舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色の違いだけでなく・・・

ドナルド通りから ソアリンへ向かう道の途中。 ふと上を見上げると キョウチクトウが咲いています。 漢字で「夾竹桃」と書き 竹に似た葉と桃に似た花から由来します。 よく高速道路や大きな幹線道路沿いで 大量に植えられているのを見かけますが それはこの…

地味な花?

マクダックスデパートメントストアの 付近 にあるこちらの木。 これはシマサルスベリです。 普通のサルスベリに比べ 花弁の部分が小さいので ガクの部分が目立ち 全体的に地味な印象。 flowertdr.hatenablog.com ですがよく見ると 白い花びらが付いていて 青…

加工品でも飲んでみたい

カフェポルトフィーノの テラス席を囲む柱。 そこにあるのはムベという ツル性の植物です。 今は卵のような実が なっています。 実を割ると無数の種と それを覆うゼリー状の果肉が つまっています。 食べられないことはないのですが 種が邪魔でほとんど 可食…

バカンス

ポンテベッキオを渡ると 花が咲いています。 これはテイカカズラです。 長く伸びるツルに 純白の花が夏の日差しを浴びて まぶしく咲いています。 この白い花びらは 咲き進むにつれクリーム色に 変化してます。 すこしプルメリアにも 似た雰囲気の花。 夏のバ…

しずくも似合う

パラッツォカナルで咲く 黄色い花。 ガイラルディアです。 中でも、黄色い花びらの 中心部にぐるりと オレンジのラインが現れる アリゾナアプリコットという 品種と思われます。 花占いでもできそうな お花の形がキュートです。 雨のしずくがついた姿も かわ…

ここがエルドラド

ミゲルズエルドラド・キャンティーナの そばにあるこちらのシュロ。 よく見ると小さな実がなっています。 プクっとしたかわいい実がたくさん。 冬になると黒く熟します。 フルーツのように食すことは できないそうですが 乾燥させて漢方薬として 使われるこ…

いつまで咲いてる?

ウォーターフロントパークでも サルスベリが見られます。 イッサイサルスベリでしょうか。 背丈が低いながらも 華やかに咲いています。 サルスベリは百日紅と 書くように 長い間開花を楽しめます。 ここのサルスベリも 例年通りですと 9月まで見られますよ。

乾燥にも強い!

アラビアンコーストで 南国風な植物に花が咲いています。 これはユッカです。 ツンツンとした葉の間から 純白の花が鈴なりについていて なんとも不思議な雰囲気。 乾燥にも暑さにも強い 丈夫な植物です。

夏の星

ケープコッドクックオフの 前に咲いているのは ペンタスです。 星型のかわいい花は 白地に赤いふちどりがされていて キュートですね。 蕾は球状になっていて まるで打ち上げ花火のよう。 暑さに強い夏のお花です。

【虫注意】マメ科の豆

ロストリバーデルタ インディジョーンズの飛行機 「C-3PO」のそばの木。 アメリカデイゴの木に 実がなっています。 マメ科の植物なので 本当に豆がなっていて ちょっとユニーク。 真っ赤な花から こんな豆ができるんですね。 ちょっと離れたところに まだ咲…

パワフル

ハイタイドトリートのそば。 ふと立ち止まると ユリが咲いています。 これは鹿の子百合(カノコユリ)です。 「鹿の子」という名前の由来はというと。 通常のカノコユリはピンクなどの 色のある花びらで その花びらに「鹿の子」(ドット)模様が あることか…

あきらめない

アラビアンコーストにある こちらの木は アーモンドの木です。 春には桜に似た 花を咲かせていましたが flowertdr.hatenablog.com 今は立派な実がなっています。 普段私達が食べている 「アーモンド」とは この実の種の中の仁という部分になります。果肉は甘…

赤と赤

ケープコッドクックオフの 前で咲くバラ。 小ぶりながらも ロゼット咲きです。 みっちみちに詰まった花びら どこかにぎやかで ケープコッドの漁村の雰囲気に ぴったりですね。 そういえばこの辺りは 赤系の建物が多い気がするので エリアのイメージカラーが …

すぐ咲く、長く咲く。

ハーバーからケープコッドに向かう 階段をおりたあたり。 背の低いサルスベリに ピンクの花が咲いています。 これはイッサイサルスベリ。 植えてから1年(1歳)でも たくさん花をつけるのが特徴。 漢字で百日紅と書くように 花は長い間(百日?) 楽しむこと…

夏に見ると・・・

ウォーターフロントパークの 入り口は小さなバラ園です。 ピンクに少し くすんだ茶色が混じったような 色合の「浪漫」。 薄紫色のバラは 「しのぶれど」。 どちらもふだんはシックな色合いの 落ち着いたバラですが 真夏の炎天下で見ると またちょっと印象が…

調和

パラッツォカナルで咲く サルビア。 濃すぎない色が美しい エレガントピンクと言う 品種でしょうか。 ガクの部分も ほんのり赤く色づいていて 周りの建物との 調和がすばらしいですね。

海の花壇

ディズニーシーのエントランス 入った先の花壇。 ここはいつでも 固定の3色でできています。 砂浜をイメージした 黄色い花。 波しぶきをイメージした 白い花。 海をイメージした青系の花。 (青い花は少ないので 紫の花のときが多いようです。) 今の時期、…

寄り添って

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア前で 咲く小さいひまわり。 じつは中央の黒いつぶつぶの 一つ一つが花なんです。 小ぶりながらも 明るい雰囲気のひまわりは 支え合って生活している のどかな漁村の人びとを思わせます。

不思議なパイナップル

サルタンズオアシスの前で 不思議な植物が見られます。 巨大なパイナップル??? これはユーコミスです。 その見た目から パイナップルリリーとも 呼ばれます。 パイナップルに見える部分は 太い幹に小さな花が無数に 咲いている姿なんです。 よく見ると一…