 プロペラ状の花びらの先が チョンっととがっていて なんだかキュートです。 中心を彩る黄色い花は ガイラルディア。 次々と花を咲かせる キク科の植物です。 このときは蜂が一生…

どっちも本物!

シアターオーリンズを ぐるりと取り囲むように 植えられている赤い植物。 モフモフとしたものは キャットテールです。 その名の通り 猫の尻尾のような とてもかわいらしい花です。 その上で咲くのは アンスリウムです。 プラスチックのような 不思議な植物で…

真っ赤!

トゥーンタウン、シティーホール前は 真っ赤な花壇。 これはニチニチソウです。 一つ一つの花は短命ですが 次々と新しい花を咲かせるので この名前が付いています。 5枚に見える花びらは 実は1枚につながっていて プロペラのように広がります。 ニチニチソ…

葉だけが主役じゃない

アドベンチャーランドで 見かけるこちらの植物。 これはコリウスです。 葉に独特な模様が入っていて 普段はこの葉を観賞しますが 今の時期は かわいい花が咲いています。 葉の毒々しさに比べると 清涼感のある花。 小さいながらも 白と紫のグラデーションの…

夏の花壇

ガラス工芸のお店 「ガラスの靴」の看板の周りも ちょっとした花壇になっています。 真ん中の白い花は アンゲロニア。 よく見ると一つ一つの 花は不思議な形をしていますが まとまって咲くと どこかレースのように見えてきます。 白いアンゲロニアを 囲むの…

暑くてもかわいい

ディズニーランドの パレードルート。 赤いバラが満開です。 ちょっと朱色がかった 中輪のバラは ゴージャスというより かわいらしい印象です。 バラお言えば春と秋に咲く イメージですが こんなに暑い中で咲く 赤いバラもなかなか 見ごたえがありますね。

花びらではなく…

ポリネシアンテラスレストランそばで 咲いている黄色いカンナ。 中心部はオレンジの斑入りです。 鮮やかな色合いは 夏を感じさせますね。 花びらに見える ひらひらとしたヘラ状の部分。 じつは雄しべが変化したものだそう。 6本あるうちの雄しべのうち 花粉…

可愛い窓に素敵なお花

ミニーの家の窓って 可愛いですよね。 一年中枯れないピンクの お花と一緒に、いまの時期は 黄色い花が咲いています。 これはマーガレットコスモスです。 ユリオプスデイジーとそっくりですが よく見ると葉の形が違います。 flowertdr.hatenablog.com ユリオ…

選手交代

ジャングルカーニバルの そばにあるこちらの木。 オヒアレフアの木です。 赤い花が咲いている・・・ とおもいきや 赤い部分は雄しべです。 もともとハワイの植物で ハワイではこの花を レイにするのだとか。 ただ…。 雄しべが落ちた後の 姿はちょっとボツボ…

よく見ると・・・

普段スルーしてしまいがちな なんでもないような植物も 花や実がなっているときは その種類を特定するチャンス。 ラ・プティート・パフュームリーむかい シアターオーリンズ裏手で なにやらオレンジの実が なっています。 これはシェフレラ(ホンコンカポッ…

意外とかわいい

トゥモローランドに 新たに設置されたオブジェ。 宇宙を感じさせるこのオブジェの 周りにも花がたくさん咲いています。 これはアンゲロニアです。 濃いピンクの小さな花が 集まって咲いていて とてもかわいらしいですね。 その姿から「エンジェルラベンダー…

炎天下でも元気

魅惑のチキルームの前で咲く オレンジの花はカンナです。 熱帯アメリカ原産で 夏の間花を楽しませてくれます。 炎天下でもへっちゃら。 明るいオレンジの ビタミンカラーは 元気をもらえますね。 花だけでなく 大きくてくっきりとした 模様の入った葉も特徴…

かわいくてかっこいい

ブレイブリトルテイラーショップの 周りに咲く花たち。 こちらのかわいらしいピンクの花は クフェア・スリラッチャ。 暑さに強いメキシコ原産の植物です。 そしてこちらの 白い花はインパチェンス。 かわいらしい花と 相反するギザギザの葉がユニークです。 …

コロンとピリリ

クリッターカントリーに咲く 小さな花たち。 この黄色い花は オランダセンニチです。 コロンとした姿から エッグボールとも呼ばれますが 葉にはピリッとした辛味があり 香辛料として使う地域もあるのだとか。 また、エキスは 肌に張りをあたえる 美容効果も…

キューピッドとピンクの花

ミニーの家の周りで サルスベリが咲いています。 おうちの雰囲気にあった ピンクのヒラヒラした かわいい花です。 花期が長いので漢字では 「百日紅」ですが 読み方は 木の幹がツルツルなので 「サルスベリ」。 名前だけでかなり 盛り込んでますね。 かわい…

