舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

食べられるサボテン

 ビッグサンダーマウンテンの

ふもとにあるのは

ウチワサボテン。

f:id:flowerTDR:20160721101008j:plain

 

この暑い時期に聞くと

なんとも涼しげな名前です。

 

ひとつの楕円の葉から

2つ葉がはえてるさまは

ミッキーのように見えますね。

 

f:id:flowerTDR:20160721101015j:plain

かわいいハート型もありました。

これを背景にカップルで写真を撮れば

幸せになれる・・・なんて

ジンクスどうでしょうか(笑)

 

 

そしてさらに注目すべきは

サボテンなのにトゲがないというところ。

これはアメリカのハイパー植物クリエイター

ルーサー・バーバンクが食用に

品種改良した結果なのだそうです。

ステーキサボテンとも呼ばれ

日本でも探せば食べられるところが

あるようです。

 

ハングリーベアレストランでも

ぜひメニューに加えてほしいなあ

なんて思ったりします。