舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい

イクスピアリ「オリーブと噴水の広場」。 アンバサダーホテル寄りの位置で 梅が咲いています。 桜との違いは 花柄※がないところと このたくさんの雄しべが 目立つところがわかりやすいですね。 ※花柄とは↓↓ flowertdr.hatenablog.com ときおり、すぐそばにあ…

春の気配

イクスピアリ 「オリーブと噴水の広場」で 河津桜が咲き始めています。 薄ピンク色のかわいい花たちが 春の気配を知らせてくれています。 蕾もまだまだたくさんあるので 満開まではもう少し。 その分しばらく先まで 楽しむことができそうです。

いつでも亜熱帯

アドベンチャーランドにある こちらの寄せ植え。 明るく彩るのは プリムラ・ポリアンサです。 一緒に植えられている こちらの葉はシェフレラ。 寒さにもある程度耐えられる 熱帯植物です。 ポリアンサの真っ赤な花びらと 黄色の中心部のコントラスト、 それ…

雪のよう

ベビー服などを扱う ブレイブリトルテイラーショップの 入口付近。 白く小さな花が 見られます。 これはスズランエリカ。 名前のとおり すずらんに似た花を咲かせます。 寒さに強い植物で 雪が積もったような木が 冷たく澄んだ空気に似合いますね。

こっくり甘い

アドベンチャーランドの 大きな門がある 1号橋のそば。 スラリとしたナツメヤシが 生えています。 鳥の羽のような葉を わんさか広げ 寒い冬でも南国のような 雰囲気を演出しています。 今の時期はこのヤシに たくさんの実がなっています。 この実を乾燥する…

宇宙カラー

スティッチエンカウンターを 囲むように咲く花。 今の時期はビオラが 見られます。 白い花と青紫の花。 季節が変わっても ここは基本的にこの 組み合わせの色な花が見られます。 じつは1枚目の写真に写る キャストさんのコスチュームと そっくりな色なんです…

大きな木、ではなく…

アドベンチャーランドバザールの 入り口にそびえる植物。 ストレリチア・ニコライです。 建物の高さを超え 3メートルはありそうな丈に これまた大きな葉は迫力満点。 これほど大きな植物ですが 幹に見える部分は 葉の茎が重なって伸びている状態なので 「木…

毒!

6号橋から池の方を覗くと 元気に覆い茂る植物があります。 これはソテツです。 枯れかけたこの木に 釘をさしたら蘇った という言い伝えから 「蘇鉄」と名付けられました。 雌株にはオレンジのコロコロとした 実が実っているのが見えます。 ちょっと美味しそ…

ドレスのような

キングダムトレジャーの 周りを囲むお花。 今の時期はストックが見られます。 フリルのような花びらと 香りの良い花は どこかロマンティックな 雰囲気を感じますね。 うんとかがんでお城を バックに撮ると 舞踏会に向かう人々の ドレスのようにも見えてきま…

きのこ

アリスのティーパーティには キノコ型の花壇があります。 こうしてよく見ると キノコ部分がかなり リアルに作られていますね。 花壇で見られる白い花は アリッサムです。 小さな小さな花を たくさん咲かせています。 横に広がる性質を 活かし キノコのカサの…

種子はいずこ?

マークトウェイン号乗り場の そばにある大きな木。 よく見ると キウイフルーツのような 不思議なものが見られます。 これはバンクシア インテグリフォリアの花です。 小さなクリーム色の 豆付きもやしのような花が 集まって咲いている状態です。 花が咲き終…

くまのプーさん

本日はプーさん スクリーンデビューの日。 プーさんコーナーの 入り口で咲くバラを ご紹介します。 プーさんの色のような 黄色い花びら。 実は 「くまのぷーさん」という 品種のバラが存在します。 これがそのバラ。 スマイルハニー、またの名を 「くまのプ…

似ているのに

シアターオーリンズに ある大きなヤシの木。 カナリーヤシです。 「フェニックス」の呼び名で 知られるこの木をよく見ると… たくさんの実がなっています。 アップで見ると オレンジ色のジェリービーンズのような 姿をしています。 一見、おいしそうに見えま…

スモールワールド

イッツァスモールワールドの そばにある花壇。 カラフルなビオラが 咲いています。 おじさんの顔のような模様は ずっと見ていても飽きません。 様々な色 様々な表情が見られるこの花壇も まさにスモールワールドのようですね。