舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

害虫被害のハマカンゾウ

ポートディズカバリー

 

アクアトピアへ向かう途中の

ベンチ沿いでは赤いハマカンゾウ

咲いています

f:id:flowerTDR:20160624125235j:plain

黄色いハマカンゾウと違い

こちらは花びらの外側と中央で

色が異なっています

 

flowertdr.hatenablog.com

 

蜜を持ったりんごのようにも

見えてきますよね

 

f:id:flowerTDR:20160624125328j:plain

ただ、この赤いハマカンゾウ

去年はそれほどでもなかった

アブラムシの被害がすさまじく

心なしか去年より花の開きが

良くないように思います。

 

 

f:id:flowerTDR:20160624125340j:plain

この写真は去年の今頃撮ったものです。

花びら一枚一枚がピンと開いてるように見えます。

 

本当に大量のアブラムシが発生しているので

今年のここの花のつぼみは

間近で見ることをお勧めしません・・・。

 

終わった花の剪定を小まめにしている形跡があるので

グリーンキーパーさんが気づいてないということは

ないと思うのですが。

なにか事情があるのかもしれませんね。

 

とにもかくにも今年のこの花は

遠くから見て楽しむにとどめておきましょう。