舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

神事に使われる木です

ニックとジュディの

イースターエッグのそばでは

f:id:flowerTDR:20170409225050j:plain

 

なにやら白いツブツブが。

f:id:flowerTDR:20170409225108j:plain

 

よく見ると実ではなく

小さな花たちです。

f:id:flowerTDR:20170409225117j:plain

それも葉の裏側に隠れるように

咲いているのがおもしろいですね。

 

これは姫榊(ヒサカキ)という

木の花です。

姫のつかない「サカキ」は

神棚に捧げたり

神事に使う植物として有名ですね。

ですが、東日本ではサカキは

育たないため代用で

ヒサカキが使われているということです。

f:id:flowerTDR:20170409225126j:plain

サカキがつるっとした葉なのに対し

ヒサカキは葉のふちがギザギザ

しているのが特徴です。

 

マークトウェイン号の航海の無事を

ここで祈っているのかもしれません。