舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ザンビーニ兄弟の畑に今年もアーティチョークの花が咲きました

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏の

畑ではアーティチョークが花を咲かせています。

f:id:flowerTDR:20160627010424j:plain

地中海沿岸原産でもともとはふつうのアザミだったものを

古代ローマ時代に品種改良を重ねて

このような形になったそうです。

f:id:flowerTDR:20160627010201j:plain

ガクの部分をゆでて食べることができます。

イタリアでは野菜として一般的に食されているそうですよ。

 

地中海がテーマのメディテレーニアンハーバーですが

ことザンビーニ畑においては

イタリア色が前面に出されているのですね。

さすがイタリア人3兄弟のレストランです。

 

f:id:flowerTDR:20160627011559j:plain

倒れてしまってるものもありましたが

f:id:flowerTDR:20160627011621j:plain

咲こうと懸命です。

思わず応援したくなってしまいますね。