舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

3種のバラが見ごろです

ウォーターフロントパークの

入り口で今年もバラたちが

咲き始めました。

f:id:flowerTDR:20170520154117j:plain

 

ここには三種類のバラが

咲いています。

 

まずは(ここはディズニーシーですが)

「ディズニーランドローズ」。

f:id:flowerTDR:20170520154126j:plain

サーモンピンクのような

オレンジとピンク色が特徴です。

 

 

こちらは「浪漫」

f:id:flowerTDR:20170520160207j:plain

ピンク系ですがなんともいえない

不思議な色(一般にレンガ色とされています)を

しています。

 

 

そしていわずと知れた

ブルーローズ

「しのぶれど」です。

f:id:flowerTDR:20170520154138j:plain

「しのぶれど 色に出にけり わが恋は

ものやおもふと ひとのとふまで」

(忍んでいるはずなのに

人に恋している事を

気づかれてしまった)

と言う和歌をイメージしているそうです。

 

今年この薄紫色といえば

やはり彼女、ステラ・ルー。

f:id:flowerTDR:20170520161146j:plain

もしみなさんが

ぬいぐるみなどを

持っていたら

このバラと一緒に撮ってみると

かわいいかもしれませんね。