舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

クレーンと河津桜

アクアダクトブリッジの

河津桜の様子です。

f:id:flowerTDR:20170129231327j:plain

 

かなり咲いてきましたね。

f:id:flowerTDR:20170129231336j:plain

桜前線などで用いられる

「桜の開花日」というのは

基準木の桜が5~6輪咲いたら

その日が開花日

そして80%の蕾が咲いたら

「満開日」ということだそうです。

 

これはソメイヨシノの話なので

早咲きの河津桜には

当てはまらないのですが

今のところ2割ほど

花を咲かせている感じですので

満開まではもう少し

かかりそうですね。

 

ちなみに去年の満開の頃は

2/23頃でしたので

もし狙ってインパークするのでしたら

参考にしてみてください。

 

 

ことしは工事のクレーンとの

共演になってしまいますが

f:id:flowerTDR:20170129231343j:plain

 それはそれで今しか

見られない景色と思えば

味わいもあるというもの

なのでしょうか・・・。