大きな木の白い花

ウォーターフロントパークの 入り口付近の木。 これはシマトネリコです。 今の時期は白い花が咲いています。 遠目からみると モシャモシャとしていて 木にスモークがかかっているかのよう。 大きな木に 地味な花が咲いているので ちょっと気づきにくかったり…

真実の愛

美女と野獣 魔法のものがたり。 体験したあと、アトラクションの 出口に向かうところも 素敵な風景が見られます。 それがこのバラの花壇。 真実の愛を見つけた2人を 祝福するかのような うっとりとする演出です。 ちなみに、乗る前に この花壇を見てみると …

免疫力UP!

ディズニーランドの 5号橋と6号橋のあたりで咲く花。 これはキク科のエキナセアです。 flowertdr.hatenablog.com ギリシャ語でハリネズミを意味する 「エキノス」が名前の由来。 咲き始めは一般的な 花と同じように 花びらが広がっていますが 咲き進むにつれ…

バタフライガーデン

シンデレラ城そばで 咲いている花はペンタスです。 白い星型の花は キラキラ光っているかのように 見えますね。 かわいらしい姿ですが 暑さに強い 頼もしい植物です。 蝶たちに好まれる花なので ひらひら舞う蝶と お城の風景が一緒に 見られるかもしれません…

おとぎ話のようなりんご

ビレッジショップスの 周りに植えられている木。 さくらんぼ?? いいえ、これは ヒメリンゴの木です。 直系4~5センチほどの かわいらしいサイズの実ですが しっかりとりんごの形をしています。 木の全体を見ると ちょっと変わった形をしています。 これは…

風に揺れる

シンデレラ城のまわりに たくさん植えられているこちらの木。 これはオリーブです。 やわらかな枝と 銀色がかった葉が風で そよそよと揺れる姿を見ると 癒やされる気がします。 今は実がこんなにたくさん! 今年は豊作ではないでしょうか。 その年によって不…

♪夢をかなえるテクノロジー

ベイマックスのハッピーライド。 ベイマックスが立つ 看板のそばでは サルスベリが咲いています。 青い空にのびのびと 枝を広げて アトラクションの音楽を 楽しんでいるかのよう。 サルスベリは漢字で書くと 百日紅。 長い間花を楽しめるので 百日という漢字…

ここにもブドウ畑

TDRでブドウ畑といえば ザンビーニブラザーズリストランテ前のものが 思い浮かぶと思いますが じつはディズニーランドの 美女と野獣エリアにもあるんです。 今の時期 小さなブドウの赤ちゃんが あちこちにできています。 一部ではもうかなり 「ブドウブドウ…

涼しげな花

ザンビーニブラザーズリストランテ 入り口付近。 プルンバゴが咲いています。 和名ではルリマツリです。 涼しげな色が美しい花ですが 暑い時期から秋まで咲き続ける熱帯植物。 繊細そうに見えて 意外と丈夫なんです。 ところで。 去年まではこの場所に この…

ヒマワリのような

マークトウェイン号乗り場の 周りは黄色い花が満開! これはキク科のルドベキアです。 まるで小さな ヒマワリのような姿で 夏を彩ります。 じつこの花 周りの黄色い花びらは飾りで 真ん中の部分が「本当の花」。 咲き進むにつれ こんもりと盛り上がってきま…

ここはハワイ♪

魅惑のチキルームの 周りはとってもトロピカル! 赤やピンクのハイビスカスが 真夏の日差しの中で 咲いている姿は 元気をもらえます。 そしてこちらでは プルメリアも咲いています。 このあたりにいるだけで 気分はすっかりハワイ旅行! じつはこのプルメリ…

近づくチャンス

シンデレラ城のすぐ下にも 花壇があります。 今の時期はピンクの アンゲロニア が見ごろです。 熱帯の植物なので 暑さに強く 夏のパークをカラフルに彩ります。 ふだんは写真を撮る若者であふれかえる キャッスルフォアコート。 お城のそばで写真を撮るのも …

ハーブ畑

今日8/2はハーブの日。 ザンビーニブラザーズリストランテ前の ブドウ畑を良く見ると 実はハーブ畑になっています。 こちらはオレガノの花。 オレガノの葉は トマト料理などによく使われます。 こちらはアップルミントの花。 葉は名前の通り リンゴの香りが…

夏といえば・・・

今日から8月。 いよいよ夏本番です。 夏といえばやっぱりスイカ! グーフィーのペイント&プレイハウスの 庭では水の噴出すユニークな スイカがあります。 その水を利用して楽しんでいるのは・・・ さらにそのそばを良く見てみると・・・ !!! なんと本物…