舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香りは夕方から

マーメイドラグーンで 不思議な雰囲気の花が。 これはハマユウです。 細く白い花びらが 球状に咲いている姿は まるで打ち上げ花火のようですね。 日中はほとんど 香りがしませんが 夕方からだんだんと フルーティーな香りがしてくる 見た目も性質も不思議な…

季節はずれの

マーメイドラグーンで 面白いものを発見。 なんとフランダーのフライングフィッシュコースター 入り口そばで 少しですがアジサイが咲いていました。 もう9月も終わろうかという この時期に初夏の雰囲気を 感じられてちょっと不思議な気分に。 爽やかなブルー…

赤と赤

ゴンドリエスナックの 向かいにある木。 これはハナミズキです。 春には白い花を咲かせていましたが 今の時期は赤い実が たくさんなっています。 flowertdr.hatenablog.com もう少ししてくると 今は緑の葉も紅葉してきます。 ツヤツヤの赤い実と 紅葉した葉…

ミステリアス…

パラッツォカナルでは 秋の雰囲気の植物が 見られます。 ピンクの花は アンゲロニア。 よく「骸骨の顔に見える」と 言われる花です。 こちらは秋にはおなじみの マリーゴールド。 オレンジ一色のものだけでなく 花びらの縁取りが 違う色のものなどがあります…

成長期

アラビアンコーストの こちらの木。 ユッカです。 暑い時期に花を咲かせ 今もまだ見頃です。 真っ白な肉厚の花は 独特な美しさがあります。 グングンと伸び 力強い印象から 「青年の木」とも呼ばれますが その呼び名を考えた人は なかなかセンスがあって 面…

小さくても華やか

ザンビーニブラザーズリストランテの 建物沿いに咲く花。 アベリアです。 正面から見ると星型をしていて 横から見ると ベルのような形をした 小さくかわいいお花です。 ガクの色も赤く 白い花とのコントラストが 華やかな印象ですね。

ミステリアス

シーサイドスナックのそばで 今年も彼岸花が咲き始めました。 ここでは一度に3色の ヒガンバナを楽しめます。 奥のほうでは黄色い花。 そして定番の赤に 白い彼岸花も。 ミステリアスな雰囲気のこの花は ちょっと天気の崩れた日のほうが なんだか合っている…

可愛く揺れる

リストランテディカナレットへ 向かう橋の途中。 サルスベリが咲いています。 濃いピンクの花は まだ強い日差しの日には ピッタリの組み合わせ。 花言葉の一つに「愛嬌」という ものがあります。 ひらひらした花びらが 風に揺れるさまがかわいらしく ぴった…

長く楽しむ

ディズニーシーの エントランス。 可愛いお花が咲いています。 これはセンニチコウ。 長く花を楽しめる植物には この花の「千日」の他に サルスベリや ヒャクニチソウの「百日」など 大きな数字がついた名前が多いです。 白や濃い紫、うすいピンクなど カラ…

色づくメカニズム

ザンビーニブラザーズリストランテ前の ブドウ畑。 ブドウがたわわに 実っています。 色づき方にムラがあるのは もしかしたら気温が高すぎるからかもしれません。 ぶどうは昼のうちに光合成で糖を蓄え 気温が下がる夜に その糖をアントシアニンに変化させ 色…

ひらり

イクスピアリの道路沿い。 シマトネリコの実がなっています。 ほんのちょっと前は 白い花を咲かせていた シーでもおなじみの木です。 flowertdr.hatenablog.com 花びらのような ペラリとした実は 中心部に種があり そのまわりは羽の役割をします。 ひらひら…

秋の日差し

ボンボヤージュの道路沿い。 まだまだサルスベリが咲いています。 百日紅、と書くように 長い間花を楽しむことができる木です。 そのため、夏の花のイメージですが 秋に入ってもその美しい姿を 見ることができるんですね。 日差しが強い日はまだまだ暑さを …

夏の名残

イクスピアリの クロックタワープラザ。 アンバサダーホテル沿いで ひまわりが見られます。 花が小さめで枝も細い ミニひまわりと呼ばれるタイプ。 ほんの少しデイジーのようにも 見えますが 種のできる中心部を見てみると ヒマワリっぽさを感じます。 涼し…