舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

サボテンの花の撮影に成功しました

ビッグサンダーマウンテンの

入り口付近にあるハシラサボテン。

鬼面角(キメンカク)という種類です。

f:id:flowerTDR:20160728083546j:plain

6月から大きなつぼみをつけていたので

開花が気になってた方も

いたのではないでしょうか。

 

 

f:id:flowerTDR:20160728083557j:plain

 

実はこの花は夜から早朝にかけてしか

咲かないのです。

そして一度咲けばその花は終わり。

 

タイミングがうまく合わずに

何日も通ってようやく

撮影できました。

 

それがこちらです。

f:id:flowerTDR:20160728083631j:plain

真っ白で大きな花。

想像以上に美しく見入ってしまいます。

細かなおしべと大きく開く花びらは

蜜を吸いにきた虫たちを誘惑する

妖艶さすら感じさせます。

 

 

10分後。

f:id:flowerTDR:20160728083617j:plain

同じ花ですが花びらがさらに

開いてきました。

この数時間前には

しっかり閉じたつぼみだったので

わずかな時間で激しく変化してるのが

わかりますね。

 

角度的に撮影できなかったのですが

この夜(7/27)は他に4輪咲かせていました。

f:id:flowerTDR:20160728083608j:plain

 

 

一晩でしぼむ花は

翌朝にはこんな姿に・・・。

f:id:flowerTDR:20160728084903j:plain

 

 

キャストさんにお話を伺ったところ

毎年それなりに咲くものの

今年は例年以上にたくさんの

つぼみをつけて咲かせているそうです。

 

 

開花ピークは過ぎたものの

まだ咲いていないつぼみも

いくつか残っていたので

これから楽しめる花もありそうでしたよ。